徒然好きなもの

ドラマの感想など

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ】赤川次郎「幽霊」シリーズ 幽霊列車

新装版 幽霊列車 (文春文庫) 726円 Amazon 幽霊列車 [DVD] Amazon 1978年1月14日放送 田中邦衛さん主演でなんとなーく録画してみたらキャスト的に当たりでした。 赤川次郎さん原作の幽霊シリーズの一作目をドラマ化したもの。どれだけ原作に忠実なのかわかり…

連続テレビ小説 おしん(210)

けさの≪#おしん≫おしん(#田中裕子)は戦争に勝つためには精いっぱいのことをしなければと思っていた。ただ、雄(#冨家規政)を戦場に送ることだけをおそれていた。昭和18年、京都帝国大学生の雄が入隊を覚悟で帰ってきた。 #NHKオンデマンド で配信中! htt…

ゲゲゲの女房(106)(107)「悪魔くん復活」 

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (106)「悪魔くん復活」 とうとう「悪魔くん」の初回放送日がやってくる。テレビの放送が始まるまでに、仕事を終わらせようと、茂(向井理)をはじめとするプロダクションの面々は、昼から大わらわの騒ぎだった。布美…

連続テレビ小説 おしん(209)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)は、たかが隣組の組長になったくらいで意気込んでいる竜三(並木史朗)の様子を見て、あきれていた。この人は、一体、どこまでこの時勢に迎合していくのだろうと思うと、ふと背筋に寒いものを覚えて…

レッド・ライト

2014年に録画した未視聴映画の一つを見ています。 [rakuten:book:16663204:detail] 2012年 アメリカ/スペイン あらすじ 物理学者のマーガレットと助手のトムは、科学者という立場から、超常現象のウソやトリックをことごとく暴いてきた。そんなある日、一世…

ゲゲゲの女房(104)(105)「悪魔くん復活」 

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (104)「悪魔くん復活」 小峰(斎藤工)、倉田(窪田正孝)、菅井(柄本佑)の3人のアシスタントと共に、茂(向井理)は「悪魔くん」の新作に取りかかった。安来から来た、布美枝(松下奈緒)の妹・いずみ(朝倉えりか…

連続テレビ小説 おしん(208)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)が引っ越してきた家は、旧家のたたずまいを残した広い屋敷で、立派すぎて、おしんは落ち着かないうえに、なぜか不安な予感さえしていた。なぜこんな家に入れたのか、おしんは、竜三(並木史朗)のし…

【ネタバレ】ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

2014年に録画していた未視聴映画の一つを見ています。 ザ・ロイヤル・テネンバウムズ【Disneyzone】 [ ジーン・ハックマン ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 2001年 アメリカ あらすじ テネンバウム家の子ども3人は少年少女だったころ、世間を驚かせる天才児…

ゲゲゲの女房(102)(103)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (102)「プロダクション旗揚げ」 失敗を繰り返す菅井(柄本佑)は“水木プロをクビになるのでは”と落ち込むが、布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)は、彼のよさを認めていた。源兵衛(大杉漣)の考えで、村井家に安来か…

連続テレビ小説 おしん(207)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)は、とうとう魚屋をやめるときが来たと思った。おしんには、特別の思いがある店であった。夫婦の再出発に始めた魚屋をやめなければならない寂しさといっしょに、戦争への不安が、おしんの胸を暗くお…

ゲゲゲの女房(100)(101)「プロダクション旗揚げ」 

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (100)「プロダクション旗揚げ」 プロダクションの経理を手伝う気持ちになりかけていた布美枝(松下奈緒)だったが、2人目の子どもを妊娠していることがわかる。雄一(大倉孝二)と佐知子(愛華みれ)が村井家を訪れ、…

連続テレビ小説 おしん(206)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)は、雄(ゆう)が初子のことを好きだということを知ってしまった。母親のおしんには思いがけないショックであった。まだ子どもだとばかり思っていた雄が……。おしんは、ふと浩太に会ったころの自分の…

ゲゲゲの女房(98)(99)「プロダクション旗揚げ」

ゲゲゲの女房 公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (98)「プロダクション旗揚げ」 船山(風間トオル)は「墓場の鬼太郎」をテレビ化するために動くと言う。布美枝(松下奈緒)は、うれしいと同時に信じられないような気持ちだった。深沢(村上弘明)は布…

連続テレビ小説 おしん(205)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 昭和14年、戦争によって運命を変えられていく人々のなかで、おしん(田中裕子)や竜三(並木史朗)も例外ではなかった。竜三は、軍の御用商人になったことから新しい事業のきっかけをつかみ、魚の練(ね)り製品の工場…

【ネタバレ】息子

2013年に録画していた未視聴映画の一つを見ています。 あの頃映画 「息子」 [DVD] 発売日: 2012/12/21 メディア: DVD 1991年 日本 あらすじ 岩手県の山村に住み、妻に先立たれた初老の男性、浅野昭男にとって一番の悩みは、上京した次男の哲夫が不安定な生活…

私がつくった番組 マイテレビジョン

今月放送 「私がつくった番組 マイテレビジョン」セレクションSEASON1~SEASON5一挙放送! ◆11/18(月)~11/22(金)連日午後3時~ SEASON5の番組の最後には、 #山里亮太 さん・ #うしろシティ の2人が番組を作るとしたらどんな内容にしたいか伺いましたhttps:/…

【ネタバレ】愛について、ある土曜日の面会室

2013年に録画していた未視聴映画の一つを見ました。 愛について、ある土曜日の面会室 [ ファリダ・ラウアッジ ]価格: 4653 円楽天で詳細を見る 2009年 フランス 公式 あらすじ サッカー好きの少女ロールは、ある日風変わりな少年のアレクサンドルと出会い、…

連続テレビ小説 おしん(204)

けさの≪#おしん≫昭和14年春、雄(#松田洋治)が高等学校へ入学し、京都へ発つ日がきた。おしん(#田中裕子)には母親のひとつのつとめを果たしたような別れだった。ひさ(#赤木春恵)が漁をやめると聞いたのは、その年の秋も深いころだった… #NHKオンデマン…

【ネタバレ】ラヂオの時間

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [ 唐沢寿明 ]価格: 2631 円楽天で詳細を見る 1997年 日本 あらすじ コンクールに応募した脚本が生放送のラジオドラマに採用され、作者である主婦のみやこはオンエアを見学するためラジオ局にやって来た。ところが放…

連続テレビ小説 おしん(203)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)は、雄(ゆう)の進学希望校が陸軍士官学校だと聞かされ、自分の耳を疑った。いつも母親思いの優しい心遣いをしてきてくれた雄を、この子だけは母親の気持ちを知ってくれていると信じてきただけに、…

連続テレビ小説 おしん(202)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 竜三(並木史朗)は、軍人の兄の忠告と助力を受け、昭和13年の初めに、近くの連隊へ魚を納める御用商人になった。これからは、軍の息がかかったものでなくては、商人としても生き残れないことを知って選んだ道であった…

連続テレビ小説 おしん(201)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)は、竜三(並木史朗)は、ほかならぬ5人の子どもたちのために、軍の大きな仕事に夢を託しているのだと、しみじみと竜三の顔をみつめていた。自分と同じ思いの竜三が、ふとおしんには、たまらなくいと…

連続テレビ小説 おしん(200)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 竜三(並木史朗)の兄・亀次郎がやって来て、竜三に連隊に食料品を納める仕事を勧めた。その夜、おしん(田中裕子)の脳裏には、幼いころ、ひと冬を共にした脱走兵・俊作の思い出がよみがえった。戦争の残酷さと、二度…

連続テレビ小説 おしん(199)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 昭和12年、おしん(田中裕子)にとって、まだ戦争の残酷さも、おそれも切実なものではなかった。5人の子どもの暮らしを守ることのほうが大事であった。年の暮れ、竜三(並木史朗)の次兄で陸軍少佐の亀次郎(成瀬正)が…

【ネタバレ】ドリーム

BSやCSで見たい番組を探すというのもなかなか至難の業。これはたまたま番組表で見かけたので録画しました。 13:00『ドリーム』 NASAの偉業を支えた知られざるヒロインたちの実話。アカデミー賞3部門ノミネート。黒人女性たちがポジティブに道を切り開く…

【ネタバレ】夕陽をあびて

今夜放送「夕陽をあびて」◆11/5(火)よる8時~第2話よる6時50分~第1話リピート放送定年後の夫婦二人が海外移住体験旅行を通して、老後の人生において大切な事を見つけていく珠玉のドラマ#八千草薫 #大滝秀治https://t.co/lPfmatWi48 pic.twitter.com/7eHpYZG…

連続テレビ小説 おしん(198)

けさの≪#おしん≫初子が山形へ帰らず田倉の家にいることになり、田倉家は明るさを取り戻していた。そんな時、おしん(#田中裕子)は浩太(#渡瀬恒彦)が監獄から出されて、ひさ(#赤木春恵)の家に身を寄せていることを知る。だが浩太は… #NHKオンデマンド で…

【ネタバレ】阿修羅のごとく

1979年 NHK土曜ドラマ 第1話 女正月 Amazon 第2話 三度豆 Amazon 第3話 虞美人草 Amazon 八千草薫さんの追悼番組として放送されたものを見ました。NHKのアナウンサー司会で「ゲゲゲの女房」脚本家の山本むつみさんと爆笑問題・太田光さんの解説が各話ごと…

連続テレビ小説 おしん(197)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)に子どもが生まれると知って、雄(ゆう)も仁も希望(のぞみ)も初子も目を輝かせていた。家族みんながその日を待ち望むなかで、昭和11年の2月26日、おしんは、無事女の子・禎(てい)を出産した。お…

連続テレビ小説 おしん(196)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 長男・雄(ゆう)の中学入学と、仁と希望(のぞみ)の小学校入学を無事に終え、おしん(田中裕子)には平穏な日々が続いていた。小学校入学を機会に、希望が八代(やしろ)家のたったひとりの跡継ぎであること、おしん…