徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】若草物語

1964年 日本

 

あらすじ

父親が若い後妻をむかえたことから、娘の由紀、しずか、チエコは、父を気遣って大阪から家出し、結婚して東京で暮らす姉・早苗を訪ねる。早苗の世話でアパート暮らしを始めた3姉妹、由紀は幼なじみの次郎と再会して恋仲になるが…。長女・早苗に芦川いづみ、次女・由紀に浅丘ルリ子、三女・しずかに吉永小百合、四女・チエコに和泉雅子、華やかな4大女優の共演で、個性豊かな姉妹に起こるさまざまな出来事を描く青春映画。

 

吉永小百合さんの映画をいくつかBSプレミアムで放映していたものを録画していて、今日はこれにしました。

 

大阪から上京してきた姉妹。関西弁の吉永小百合さんって新鮮に感じる。四女・チエコは団結団結歌ってる工場?勤め。三女のしずかは実家の商店を手伝っているが、母を亡くして2年の父が若い後妻をもらいイチャイチャしているので見てられない。次女の由紀は周りの同僚が結婚し出した。

 

そんな3人が揃って家出し、飛行機で東京へ。オープンカーに乗った男が3人を送ってくれて結婚して3年の長女・早苗の家に押しかけた。結局、早苗が夫に頼んで3人が住める部屋を用意してくれた。

 

由紀としずかは銀座松屋で由紀はカメラ売り場、しずかは男性下着売り場で働き始めた。チエコはなかなか仕事が決まらなかったが、アルサロ?で働き始めた。

 

アルサロ…アルバイト・サロン。キャバ嬢みたいなやつ???

 

由紀の幼なじみだった次郎と偶然出会う。チエコはアルサロのボーイ・健ちゃんと仲良し。しずかはファザコンで後妻の弘子とケンカして東京にやってきた父を慰める。この辺、気味が悪い展開だ。結局、これから面倒を見てくれるのは娘ではなく妻だと早苗に説得され、大阪に帰って行った。

 

しずかは次郎が好き。次郎は由紀が好き? 由紀はオープンカーの野沢といい感じ? 別荘も持ってるし相当金持ちっぽい。野沢が日曜日にオートレースをやるので、由紀を誘う。オートレースが私が想像してるのと違って、モトクロスみたいに起伏の激しい山道をバイクが走っていた。

 

次郎は同僚の山本をしずかに紹介したせいで山本が毎日のようにしずかの職場にやって来てランニングやパンツを買って行った。

 

カメラマンの次郎がある朝、満員電車を撮影していると出勤してきたしずかを見つけた。会社を休んで次郎の仕事を手伝うしずか。えぇ〜。野沢も日曜日は休めないという由紀に「勤めなんか辞めちゃえば?」だもんね。

 

次郎と由紀の結婚が決まり(急にぃ?)、しずかは山本が下着が汚れたら捨ててるという言葉に洗濯してあげることになった。

 

野沢は由紀の2つ下で由紀はただの男友達と思っていたが、家に招待され、野沢の両親と妹の前でプロポーズされた。恋人はいないと言ってしまった由紀。野沢は恋人がいても構わないだ、ただ気持ちを伝えたいだけだと言った。

 

チエコは家でプラモデルの色塗り。内職? アフリカに輸出されるものだとか。部屋にいた健ちゃんは父親が危篤で山形に帰るという。チエコは何も餞別をあげられないからと一度ならとキスさせてあげると目をつぶる。なんじゃそら。男の発想だな〜。

 

由紀は取材に行こうとしている次郎に行っちゃイヤとワガママを言い、私と仕事どっちが大事なの?と、それ言うか?

 

しずかはしずかで山本から「まだ次郎が好きなの?」と指摘された。

 

野沢はパパが税金逃れで建てた家に由紀を呼んだ。由紀が恋人がいるという話に大荒れ。この前寛大な態度だったのにお坊ちゃんだねー。家の中のものを壊し始めた。野沢と婚約するという由紀にしずかは怒った。

 

野沢と由紀は婚約旅行(新婚旅行じゃなく婚約旅行って!)に行き、次郎は取材に行くと言う話を山本から聞いたしずかは電車に飛び乗り、次郎を追いかけた。

 

しずかを見ていて、親の決めた結婚をした早苗は別居してチエコと住もうかな?と言い出したが、結局家に帰り、チエコは一人街を歩いていた。(終)

 

昭和39年のトレンディドラマみたいな感じかな。女が仕事ほっぽり出して男を追いかける。この姉妹は姉妹だけの仕事で生活してるのに無責任だなあ。

 

上京してるものの、すっかり関西弁が抜けた(という設定)次郎以外は全編ほぼ関西弁の姉妹。しかし、東北人の私も関西弁はある程度テレビで聞き慣れているせいか(もちろんしゃべれませんが)、姉妹の関西弁がものすごーく不自然に感じてしまった。wiki見たらみんな東京出身みたいだし、なぜ大阪出身という設定にしたのか?

 

それと、お坊ちゃん野沢とカメラマン次郎がどっちも角刈り?で似てるように見えてしまって、時々見分けがつかなかった。俳優さんのことをちゃんと分かれば見分けついたんだろうけど。女優たちは美しいけど、男のためだけに生きてる女みたいな感じ。せっかく姉妹なのに、姉妹のやりとりが見たいよ。