徒然好きなもの

ドラマの感想など

【連続テレビ小説】澪つくし(52)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

夕食の席で、久兵衛津川雅彦)がかをる(沢口靖子)に、惣吉(川野太郎)から結婚を申し込まれたらどうするかと聞くと、かをるは久兵衛の許し無しでは結婚しない、と答え、久兵衛を安心させる。惣吉からの連絡を心待ちにしているかをるだが、いつまでも連絡は無い。かをるは律子(桜田淳子)から封筒を預かり、指定された場所へ届けに行くと、待っていたのは労働問題を起こして潜んでいる水橋(寺泉哲章)だった。

 

夕食時、妙な男が訪ねてきたという久兵衛の話題から、英一郎はそれは、外川の吉武惣吉さんで結婚を申し込みに来たという話をする。「お前吉武に結婚を申し込まれたらどうする?」と久兵衛は直球の質問をかをるに投げかける。

 

「お父さんのお許しが出ればお嫁に行きます」というかをるの健気な回答に一瞬黙る久兵衛。かをるは口から出る回答は優等生だと思うんだけど、心の中はとんでもない感じがするんだよな。

 

武家では船村が「一敗 地にまみれました」と報告。とねは豪快に笑い飛ばし、乗りかかった船だよと励ます。

 

かをると広敷の場面。猪熊が女に殴られたの初めてだって言ってたけど、あったっけ? セクハラされたとき? だったら正当防衛でしょ。かをるが謝ることない。でもやっぱりこの人たちと対若い女性との会話が不快なんだよな。

 

律子に手紙が来ていた。差出人の名前は女性だったけど消印は合田。なんとなく怪しく思うかをる。律子はかをるがいなくなると急いで封を切った。

 

かをると女中・早苗の会話。もう女中さんたちとも普通にしゃべってる。広敷の人たちには小浜とのことは誤解だと言ってたけど、女中さんたちも分かってる?っていうかすぐ話は広まるか。

 

律子は松岸のふくや旅館にという木賃宿の武藤という人に封書を渡すように言った。マルクスボーイ絡み? 嫌な予感…

 

かをるは律子に信頼されていることを嬉しく思っていたみたいだけど、巻き込まないでほしいね。梅木が後をついてきていたがあっさりバレた。かをるは糸を買いに行くと言って、梅木を帰らせた。梅木、せつない。

 

ふくや旅館にいたのは、武藤と名乗る水橋がいた! ほらぁ、「おしん」でも同じようなことがあったよ。水橋はサングラス姿で腕にケガを負っていた。権力の手先にこん棒でやられたとかいう言い方が嫌いだわ~。

 

無事に帰ってきたかをるに「そうでしょ? 同志」じゃないよ! 恋愛脳のかをるは、惣吉とうまくいかない自分と律子、水橋を重ね合わせて涙を見せた。律子は、かわいい妹とも思ってるだろうけど、ただ利用してるだけにも見えるんだよなー。