徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】スクープ

2002年10月14日 TBS

 

あらすじ

本社勤務に戻った蓬莱鉄也(渡哲也)は社会部に配属され、新人記者の森島絹香(石田ひかり)の面倒を見ながら殺人事件を追うことになった。絹香は東京の向島で、もと芸者の母・深雪(多岐川裕美)と二人暮らし。世話好きの大家・馬場民子(樹木希林)も家族同然だ。その事件は奥多摩の山中で女の他殺死体が発見されることに端を発した。被害者は隅田公園から行方不明になっていた葉山薫(福沢美夕)であった。絹香が池沢刑事(和泉宗兵)を取材していると、警視庁の山岡係長(竜雷太)に追い払われてしまった。山岡はマスコミ嫌いで有名な刑事だ。大先輩で敏腕記者と言われた蓬莱とコンビを組む事になった絹香は、独自の取材から六本木のクラブ社長・影山太一(小池章之)と薫の関連を掴む。早速、絹香は影山に取材を申し込むが影山は殺害され、絹香も何者かに襲われる始末。深雪が芸者だった頃からの馴染みだった蓬莱は、売れっ子芸者・志ずか(高島礼子)の家に上がり込み聞き込みをして絹香をあきれさせるが、蓬莱は絹香を指導しながら事件の真相に迫っていった。薫の父親の不審な死や、影山に大きな後ろ盾がいたことなど戦慄の事実が浮上したのだ。豊富な人脈を持つ蓬莱は、事情通の蓮見刑事(谷啓)を訪ねた。蓮見は山岡の上司でもあった。蓮見が語る事実から、事件は意外な展開を見せるのだが…。

www.bs-tbs.co.jp

これも樹木希林さんの名前を見つけて録画してました。

 

東京・奥多摩で25歳の女性が全裸遺体で発見された。ニュースを見ていた絹香があわてて家を飛び出そうとした。母は見合いをさせようとし、見合い相手を紹介したのが大家の馬場。新聞屋やめて芸者にしたら?と新聞社で働く女性で「はね駒」を思い出す。樹木希林さんは着物を着てる役だし。

 

絹香と話していた刑事が「タイムレンジャー」のドモンだぁ〜。「タイムレンジャー」は「シンケンジャー」きっかけで全話見たけど、ドモンが一番好きだった。

 

絹香の書いた記事が新聞に載り、それを見ている馬場。絹香の書いた記事が載ってるぅ〜と喜んでくれている。絹香自体はお見合いには肯定的で結婚しても仕事は辞めないつもりらしい。

 

絹香の母は元芸者で今は豆腐屋を営んでいる。馬場もまた芸者? 遺体で発見された葉山薫と親しかった影山太一の母親が元芸者と知り、母や馬場に聞き出そうとするがそういう情報を漏らしてはくれなかった。

 

しかしベテラン記者の蓬莱が芸者がくる甘味処の店員から影山悦子=春駒だと情報を聞き出していた。そういえば渡瀬恒彦さんは2時間ドラマのシリーズにたくさん出てたけど、渡哲也さんは珍しくない? そうでもないのかな。

 

葉山薫の父・葉山康平は昨年隅田川で溺死したが、康平もまた事件に巻き込まれたのではないか?!という仮説を立てた。

 

影山太一の行方を突き止めた絹香は電話をかけるが、影山太一はびっくりするほど棒読みだった! このドラマに出てくる若い俳優さんは石田ひかりさん以外知らない顔ばかりだな。

 

夜、一人で影山太一に会いに行く絹香。待ち合わせ場所で影山太一が死んでいた。電話をかけようとしたが、後ろから殴られて気を失った。

 

絹香のバッグにコリアンダーというハーブが入っていたことで事件が展開するけど、乾燥したハーブが風に飛ばされてと言うこともあるかもしれないが(それも無理矢理だけど)、しなしなしたハーブがバッグに紛れるかあ?

 

蓬莱に紹介された山岡刑事の先輩・蓮見刑事の家に招かれ、蓮見の妻の手料理をご馳走になりながら、薫の同僚の三村直樹の実家の洋食店に起こった悲劇を聞かされた。地上げ屋が店で相談していることが店主の耳に入り、迷いながらも通報。警察の内偵が入り逮捕者も出たが、地上げ屋から復讐され店主は殺された。その時内偵の指揮を取っていたのが山岡刑事だった。

 

料理上手の蓮見刑事の妻は村上病院で栄養士をしていたが、ある時、名札のつけ間違いにより大豆アレルギーの患者に大豆を含んだ食事を出してしまい、その患者は亡くなった。

 

蓮見刑事の妻の配膳ミスをネタに村上院長に強請られるようになり、地上げ屋に密告をしたり、影山太一の店を出す金を出したり、ガサ入れの情報を流したり。葉山薫を殺した影山太一から遺体の処理を命令された蓮見だが、遺体処理をしているうちに何をやってるんだという気分になり、影山太一と言い争って太一を殺してしまった。

 

強面の山岡の先輩の蓮見なんてえらく突然だよな。途中で急に出てきた人だよ?! 山岡が蓮見を逮捕した。

 

社内で記事をまとめる絹香を同僚たちがにこやかに見ている。絹香は着物を着てお見合いに臨む。だが、馬場が用意していたお見合い相手は絹香の母・深雪の方だった。(終)

 

これ単発の予定だったのかな。ヒロイン周りの人間設定がヤケに詳細に作られているように思ったんだけど。

 

ただちょっと無茶な展開が多かった気がした。バリバリ仕事をしている、これからもしたいと思っている絹香がお見合いを楽しみにしてるような人物像に描かれてるのも??