徒然好きなもの

ドラマの感想など

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ】傑作推理劇場 西村京太郎の殺人志願(主演・山本圭)

1980年7月25日 テレ朝 あらすじ 柴田巡査(山本圭)は、通称・インテリ(谷啓)という老人から、事件をデッチあげて刑務所へ入れて欲しいと頼まれた。柴田が断ると妻にしのぶとの情事をバラすと脅してきた。 www.nihon-eiga.com 歌舞伎町のバーでママに昨今のサ…

【連続テレビ小説】澪つくし(9)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 かをる(沢口靖子)は久兵衛(津川雅彦)に母と別れるつもりかと問いただすが、久兵衛は即座にそんなつもりは無いと言う。学校帰りに久兵衛と鉢合わせるが、久兵衛はもう一人の愛人・照子(東千晃)に追いかけられ、か…

【ネタバレ】傑作推理劇場 宮原昭夫の砂の密室(主演・市原悦子)

【中古】本セット 日本ベストミステリー選集 光文社文庫 日本推理作家協会 7巻,12巻,15巻価格: 330 円楽天で詳細を見る 宮原昭夫「若葉照る」(「日本ベストミステリー選集12」所収) 1981年8月18日 テレ朝 あらすじ 隣人・鈴木早苗(辻本厚子)の死体の発見者・…

【連続テレビ小説】澪つくし(8)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 歌留多会をすっぽかした律子(桜田淳子)に怒りをぶつける久兵衛(津川雅彦)。家に帰ったかをる(沢口靖子)はるい(加賀まりこ)に入兆に行きたくない気持ちを明かす。かをるが学校から帰ると、清次(寺田農)が来て…

【ネタバレ】傑作推理劇場 海渡英祐のひねくれた殺人(主演・田村正和)

本日放送️「傑作推理劇場 海渡英祐のひねくれた殺人」◆9/8(火)あさ10時~[再]9/28(月)あさ10時ほか#田村正和 が探偵を演じたサスペンス⚡️明日は「警部補・ #古畑任三郎(第1シリーズ)」◆9/9(水)よる11時10分~1・2話2作品を見比べてみてはいかがでしょう?htt…

【連続テレビ小説】澪つくし(7)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 律子(桜田淳子)がかをる(沢口靖子)の家を不意に訪れ、東京へ帰るので二人で散歩しようと誘う。律子は先日とは別人のように朗らかで、かをるは面食らう。実は律子は、父・久兵衛(津川雅彦)が歌留多会を利用して企…

【ネタバレ】すぐ死ぬんだから

すぐ死ぬんだから (講談社文庫) 作者:内館牧子 講談社 Amazon (1) 78歳のハナ(三田佳子)は夫、岩造(小野武彦)と営んでいた酒店を息子に譲り、近所のマンションで隠居生活をしている。人間60以上になったら実年齢に見られない努力をするべきだ、とい…

【連続テレビ小説】澪つくし(6)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 年が明けると、すぐに昭和二年。かをる(沢口靖子)とるい(加賀まりこ)は二人で元旦を迎え、3日に入兆へ年明けの挨拶に出かけた。入兆の旦那・坂東久兵衛(津川雅彦)から直接、今は離れて暮らすかをるを引き取りた…

【ネタバレ】傑作推理劇場 土屋隆夫のくじ運の悪い男(主演・田村高廣)

1981年8月13日 テレ朝 あらすじ 妻・玉江(宮下順子)にばかにされっぱなしの古物商、仙田友吉(田村高広)には、1000万円の当たりくじを持っているというたった一つの秘密があった。玉江は友吉に愛想を尽かして蒸発し、捜査願を出すが…。 www.nihon-eiga.com 沈…

【連続テレビ小説】澪つくし(5)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 女中のツエ(鷲尾真知子)と駅前を歩いていると入兆の本家の面々と遭遇し、美しい律子(桜田淳子)に心惹かれるかをる(沢口靖子)だった。るい(加賀まりこ)の兄の清次(寺田農)がやってきて、入兆が面倒見てくれる…

【ネタバレ】アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜

アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜【Blu-ray】 [ ドーナル・グリーソン ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 2013年 イギリス あらすじ 英国コーンウォールで両親、伯父、妹と暮らすティムは恋人が一度もできないまま、21歳の誕生日を迎える。そんなティ…

【連続テレビ小説】澪つくし(4)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 絵を買ったのは、倒れて寝たきりの父親に船の絵を見せるためだと聞き、少しがっかりするかをる(沢口靖子)だが、とね(草笛光子)が威勢よく漁師たちを仕切っている姿を見て、自分も職を持ちたいという希望を持つ。翌…

【連続テレビ小説】澪つくし(3)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 父親は、かをる(沢口靖子)を引き取って本家から嫁に出す、と言っていると母のるい(加賀まりこ)。願ってもないことだとるいはかをるに言う。学校帰りに電車の中で、男子生徒(安藤一夫)に、絵は自分の家にある、絵…

【連続テレビ小説】澪つくし(2)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 絵を買った青年の名前を聞きたいかをる(沢口靖子)だったが、気が引けて聞けなかった。学校帰りに海へ行くかをるたち。青年に再会できる淡い期待があったが、かなわず。帰ると家の前に父親の車が止めてあり、会いたく…

【連続テレビ小説】澪つくし(1)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 古川かをる(沢口靖子)は、銚子の海岸で絵のモデルをしている時に、吉武惣吉(川野太郎)と出会う。かをるの手に刺さったとげを抜いてやる惣吉。翌日、かをるは学校の許可なく絵のモデルをしたことで、叱られる。帰り…

【ネタバレ】今の女

磯村春子…明治10(1877)年3月16日- 大正7(1918)年1月31日 連続テレビ小説「はね駒」(1986年)のヒロイン・橘りんのモデル 連続テレビ小説 はね駒(こんま) 完全版1&2 DVD価格: 33000 円楽天で詳細を見る 磯村春子著「今の女」を少しずつ読み進めてきました。…

【連続テレビ小説】はね駒(156)(終)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 外国に留学したいという長男・弘の突然の申し出に、りん(斉藤由貴)は驚いた。源造(渡辺謙)も最初は意外だったが「広い世界を見たい」と言うのはりんと全く同じだと笑う。りんは初めて、自分を送り出した親の気持ち…

【連続テレビ小説】はね駒(155)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 明治45年(1912)7月、6年の月日が過ぎ、りん(斉藤由貴)と源造(渡辺謙)の長男・弘は中学3年生。長女・明子は小学6年生。おなかの中にいた次男・治は6歳。末っ子の春子は5歳になっていた。源造は運動用…

【ネタバレ】署名のない風景画(脚本・橋田壽賀子/主演・池内淳子)

1986年7月29日 NTV あらすじ 幸福な結婚をしたはずの妹が自殺した。心当たりのないまま、姉は妹の新婚旅行の足跡を辿って傷心の旅へ…。その先々にちらつく男の影。 旅先で出会った画家は、妹の恋人だった。その事を妹はなぜ隠していたのだろう。そして彼の口…

【連続テレビ小説】はね駒(154)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 3月、りん(斉藤由貴)は朝ごはんの支度で大忙し。やえ(樹木希林)たちが福島・二本松へ行くため、自分ですべて家事ができるよう張り切っていたのだ。そんな中、中河鶴次(矢崎滋)が再び、二本松の直助からの手紙を…

iPad(第8世代)

peachredrum.hateblo.jp ↑この間、こちらのニュースを目にし、1年ちょっとしか使ってないスマホを買い替えようかと考えていたところ… www.apple.com 新しい無印iPad出るかぁ~。私が現在使っているのは、無印iPadの第5世代で、2017年3月に発売されたものを20…

【連続テレビ小説】はね駒(153)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 年老いた徳右衛門(山内明)を連れ、東京を離れ故郷の福島・二本松へひきあげるという弘次郎(小林稔侍)とやえ(樹木希林)の突然の宣言に、りん(斉藤由貴)と源造(渡辺謙)は驚く。「若い者に余生をじゃまされない…

【連続テレビ小説】はね駒(152)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 久しぶりに訪ねてきた中河鶴次(矢崎滋)が思いがけない便りをもたらした。鶴次は、弘次郎(小林稔侍)や徳右衛門(山内明)の故郷、福島の二本松を訪れ、彼らの生家に寄り、下働きをし今も住んでいるという直助の手紙…

【連続テレビ小説】はね駒(151)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 明治39年(1906)1月、りん(斉藤由貴)はみごもっていた。「子どもが3人になっても新聞社の仕事は続けるのか?」と、やえ(樹木希林)に尋ねられるりん。年老いた祖父・徳右衛門(山内明)にはもう頼れない。…

アンという名の少女(1)

NHK 総合 09/13 23:00 アンという名の少女 [新](1)「運命は自分で決める(前編)」 #nhkgtv #アンという名の少女 https://t.co/5kGAFnzL1k — NHK総合 (@NHK_GTV) September 13, 2020 あらすじ (1)「運命は自分で決める(前編)」 世界中で愛されているモ…

【連続テレビ小説】はね駒(150)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 長男・弘の顔色はよくなり、りん(斉藤由貴)は安心する。そしてこの日、松浪毅(沢田研二)が小野寺家を訪れることになり、みどり(美保純)や鶴次(矢崎滋)たちも小野寺家に集まる。弘次郎(小林稔侍)もやえ(樹木…

ぬりえ

萩岩睦美 かわいいぬりえ&ポストカードブック [ 萩岩 睦美 ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 大人の塗り絵POSTCARD BOOK(心に残る東北の風景) [ 門馬朝久 ]価格: 935 円楽天で詳細を見る 唐突に買ってしまいました。前から萩岩睦美さんのは欲しいと思って…

【連続テレビ小説】はね駒(149)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)は14年ぶりに、新聞社で初恋の人で恩師の松浪毅(沢田研二)と再会する。夢心地もつかの間、突然編集長・津村(地井武男)が、記事に抗議し危害を加えようとする暴漢に襲われるが、松浪が取り押さえ…

【連続テレビ小説】はね駒(148)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 長男の弘が昨日から小学校に来てないと、担任の先生に家で告げられ、動揺するりん(斉藤由貴)。最近元気がないのは気づいていたが心当たりはなかった。そんななか、やえ(樹木希林)が納屋にこもって本を読む弘を見つ…

【ネタバレ】日曜劇場#49 袖ふれあうも…(脚本/山下誠七郎)

1977年5月15日 TBS あらすじ 東京からやって来た隆三(中村翫右衛門)は、ひょんなことから長距離トラックを運転する修(目黒祐樹)に札幌まで乗せてもらうことになった。途中、旅先で旅回りの手品師・麗花(竹下景子)も乗った。中国服を着た麗花の姿は、若…