徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】澪つくし(56)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

雪の中も惣吉(川野太郎)は、足繁く入兆へ通ったが、久兵衛津川雅彦)は完全に無視した。そんな中、久兵衛の義弟が県会議員を連れて、選挙の応援を頼みにやってきた。律子(桜田淳子)は、かをる(沢口靖子)に手伝わせながら作った政治活動のチラシを配って、職人たちの前で演説するが、久兵衛に怒られる。総選挙は無産政党の大敗に終わり、律子は意気消沈する。そんな折、律子はかをるに、ある人への使いを頼む。

 

小雪のちらつく中、惣吉が玄関先に立っていても入兆側は完全無視。

 

昭和3年2月20日の第16回衆議院議員総選挙は別名第1回普通選挙とも呼ばれ、直接国税3円以上納税する成年男子だけに与えられていた選挙権が25歳以上の成年男子に与えられた。

 

縁を切ると怒っていたぎんの夫、高神村の村長も久兵衛の元にやって来て、票の取りまとめをお願いしに来た。しかし、久兵衛は家訓で政治には関わらないと決めていると断った。いや~正しいと思う。

 

律子は女性に選挙権がないことを指摘し、かをるにガリ版でチラシを刷らせ(そのくらい自分でやったらどうか?)、広敷連中に配り、演説を始める。選挙ってなに?状態の広敷連中に言ってもなぁ…だからこそ言い方次第で票の取りまとめができるのか。

 

チラシのことが久兵衛にバレ、注意される律子だが聞く耳持たず。警察にもバレるが、律子の名前は出さず。

 

寒い中立ち尽くす惣吉に熱燗を持ってきてくれたのは番頭の小畑さん。きゃー、小畑さーん。

 

ハマは惣吉がかわいそうだからあきらめさせては?とかをるに言う。今までの意地悪な感じではなく、火鉢を囲んでかをるに優しく語りかける。ハマは農家に嫁いで朝から晩まで働いていて子供もいたのに、姑とそりが合わず、夫は優しいけど言いなりで、最後は舅との仲を疑われ家を出された。ほとんど「はね駒」のおみつ! こういう話を聞くとますますハマ派になるわ~。最初から嫌いじゃなかったけど。

 

沖田が描いた律子の絵が完成し、河原畑が購入しようとしていたが、律子が自分で買い取った。自分でって久兵衛に120円で買わせたんだけどね。

肖像画というと、「花子とアン」は素晴らしかったね(ドラマ自体は…だけど(^-^;)。毎日絵を眺めるというのなら風景画とか全体像みたいなのじゃなくこういう写実っぽい方が毎日眺めてる絵という感じがするけどな。

 

またそれで資金を作って水橋へ?! 外出禁止でかをるに頼むのやめてよー。