徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】オリエント急行殺人事件

2017年 アメリ

 

あらすじ

イスタンブールから英国に帰国すべく、豪華寝台列車オリエント急行に乗り込んだ名探偵エルキュール・ポアロ。だが、山間部で列車が雪崩により脱線、立ち往生してしまう。その翌朝、乗客のひとりである米国人大富豪ラチェットが12カ所も刺された死体となって発見された。外部からの侵入はほぼ不可能、犯人は車内にいる誰かのはず。だが残りの乗客には全員アリバイがあった。ポアロは、鉄道会社の依頼でこの難事件に挑むことに。

www.wowow.co.jp

www.foxmovies-jp.com

また地上波初放送に魅かれて録画。

 

1934年 エルサレム 嘆きの壁で一つ事件を解決し、イスタンブールから豪華寝台列車オリエント急行に乗る。そこでまた事件が…。

そういえば三谷幸喜さんが日本に舞台を置き換えた作品も見たことがあったけど、内容を全く覚えてない。最後まで見なかったのか?と思うくらい覚えてない。野村萬斎さんは「あぐり」のエイスケさんがすごく好きだったけど、この役は独特のしゃべり方で気になったということくらいしか覚えてない。

www.fujitv.co.jp

今回の映画でのポアロの吹替えは草刈正雄さん。ゲアハルト・ハードマンは家中宏さん…「澪つくし」でかをるとお見合いした大茂の一人息子!  ドクター・アーバスノットは綱島郷太郎さんで「シンケンジャー」で唯一の顔出し黒子の小松朔太郎。声優もやってるのか。ドラゴミロフ公爵夫人は山村紅葉さん。

 

なんとなく最後まで見てしまったけど、話に入り込めなかった。登場人物が多く顔と名前と関係性を覚えられないというのもある。三谷版のもあまり覚えてないし、そもそも原作と肌が合わないのかな?

 

犯人を全く覚えてなかったのも全員が被害者のラチェットを恨んでいて、列車に乗っていた全員が犯人だったからだった。ポアロはここに犯人はいないと告げ、列車を降りた。(終)

 

でも結末を知ると、それでも罪は罪!と警察に突き出さないこの結末、結構好きかも…途中ごちゃごちゃしてて入り込めなかったけど、結構面白い話だったと思い始めた。私の場合は結末を知ってもう1回観た方が理解できたかも。 

 

だからちゃんと三谷版を見とけばより面白かったのにね。


全員名優!『オリエント急行殺人事件』新予告編

この映画のラストでナイル川の事件に向かったポアロも映画化されたけど公開は延期されたんだね。


Murder on the Orient Express (1974) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

1974年版