徒然好きなもの

ドラマの感想など

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第12回

TBS 1987年12月21日 あらすじ 桃(泉ピン子)とそのマネージャーになった勇(矢崎滋)たちを、古葉(丹波哲郎)も春子(東てる美)も応援。ドラマの制作AP・幸代(浅田美代子)に、ふたりはテレビ出演の手助けを頼み、彼女の尽力で桃は新人登竜門である番組…

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第11回

TBS 1987年12月14日 あらすじ 愛と生きる力を失った桃(泉ピン子)は、5年ぶりに実家に戻った。二度とステージに立ちたくないと思う彼女だったが、父・平吉(藤岡琢也)に励まされ、再び仕事を始める。ある日、青森のキャバレーでまた一緒になった川上みどり…

PAI100以上7カ月経過

PAI100以上を維持し続けて7カ月経ちました。 peachredrum.hateblo.jp ようやくPAIの仕組みは理解できたけど、やっぱり上がりやすい日とそうじゃない日があると感じます。慣れた運動は上がりにくいと思ってたけど、この前は突然同じ運動でも30近く上がってて…

ひかり電話の解約

実家ではフレッツ光を契約していて、固定電話はひかり電話。しかし、もう固定電話の役割は終えたかなと解約することにしました。紙の明細書はもらってないので久々にデジタルの明細書に目を通すとひかり電話って言ってもナンバーディスプレイ等オプションは…

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第10回

TBS 1987年12月7日 あらすじ 桃(泉ピン子)は一人初めてのステージに。場末のキャバレーでも大きな夢への第一歩だった。その夜、桃は俊作(篠田三郎)に再び会う。彼の励ましは大きな心の支えだった。そして北海道の仕事で川上みどり(松本伊代)という歌手…

ワクチン接種5回目

無料で受けられるコロナウイルスワクチン接種も今回で最後でしょうか。9月に入って約1年ぶりに5回目の案内が届きました。その少し前に母の元にも届いていました。母は高齢者ということもあり、今回で7回目。9月20日からという予約もかかりつけ医ですぐ予約が…

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第9回

TBS 1987年11月30日 あらすじ 急遽上がったステージで慢談を演じた桃(泉ピン子)は、なみどん太(いかりや長介)に認められ、一人立ちを許された。しかし東京に戻った桃に事務所からの連絡はなく、寂しさのあまり実家に戻った彼女は、妹・杏(紺野美沙子)…

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第8回

TBS 1987年11月23日 あらすじ なみどん太(いかりや長介)は付き人の桃(泉ピン子)に見習いをつけた。桃は見切りをつけられたとショックを受ける。そんな時、妹・杏(紺野美沙子)がテレビ局へ。桃は3年半ぶりの対面に感激し、仕事を忘れ楽屋を抜け出してし…

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第7回

TBS 1987年11月16日 あらすじ 番組で日本犬役にスピッツしか調達できず途方に暮れるAD青山幸代(浅田美代子)。しかし桃(泉ピン子)の発案でスピッツの毛を刈り、茶色に染め柴犬に仕立てて切り抜けた。ところが、なみどん太(いかりや長介)に断りなく楽屋…

共演作探し

「兄弟」再放送は嬉しいものの、ちょっと「おやじ太鼓」が恋しい日々。「おやじ太鼓」の共演者が他で共演してないか探してみました。 「愛のうず潮」1968/08/26~1968/10/04 月~金13:30-13:55 ライオン女性劇場という昼ドラで放送期間は「おやじ太鼓」第1部…

【ネタバレ】NHKスペシャル ドラマ「アナウンサーたちの戦争」

#NHKスペシャル ドラマ【#アナウンサーたちの戦争】8/14(月) 総合 夜10時戦時下の放送を巡る激論の記録。知られざるアナウンサーたちの姿が蘇る。https://t.co/WXRKJnji4C#森田剛 #橋本愛 #高良健吾 #安田顕 pic.twitter.com/dIjRlkQd1u — NHKアーカイブ…

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第6回

TBS 1987年11月9日 あらすじ 朽果てそうなアパートで桃(泉ピン子)の社会人生活が始まった。古葉プロダクションへ初出勤し、人気絶頂のコメディアン・なみどん太(いかりや長介)の世話をすることに。その日アパートへ帰ると、父・平吉(藤岡琢也)が待って…

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第5回

TBS 1987年11月2日 あらすじ 学校に通うことが条件で始まった"辰巳"での下宿生活だが、桃(泉ピン子)は登校せず昼は美容師の見習い、夜は店の手伝いの毎日。ある夜、店で喜劇タレントとマネージャーを連れた古葉公三(丹波哲郎)の前で桃はモノマネをしてみ…

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第4回

TBS 1987年10月26日 あらすじ 桃(泉ピン子)は、両親と妹・杏(佐藤由紀絵)の住む家を出るが、警察に補導されてしまう。思いつくまま立野君子(草笛光子)の名をあげて引き取ってもらった桃は、翌早朝、君子の小料理屋"辰巳"で生涯の友となる彼女の一人娘…

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第3回

TBS 1987年10月19日 あらすじ 昭和43年、2歳で実母・静と死別した桃(泉ピン子)も高校3年生に。父・平吉(藤岡琢也)はかつて愛人だった高子(林美智子)と再婚していた。桃は母・高子が大好きだったが、密かに実母でないことは知っていた。桃は家計のため…

【ネタバレ】パリで一緒に

1963年 アメリカ あらすじ オードリー・ヘプバーン、ウィリアム・ホールデン共演のロマンチック・コメディー。パリで新作映画の脚本を執筆するはずのベンソンだが、締め切り間近だというのにいまだ白紙だった。そんなベンソンのもとにタイピストのガブリエル…

PAIの研究

スマートウォッチのPAIをようやく仕組みが理解できた気がします。 peachredrum.hateblo.jp 毎日PAI100以上を維持しているのに、なんで翌日になるとガクンと数値が減るのかなと思っていて、7日目で数値が失効して…みたいな説明もいまいち意味が分かってません…

大岡越前

「おやじ太鼓」の再放送を見ていて、54話で竹脇無我さんと山口崇さんの共演シーンがありました。それ見たらもっと共演してるところが見たい!と長年共演していたという「大岡越前」がどこかで再放送されてないかと探したらCSの時代劇専門チャンネルでちょう…

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第2回

TBS 1987年10月12日 あらすじ 静(泉ピン子)が2人目の子供を妊娠したと知って、登世(森光子)は中絶させようとしたが、静は子供を産んで夫・平吉(藤岡琢也)を愛人・高子(林美智子)から取り戻したいと固く決心していた。しかし、疲労が重なっていた静の…

【ネタバレ】 向田邦子×石井ふく子ドラマ「花嫁」第4回

TBS 1991年9月5日 あらすじ 片倉家は東京の本郷界隈にある一軒家。というと聞こえはいいが、借家であるうえに、築40年というだけあって傷みの激しい。そんな片倉家には夫に先立たれたちよ(奈良岡朋子)と、薬剤師をしている次女の巴(沢田雅美)、高校3年の…

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第1回

TBS 1987年10月5日 あらすじ 昭和27年、神野静(泉ピン子)は小さな美容院に美容師として勤めていた。夫・平吉(藤岡琢也)は旅回り役者でいつも留守、彼女は6ヶ月の娘・桃を抱えながら忙しく立ち働いていた。そんな静を陰ながら支えてきた師匠・登世(森光…

【ネタバレ】 向田邦子×石井ふく子ドラマ「花嫁」第3回

TBS 1991年9月4日 あらすじ 片倉家は東京の本郷界隈にある一軒家。というと聞こえはいいが、借家であるうえに、築40年というだけあって傷みの激しい。そんな片倉家には夫に先立たれたちよ(奈良岡朋子)と、薬剤師をしている次女の巴(沢田雅美)、高校3年の…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #65(終)

TBS 1969年10月14日 あらすじ 鶴 亀次郎は裸一貫からたたき上げ、一代で築いた建設会社の社長である。ワンマンで頑固一徹な亀次郎は子どもたちに"おやじ太鼓"とあだ名を付けられている。この"おやじ太鼓"、朝は5時に起き、夜は8時になるともう寝てしまうが…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第31回(終)

TBS 1977年5月5日 あらすじ 舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ。 2023.10.10 BS11(イレブン)録画。 peachredrum.hat…

【ネタバレ】 向田邦子×石井ふく子ドラマ「花嫁」第2回

TBS 1991年9月3日 あらすじ 片倉家は東京の本郷界隈にある一軒家。というと聞こえはいいが、借家であるうえに、築40年というだけあって傷みの激しい。そんな片倉家には夫に先立たれたちよ(奈良岡朋子)と、薬剤師をしている次女の巴(沢田雅美)、高校3年の…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #64

TBS 1969年10月7日 あらすじ 鶴 亀次郎は裸一貫からたたき上げ、一代で築いた建設会社の社長である。ワンマンで頑固一徹な亀次郎は子どもたちに"おやじ太鼓"とあだ名を付けられている。この"おやじ太鼓"、朝は5時に起き、夜は8時になるともう寝てしまうが…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第30回

TBS 1977年4月28日 あらすじ 舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ。 2023.10.9 BS11(イレブン)録画。 peachredrum.hat…

【ネタバレ】 向田邦子×石井ふく子ドラマ「花嫁」第1回

/ 情報解禁 #BS11ドラマ 放送決定\◤#向田邦子 × #石井ふく子 ドラマ 「#花嫁」 ◢⏰10月9日~ (月)~(木) 午前11:29人生とは、幸せとは…母の愛と、母を想う娘たちの人生模様を明るく描く出演:奈良岡朋子、沢田雅美、市丸和代、上村香子 他https://t.co/H2G9…

再放送希望

来週水曜からは山田太一脚本の「兄弟」の再放送が始まります。2年前、CSの日本映画専門チャンネルで完走した私にとっては、最初に触れた木下恵介アワーなので再放送でも楽しみです。「おやじ太鼓」を見ていた人には三郎と静男のギャップを楽しんでほしいし、…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #63

TBS 1969年9月30日 あらすじ 鶴 亀次郎は裸一貫からたたき上げ、一代で築いた建設会社の社長である。ワンマンで頑固一徹な亀次郎は子どもたちに"おやじ太鼓"とあだ名を付けられている。この"おやじ太鼓"、朝は5時に起き、夜は8時になるともう寝てしまうが…