徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】澪つくし(57)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

律子(桜田淳子)に頼まれて、水橋(寺泉哲章)に金を渡しにきたかをる(沢口靖子)だったが、居合わせた警察に捕まってしまう。取り調べでも、律子(桜田淳子)の名前は出すまい、と口を閉ざしていたが、入兆の姉娘は怪しい、とかねてから疑っていた警察にいきさつを暴かれてしまう。警察は入兆を訪れて、久兵衛津川雅彦)に話を聞くが、久兵衛は警察を追い返す。しゃべらないかをるは四日たっても解放されなかった。

 

昭和3年3月15日 かをるは一番電車で飯沼観音へ向かった。

星野印刷所の上の零人舎をノックすると出てきたのは見知らぬ男で、中へ入ると水橋が取り押さえられていた。「バカ!逃げろ!」と水橋は言うが、かをるまで捕まってしまい、水橋とともに連行されてしまった。

 

ハマはかをるがいないことを久兵衛に報告。律子は何も言わない。

 

120円は知らない人に渡されたと言い、律子の名前だけは出すまいと決心したかをる。

 

警察が入兆を訪ねてきて、水橋とともにかをるも検挙されたことを話す。120円と言われてハッとする久兵衛だったが、かをるの部屋を調べたいという警察を追い返した。

 

久兵衛は律子の部屋に行き、かをるに金を届けさせたのかと尋ねた。120円をそのまま水橋に渡してたのか…沖田さん、丸損じゃない? ちょっとかわいそう。だったら河原畑に売った方がお金になったのに。

 

久兵衛がすぐに律子が裏で糸を引いていたと分かってくれてるからいいものの、あんまりかをるがかわいそうで…おしんも結構逮捕歴あるんだけど、何より強気だったから受ける印象がまるで違う。

 

報道はされなかったものの広敷でも噂で持ち切り。小浜のことも誤解だとかをるは広敷連中に言えたけど、しかし小浜が辞めさせられたことは事実だし、そのことも本当はなんかあったんじゃないの?と思われてるところにまたこれはきついよ。律子は広敷連中にほとんど関わらずにいられるけど、かをるは違うもんね。

 

るいは久兵衛に泣きつく。そりゃかえって実家にいて結婚相手見繕ってもらった方がよかったとしか思えないよ。

 

水橋は激しい拷問を受け検察庁に送られた。かをるは無事だったけど、あんなきれいな顔を殴られてはいけない。

 

そして恋のあらすじ。急に来るね。

music.apple.com

プレビューとしてちょっと歌が聞けますが、澪つくしの歌詞ありバージョンがこんな感じなのか…最終回までに買ってしまいそういで怖い。