徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】瀬戸内ミステリー海流

1990年7月14日 テレ朝

 

あらすじ

明夫と恋人の洋子は共通の友人でミステリー研究家の久我と瀬戸内海に避暑にでかけた。洋子の先輩・美奈子所有の無人島・双子島にある別荘が借りられたのだ。島には美奈子の叔父で画家の章治が絵を描くために来ていた。数日後、明夫たちは浜で章治の死体を発見する。

去年の12月に録画したものがまだ残ってたりします。土ワイ。植木等さんが出てたから録ってたのかな。

 

西川明夫28歳(川崎麻世さん)のガールフレンドの洋子は22歳。男とぶつかってカバンの中身が散らばり、防犯ブザーが鳴った。ドラマでは痴漢ベルと呼んでいて、そんな歳で痴漢ベルかよとか言われてるから20代後半?(それでも酷いけどね)と思ったら22歳って! 

 

「何よ」と言い返したら、「お〜怖」そのリアクション大嫌い。そのカップルと行動を共にするのがミステリー研究家の久我京介(植木等さん)。

 

それにしても土ワイのオープニングはいつ見ても原作者、脚本家など本来裏方の人が顔出ししてるのが興味深い。原作者は鼻からタバコの煙がブファ〜。脚本は女性。

 

明夫の父の別荘がある向島に行くと、洋子の先輩・美奈子の姿があり、洋子が明夫を警戒して呼んでいた。それにしても川崎麻世さんの妙に滑舌のいい舞台演技?ミュージカル芝居?がめちゃくちゃ気になる。

 

向島の巡査が心臓マヒで亡くなり、拳銃がなくなっていた。駆けつけた別の警官に通りかかった明夫が疑われ、同じく通りがかりの新聞記者・九十九(太川陽介さん)が取材しようとした。

peachredrum.hateblo.jp

太川陽介さんもまた↑こちらでもすんごい脇役なのに演技が気になった。…うーん、どうにもこうにも演技が気になりすぎてダメだ。

 

で、犯人だけでも確認しようと早送りしたら犯人は新聞記者の九十九だった。巡査は本当に偶然心臓マヒで亡くなっていて、拳銃を思わず盗んでしまい、昔から恨みのあった章治を殺してしまった、と。女性陣のバブリーな格好がすごかった。