徒然好きなもの

ドラマの感想など

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第29話「干渉しないでッ」

TBS 1979年5月24日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.31 BS11(イレ…

【ネタバレ】映画「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」

憧れを超えた侍たち 世界一への記録 豪華版【Blu-ray】 [ 侍ジャパントップチーム ]価格: 6776 円楽天で詳細を見る peachredrum.hateblo.jp 特典付きブルーレイは予約しましたが… peachredrum.hateblo.jp 翌日になり、Amazonプライムビデオで配信されると知…

メンズビゲン/グレーヘア/ダークグレー

2回続けてピンク系の白髪染めにチャレンジして思ったのは…やっぱりピンク系の髪色は合わないな! peachredrum.hateblo.jp peachredrum.hateblo.jp こういう髪色に合う顔じゃないし、なんだかやっぱりしっくりこない。 かといって真っ黒に戻すのも、茶色もな…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #13

TBS 1968年4月9日 あらすじ 受験に失敗した敬四郎をかわいそうに思い、愛子も気がふさいでいた。敬四郎はかおるを引き連れボウリングに行く。しかし、久しぶりにガールフレンドに会い、気まずくてさっさと帰ってきてしまう。家族皆で敬四郎を慰めるが、それ…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #12

TBS 1968年4月2日 あらすじ 秋子と神尾の仲を許さない亀次郎。武男はエープリルフールにかこつけて、二人の仲を認めるように言うのだが、亀次郎は聞く耳を持たない。正子は相変わらず秋子にお見合いの話ばかり持ってくる。そんな中、のんびりと構える秋子に…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第28話「嫁姑の行き違い」

TBS 1979年5月17日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.27 BS11(イレ…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #11

TBS 1968年3月26日 あらすじ 箱根へ保養に来た亀次郎たち。まだ寒い季節だというのに、亀次郎の提案で遊覧船に乗ることになる。一方、スキー旅行から帰ってきた敬四郎が、お土産にビックリ箱を持ってくる。まんまと引っ掛かった末っ子のかおるは、怒って敬四…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第27話「婿は来たけれど」

TBS 1979年5月10日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.26 BS11(イレ…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #10

TBS 1968年3月19日 あらすじ 鶴家では皆、イライラしながら武男からの電話を待っている。武男が敬四郎の合格発表を見に行ったからだ。しかし、いつまでたっても連絡はなく、落ちたと思って諦めるしかないと言う愛子。そんな中、気落ちした武男が帰ってきて……

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第26話「別れのとき」

TBS 1979年5月3日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.25 BS11(イレブ…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #9

TBS 1968年3月12日 あらすじ 大学入試が終わり、ホッと一安心の敬四郎。あとは合格発表を待つばかりだ。しかし、亀次郎は仕事の途中で帰ってきてしまうほどに、敬四郎の試験の出来を心配していた。そうとは知らず遊びほうけて家に帰ってこない敬四郎に、亀次…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第25話「母さんの孤独」

TBS 1979年4月26日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.24 BS11(イレ…

3年がかりで-9kg

3月末からPAI100を持続し続けて3カ月… peachredrum.hateblo.jp 6月末になると毎日同じ量の運動でも朝起きるとPAI100を下回ってることが多くなりました。ある朝は74、ある朝は98。100にするにはいつもの運動だけでクリアできることもあれば、かなり運動の量を…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #8

TBS 1968年3月5日 あらすじ 今日は武男の誕生日。亀次郎は朝からお酒を飲んでご機嫌だったが、ひとたび問題があればすぐおかんむり。あきれた子どもたちはドライブに出かけてしまう。そんな中、幸子の友人である水原が訪ねてくる。家に残っていた洋二と話し…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #7

TBS 1968年2月27日 あらすじ 正子が鶴家に持っていくケーキを選んでいると、ばったりと神尾に出くわす。聞けば、亀次郎に挨拶に行くところだという。しかし、鶴家では亀次郎がまだ会ってもいない神尾のことを、気に入らないとどなり散らしていた。武男をはじ…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第24話「さよなら母さん」

TBS 1979年4月19日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.20 BS11(イレ…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #6

TBS 1968年2月20日 あらすじ 結婚式の祝辞を読む練習をしている亀次郎。しかし、どこか元気がないように見える。自分の子どもたちはまだ誰も結婚が決まっていないのに、他人の結婚式の祝辞ばかり練習するのはつらいものなのだ。特に、空襲で足が不自由になっ…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第23話「裏切り」

TBS 1979年4月12日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.19 BS11(イレ…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #5

TBS 1968年2月13日 あらすじ 秋子の恋人・神尾が秋子のお見舞いにやって来た。しかし、間が悪いことに秋子に新しい縁談を持ってきた正子と一緒になってしまい、二人は言い争いに。さらに、帰ってきた亀次郎が家族へカミナリを落とす様子を目の当たりにし、神…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第22話「幸せになりたい」

TBS 1979年4月5日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.18 BS11(イレブ…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #4

TBS 1968年2月6日 あらすじ 今日は節分、そして明日は亀次郎の誕生日。だが、愛子の所に、子どもたちが代わる代わるやって来ては、理由を付けて金の工面を頼んだり、欲しい物をねだったり自分たちのことばかり。それでも翌日には、亀次郎の誕生日を盛大に祝…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第21話「姑根性・嫁根性」

TBS 1979年3月29日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.17 BS11(イレ…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #3

TBS 1968年1月30日 あらすじ 高円寺で気楽な一人暮らしを楽しんでいる亀次郎の義姉・正子。今日は正子が秋子に縁談を持ってきた。彼女は大変に口うるさく、食べ物のことにまで口出しをする。そのため鶴家にとっては、いささか煙たい存在だ。そこに不機嫌な亀…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #2

TBS 1968年1月23日 あらすじ 日曜日の明け方、まだ暗いうちから起き出した亀次郎。例によって、どなりながら家の者をたたき起こした。家族で囲む楽しい朝食。ペチャクチャとにぎやかなことである。そこに、亀次郎の暴言に腹を立てて田舎に帰ったお手伝いの初…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第20話「夫婦きどり」

TBS 1979年3月22日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.13 BS11(イレ…

【ネタバレ】警察日記

1955年 日本 あらすじ 東北の山村にある警察署。そこを舞台に繰り広げられる人情味溢れる、ユーモラスな人間群像ドラマ。村の治安を守るだけでなく、お金を工面してあげたり、捨て子の引取先を捜して奔走したりと警察署は毎日大わらわ。そんな忙しい時に限っ…

【ネタバレ】木下恵介アワー「おやじ太鼓」 #1

TBS 1968年1月16日 あらすじ 建設会社の社長・鶴 亀次郎は、妻・愛子と四男三女の一家の大黒柱。ワンマンですぐにガミガミどなりだす、とにかくやかましいおやじである。次男の洋二は、目下おやじのテーマソングを作成中。今日も鶴家に一騒動起こりそうであ…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第19話「結婚賛成の条件」

TBS 1979年3月15日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.12 BS11(イレ…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第18話「嫁と実の娘」

TBS 1979年3月8日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.11 BS11(イレブ…

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第17話「嫁の帰る日」

TBS 1979年3月1日 あらすじ 舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する… 2023.7.10 BS11(イレブ…