徒然好きなもの

ドラマの感想など

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第9回

TBS 1976年12月2日 あらすじ 舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ。 2023.8.31 BS11(イレブン)録画。 peachredrum.hat…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #36

TBS 1968年9月17日 あらすじ 敬老の日、亀次郎は武男に街灯の蛍光灯を取り替えさせていた。しかし、運悪く武男がはしごから足を踏み外し、亀次郎の上に落ちてしまう。たちまち大騒ぎになる鶴家。亀次郎は痛い腰を抑えて子どもたちやお敏をどなり散らす。そん…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第8回

TBS 1976年11月25日 あらすじ 舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ。 2023.8.30 BS11(イレブン)録画。 peachredrum.ha…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #35

TBS 1968年9月10日 あらすじ 日曜日、愛子が出かけてしまったので、亀次郎は手持ち無沙汰。勝手に大がかりな掃除を始めるものだから、お敏にとっては大迷惑。そんな中、突然イネの恋人が現れる。大喜びのイネだったが、彼はイネに、亭主の元へ帰るよう説得し…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第7回

TBS 1976年11月18日 あらすじ 舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ。 2023.8.29 BS11(イレブン)録画。 peachredrum.ha…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #34

TBS 1968年9月3日 あらすじ 新学期が始まったが、敬四郎だけは予備校にも行かず家でぼんやりとしている。すると急に、神尾から連絡が入った。神尾は敬四郎に、秋子との結婚がうまくいくように、亀次郎に取り合ってほしいと頼んできたのだ。敬四郎は亀次郎に…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第6回

TBS 1976年11月11日 あらすじ 舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ。 2023.8.28 BS11(イレブン)録画。 peachredrum.ha…

【ネタバレ】嵐を呼ぶ男 4Kデジタルリマスター版

#NHK BSプレミアム にて明日6/6(火)13:00~『嵐を呼ぶ男 4Kデジタルリマスター版』放送監督:井上梅次出演:石原裕次郎 北原三枝ジャズ界を舞台に、流しの若者がトップドラマーにのし上がっていく!▼NHK BSプレミアムhttps://t.co/SJ1dY93AtU◎嵐を呼ぶ男ht…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #33

TBS 1968年8月27日 あらすじ 北海道旅行が、いよいよあさってに迫った。そんな中、亀次郎は専務の息子が、敬四郎と同じく浪人中であることを知る。聞けば専務の息子は、朝から晩までずっと勉強しているらしい。敬四郎のことが心配になった亀次郎は、愛子に電…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #32

TBS 1968年8月20日 あらすじ 秋子がオーストラリアへと旅立った。亀次郎は秋子の見送りに行った愛子たちを家で待っていたのだが、一向に帰ってこない。結局のところ、飛行機が一時間半も遅れてしまったということだった。その翌日、唐突に亀次郎が、子どもた…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第5回

TBS 1976年11月4日 あらすじ 舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ。 2023.8.24 BS11(イレブン)録画。 peachredrum.hat…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #31

TBS 1968年8月13日 あらすじ 別荘に行けなくなった代わりに、亀次郎は軽井沢に宿を取ることにした。高原までドライブをして、子どもたちはすっかりご満悦。しかし、息子たちは亀次郎と同じ部屋で寝ることになってしまい、がっかり。特に三郎と敬四郎は、何か…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第4回

TBS 1976年10月28日 あらすじ 舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ。 2023.8.23 BS11(イレブン)録画。 peachredrum.ha…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #30

TBS 1968年8月6日 あらすじ 軽井沢に行けると子どもたちは大はしゃぎ。しかし、不機嫌な顔で帰ってきた亀次郎が、突然軽井沢行きは中止になったと告げる。愛子も子どもたちも旅行が急に中止になったことを残念がるのだが、いわくつきの別荘だったことを知る…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第3回

TBS 1976年10月21日 あらすじ 舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ。 2023.8.22 BS11(イレブン)録画。 peachredrum.ha…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #29

TBS 1968年7月30日 あらすじ イネは武男が初恋の人に似ていると言い、武男の部屋にばかり入り浸っていた。そんなイネに文句を言うお敏。イネとお敏は、親子ながら正反対な性格でいつもけんかばかりしているのだ。そんな中、亀次郎が今年の夏は軽井沢の別荘を…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第2回

TBS 1976年10月14日 あらすじ 舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ。 2023.8.21 BS11(イレブン)録画。 peachredrum.ha…

思いがけない機種変

前回の機種変から早2年… peachredrum.hateblo.jp いつもなら今頃は新しい機種を選んでいるところ、容量が128GBということでストレージもまだまだあり、あと1年くらい軽く大丈夫だろうと思っていました。 しかし、妹が甥っ子に新しくスマホを購入することにな…

かもめテラス

WBCからのにわか朗希ファンが先日、大船渡の「かもめテラス」に行ってきました。 kamometerrace.com 岩手銘菓かもめの玉子でおなじみのさいとう製菓のお店です。お土産物のお菓子のほかにもソフトクリーム、パン、洋菓子なども販売しており、かもめつながり…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #28

TBS 1968年7月23日 あらすじ 一騒動起こした赤ちゃんの親が判明した。会社の部長・堀がよその女性に産ませた子だった。堀は母親と一緒に赤ちゃんを引き取りにやって来た。息子の不始末をわびる母親と対照的に、堀の態度は何とも煮えきらず…。 木下恵介生誕10…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #27

TBS 1968年7月16日 あらすじ お盆の日、久しぶりに家族がそろった。皆でちらしずしを食べながら平和な一日を過ごす。しかし、三郎がそんな平和を壊す知らせを持ってきた。鶴家の裏門に赤ちゃんが捨てられていたのだ。その父親を巡って、またまた一騒動。 木…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第1回

TBS 1976年10月7日 あらすじ 舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ。 2023.8.17 BS11(イレブン)録画。 「心」(1980年)…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #26

TBS 1968年7月9日 あらすじ 食事の支度や子どもたちの世話と、愛子は目の回るような忙しさ。そんな母親に同情した三郎が学校を休んで愛子の手伝いを始めた。ここまでは良かったのだが、調子のいい三郎が、昼間からイネにお酒を出したから、さあ大変。そこに…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #25

TBS 1968年7月2日 あらすじ お敏が危篤の母の元へ行ってしまったため、台所に立つ子どもたち。そんな中、お敏の母・イネが鶴家にやって来た。危篤と言われていたはずのイネだが、実は夫に愛想が尽きて家出していたらしい。何とも風変わりなイネだが、なぜか…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第39話「それぞれの道」(終)

TBS 1979年8月2日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.8.16 BS11(イレブ…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #24

TBS 1968年6月25日 あらすじ お手伝いの初子が急に結婚して辞めてしまった。一方、武男は片桐のことが気になって仕事も手につかない。三郎も友達が学生結婚をすると聞いてショックを受けている。さらに洋二もくよくよと水原との関係について悩んでいる。そん…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第38話「旅立ち」

TBS 1979年7月26日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.8.15 BS11(イレ…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第37話「嫁と妻の間」

TBS 1979年7月19日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.8.14 BS11(イレ…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #23

TBS 1968年6月18日 あらすじ 呼び鈴を鳴らしていたずらする子どもを捕まえた亀次郎。その夕方、子どもの姉が鶴家にやって来るのだが、なんとその人は武男の意中の相手だった。片桐というその人は、大変気が強く、玄関先で亀次郎と押し問答になり怒って帰って…

【ネタバレ】特集ドラマ「軍港の子~よこすかクリーニング1946~」

特集ドラマ【#軍港の子 ~ #よこすかクリーニング1946 ~】オフショット写真です物語の中で登場する「闇市」のセットにて☂️✨#小林優仁 さん#村山輝星 さん#原田琥之佑 さん8月10日夜10時放送 あらすじなど、詳しくはこちらhttps://t.co/7Xq6xq6AKK#仲野太賀 …