徒然好きなもの

ドラマの感想など

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ】約束の旅

1987年5月4日 NHK あらすじ 昭和36年秋、父親の転勤にともなって広島県呉市から東京への引越しが迫ったある日、次男の文彦が突然家出した。家出の理由は、特別な存在である祖父が引っ越しに入っていないからであった。文彦を捜すために、両親と文彦、そして…

【連続テレビ小説】澪つくし(61)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 かをる(沢口靖子)と惣吉(川野太郎)の結納が交わされ、かをるは千代(岩本多代)に挨拶し、漁師の家に嫁ぐ覚悟を語る。その頃、拘留されている水橋(寺泉哲章)と律子(桜田淳子)の手紙のやり取りも難しくなってき…

【ネタバレ】キューポラのある街

1962年 日本 あらすじ 吉永小百合が当時史上最年少でブルーリボン主演女優賞を受賞。“キューポラ”と呼ばれる煙突が立ち並ぶ鋳物工場の町を舞台に、高度経済成長期、貧しくも明るく懸命に生きる若者たちの感動作。鋳物職人の父が工場を解雇され、中学三年生の…

【ネタバレ】華麗なる闘い

本日放送「華麗なる闘い」 未ソフト化◆6/3(水)よる7時10分~#有吉佐和子「仮縫」が原作ファッション界の裏側を描くゴージャスな愛憎劇#内藤洋子 VS #岸惠子女のバトルが繰り広げられる若き日の #田村正和 も登場https://t.co/miLdyrIusd pic.twitter.com/CoJ…

【連続テレビ小説】澪つくし(60)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 かをる(沢口靖子)は、るい(加賀まりこ)、清次(寺田農)とともに入兆へ呼ばれ、久兵衛(津川雅彦)から、警察沙汰になって入兆ののれんに傷をつけ、わしの顔に泥を塗ったことにより勘当する、と言い渡される。清次…

【ネタバレ】嫁の座

2009年5月29日 フジテレビ あらすじ 浅草の老舗料亭「鬼の家」。若女将の鬼島朱美(すみ)(田中好子)は、大女将であり姑でもあるたまき(野際陽子)に従い、日々忙しく働いていた。 ある日、たまきは日課のウォーキング中に転倒し病院に運ばれ、検査入院をす…

【ネタバレ】赤毛のアン 村岡花子訳

赤毛のアンー赤毛のアン・シリーズ1ー(新潮文庫)【電子書籍】[ モンゴメリ ]価格: 781 円楽天で詳細を見る 先日まで「アンという名の少女」という「赤毛のアン」を原作にした海外ドラマを観ていましたが、キャストもアニメのキャラクターに近く、景色も美…

【連続テレビ小説】澪つくし(59)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 るい(加賀まりこ)の家に籠もっているかをる(沢口靖子)の元へ律子(桜田淳子)が訪れ、かをるの潔白を説明しに惣吉(川野太郎)に会いに行ってきた、と告げる。惣吉はまだかをるを愛しているから希望を捨てるな、と…

【ネタバレ】若草物語

1964年 日本 あらすじ 父親が若い後妻をむかえたことから、娘の由紀、しずか、チエコは、父を気遣って大阪から家出し、結婚して東京で暮らす姉・早苗を訪ねる。早苗の世話でアパート暮らしを始めた3姉妹、由紀は幼なじみの次郎と再会して恋仲になるが…。長…

【連続テレビ小説】澪つくし(58)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 一週間後にようやく釈放されたかをる(沢口靖子)はるい(加賀まりこ)の家に帰った。ほとぼりがさめるまで入兆から離れた方がいい、という久兵衛(津川雅彦)の判断だった。かをるが捕まった話は、外川の惣吉(川野太…

【連続テレビ小説】澪つくし(57)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 律子(桜田淳子)に頼まれて、水橋(寺泉哲章)に金を渡しにきたかをる(沢口靖子)だったが、居合わせた警察に捕まってしまう。取り調べでも、律子(桜田淳子)の名前は出すまい、と口を閉ざしていたが、入兆の姉娘は…

【連続テレビ小説】澪つくし(56)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 雪の中も惣吉(川野太郎)は、足繁く入兆へ通ったが、久兵衛(津川雅彦)は完全に無視した。そんな中、久兵衛の義弟が県会議員を連れて、選挙の応援を頼みにやってきた。律子(桜田淳子)は、かをる(沢口靖子)に手伝…

【ネタバレ】NHKスペシャル ドラマ こもりびと

#NHKスペシャル ドラマ #こもりびと再放送は24(火)夜11時45分〜[総合]出演 #松山ケンイチ #武田鉄矢 #NHKプラス では、29(日)夜10時13分まで見逃し配信中です。視聴にはID登録が必要です。https://t.co/5utTVMhCnVドキュメンタリーは29(…

【連続テレビ小説】澪つくし(55)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 年が明けて、入兆の面々が音楽会に出かけていると、惣吉(川野太郎)と後見人の船村(織本順吉)が入兆へ挨拶にやってきた。久兵衛(津川雅彦)と惣吉は一対一で向かい合い、遊郭でのけんかの件の納め方について話し合…

ARCore

2017年11月の配信日から欠かさずやってきた「ポケットキャンプ」。大型アップデート直前にARカメラが実装されることが発表されました。 私はiPad(第5世代)とandroidスマホ(AQUOS sense2)でプレイしてきたのですが、どちらも対応しておらず…と思ったのですが…

【ネタバレ】冤罪~父と子の旅路~

2005年6月6日 TBS あらすじ 柳瀬光三(橋爪功)は、一家強盗殺人事件の罪で死刑判決を受けた。今は獄中で刑の執行を待つ身。今日も小さな十字架を握り締め熱心に祈りを捧げていた。柳瀬が犯行に使用したとされる凶器の包丁は発見されなかったが、自分が刺殺…

【ネタバレ】オリエント急行殺人事件

⏰このあと夜9時~放送⏰土曜プレミアム・映画『オリエント急行殺人事件【ついに地上波初放送!!】』️https://t.co/2E1DBHFtpY#fujitv #オリエント急行殺人事件 #ケネス・ブラナー #ジョニー・デップ #ペネロペ・クルス #ジュディ・デンチ #デイジー・リドリ…

【連続テレビ小説】澪つくし(54)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 大正天皇の崩御から一年たち、祝いムードの盛り上がる昭和三年の正月になった。坂東家は、久しぶりに一家揃っての正月を過ごしていた。遊郭に遊びに行った入兆の職人たちは、そこで外川の吉武一家の漁師たちとけんかに…

【ネタバレ】瀬戸内ミステリー海流

1990年7月14日 テレ朝 あらすじ 明夫と恋人の洋子は共通の友人でミステリー研究家の久我と瀬戸内海に避暑にでかけた。洋子の先輩・美奈子所有の無人島・双子島にある別荘が借りられたのだ。島には美奈子の叔父で画家の章治が絵を描くために来ていた。数日後…

【ネタバレ】E.T.

1982年 アメリカ あらすじ 10歳の少年エリオットは、両親の離婚で母と兄、妹と郊外の住宅地に暮らしていた。ある日、彼は自宅の庭に迷い込んだ不思議な生物を発見。それは宇宙船から置き去りにされた宇宙人だった。エリオットは宇宙人を部屋にかくまい、地球…

【連続テレビ小説】澪つくし(53)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 入兆から家宝の掛け軸が盗まれたことがわかり、久兵衛(津川雅彦)は律子(桜田淳子)を疑う。そんな時、タイミング悪く惣吉(川野太郎)がかをる(沢口靖子)と結婚したいとやってくるが、久兵衛は会いもせず追い返す…

【ネタバレ】スクープ

2002年10月14日 TBS あらすじ 本社勤務に戻った蓬莱鉄也(渡哲也)は社会部に配属され、新人記者の森島絹香(石田ひかり)の面倒を見ながら殺人事件を追うことになった。絹香は東京の向島で、もと芸者の母・深雪(多岐川裕美)と二人暮らし。世話好きの大家…

【ネタバレ】あん

2015年 日本/フランス/ドイツ あらすじ とある町でどら焼き屋の雇われ店長として働く、ワケありの中年男性の千太郎。ある日、私をここで働かせてほしいと言う、ひとりの老婦人が彼の前に現われる。名前は徳江で年齢は76歳と自己紹介する彼女に、千太郎はつい…

【連続テレビ小説】澪つくし(52)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 夕食の席で、久兵衛(津川雅彦)がかをる(沢口靖子)に、惣吉(川野太郎)から結婚を申し込まれたらどうするかと聞くと、かをるは久兵衛の許し無しでは結婚しない、と答え、久兵衛を安心させる。惣吉からの連絡を心待…

【ネタバレ】ペコロスの母に会いに行く

2013年 日本 あらすじ 趣味の漫画描きや音楽活動にうつつを抜かして、一向に仕事に身が入らないダメサラリーマンのゆういち。離婚後、故郷の長崎に戻ってきた彼には、老母のみつえがいたが、最近みつえは、とみに忘れ物が多くなったり、近所を徘徊したりと、…

【連続テレビ小説】澪つくし(51)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 英一郎(鷲生功)は学校から帰ってくると、かをる(沢口靖子)に、惣吉(川野太郎)がかをるとの結婚に動き出した、とささやく。数日後、惣吉は後見人の船村(織本順吉)と入兆を訪れる。かをると律子(桜田淳子)は千…

【ネタバレ】浅見光彦ミステリー5 越後路殺人事件

1989年1月17日 NTV あらすじ ルポライターの浅見光彦(水谷豊)は、鎌倉で10年ぶりに大学の先輩・宏(樋浦勉)と会う。宏は失業中だった。3日後、釣りに出た宏が水死体となって発見された。警察は自殺とみたが、宏の妹・肇子(黒木瞳)は他殺だと確信してい…

【ネタバレ】映画「ひろしま」

1953年 日本 www3.nhk.or.jp 2019年8月17日に録画したもの。ドキュメンタリーの方は見たんだけど、なかなか映画本編を見る気になれなかったんです。 ひろしま 月丘夢路 Amazon 企画製作 日本教職員組合 協力 広島市 日本労働組合総評議会 広島県労働組合会議…

【連続テレビ小説】澪つくし(50)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 かをる(沢口靖子)が入兆へ帰ってくると、ハマ(根岸季衣)のかをるに対する態度がどことなく変わっていた。律子(桜田淳子)と英一郎(鷲生功)はかをるに、親の犠牲になるな、惣吉(川野太郎)を諦めるなと後押しす…

【ネタバレ】ナイトミュージアム

2006年 アメリカ あらすじ 失業中のラリーは冴えないが、最愛の幼い息子ニックが生きがい。しかしニックが別居中の妻エリカの新しい恋人に懐きだしたのが面白くない。そんなラリーが自然史博物館の夜警の仕事にありつくが、勤務初日の夜、館内でティラノサウ…