徒然好きなもの

ドラマの感想など

2019-01-01から1年間の記事一覧

72時間年末SP 2019

【放送まであと2日! #72時間年末SP 】 金曜日ですが今夜の放送と明日の再放送はお休みです。 いよいよ年末SPまであと2日!! 皆さんが選んだベスト10の10本をお届けします。 HPで振り返って、皆さんも予想してみてくださいね☆ HP→ https://t.co/mBNnnat…

【ネタバレ】冬構え

冬構え Amazon 1985年3月30日 NHK 山田太一脚本 【NHK名作座】第42回はドラマスペシャル『冬構え』(1985)。妻に先立たれた老人が晩秋の東北へ一人旅に出る。旅先で出会った女性と心を通わせたり、若いカップルに大金を渡したり。老いの悲しみを正面から見…

ゲゲゲの女房(146)(147)「独立宣言」 

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (146)「独立宣言」 「自分のことは自分で決める」と言う藍子(青谷優衣)のキッパリとした言葉に、布美枝(松下奈緒)の心は揺れていた。強烈な個性の持ち主である絹代(竹下景子)と、何事もなく同居している布美枝…

ゲゲゲの女房(144)(145)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (144)「人生は活動写真のように」 修平(風間杜夫)は寝つきがちな毎日を送り、目をさましては布美枝(松下奈緒)に自分の若き日のことなどを語って聞かせる。かつて、松井須磨子の一座にいた叔父が絵の勉強をするた…

ゲゲゲの女房(142)(143)「人生は活動写真のように」 

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (142)「人生は活動写真のように」 ある日、喫茶店で倒れてしまった修平(風間杜夫)が、たまたまその場に居合わせたアシスタントによって家まで抱えて連れてこられる。驚く布美枝(松下奈緒)たちだったが、劇団員の…

連続テレビ小説 おしん(231)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(乙羽信子)は、初子(田中好子)が田倉の家へ帰ってきて店を手伝ってくれるようになって、やっと家族が肩をよせあって生きていけると安心したし、店を大きくしてゆく希望も張り合いもできた。しかし、初子が落…

ゲゲゲの女房(140)(141)「人生は活動写真のように」 

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (140)「人生は活動写真のように」 「絹代(竹下景子)が、交番に保護されている」という知らせが村井家に入り、布美枝(松下奈緒)は慌てて引き取りに行く。街なかでマナーがなっていない若者の集団に対し、絹代がつ…

連続テレビ小説 おしん(230)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 4年間行方のわからなかった初子(田中好子)の消息を、健から知らされたおしん(乙羽信子)は、開店まもない店を、仁(山下真司)と希望(のぞみ・塩屋智章)にまかせて上京し、やっと初子を連れ戻すことができた。東京…

ゲゲゲの女房(138)(139)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (138)「妖怪はどこへ消えた?」 茂(向井理)は、はるこの求めに応じて山梨を訪れ、小学校の子どもたちと共に自然豊かな山中で川遊びを楽しむ。それは、茂が久しぶりに伸び伸びした気持ちを取り戻したひとときだった…

連続テレビ小説 おしん(229)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 健(ガッツ石松)は、なぜか初子(田中好子)について、かたくなに口をつぐんでいた。それが、おしん(乙羽信子)には不安であった。黙々と健について歩きながら、おしんの脳裏に、長男・雄(ゆう)の死を知ったとき、…

連続テレビ小説 おしん(228)

けさの≪#おしん≫初子が田倉家を出てから4年の間、消息がわからなかった。ある日、東京でおしん(#乙羽信子)が世話になった健(#ガッツ石松)から、初子を見つけたという速達が届いた。おしんは急ぎ上京し、たか(#渡辺美佐子)の家を訪ね… #NHKオンデマン…

ゲゲゲの女房(136)(137)「妖怪はどこへ消えた?」 

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (136)「妖怪はどこへ消えた?」 絹代(竹下景子)と修平(風間杜夫)は、布美枝(松下奈緒)に対し「茂(向井理)に漫画の注文が来なくなったことで、気をもみすぎることのないように」と、気遣いをみせる。喜子(荒…

連続テレビ小説 おしん(227)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 昭和25年、おしん(乙羽信子)は店を開くことにふみきり、21才になった仁(山下真司)と希望(のぞみ)の協力で、やっと開店にまでこぎつけていた。しかし、新しい店を軌道にのせる苦労は、並大抵ではない。何度も店を…

ゲゲゲの女房(134)(135)「妖怪はどこへ消えた?」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (134)「妖怪はどこへ消えた?」 水木プロダクションの仕事は激減していた。しかし茂(向井理)は、まだどこかでそれを“一時的なもの”ととらえようとしていた。ある日、テレビ局の取材者が仕事場に来て、茂にマイクを…

連続テレビ小説 おしん(226)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 昭和20年8月15日の終戦を境に、おしん(乙羽信子)の運命は、大きく変わった。夫・竜三が戦争に協力した責任をとって自らの生命を絶ってしまい、長男・雄(ゆう)は戦死した。家と土地も、引き揚げてきた前の持ち主に取…

【ネタバレ】ながらえば

ながらえば Amazon 1982年11月3日 NHK 【なつかしの番組】「ドラマ ながらえば」(1982年)~隣人に温かな視線 山田太一特集~山田さんは「笠さん中心の作品が作りたいという若い頃からの夢が叶えられた」と嬉しかったといいます。これ以降、『冬構え』、『…

ゲゲゲの女房(132)(133)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (132)「おかあちゃんの家出」 布美枝(松下奈緒)のもとに、すずらん商店街で貸本屋を営んでいた田中美智子(松坂慶子)から“久々に調布を訪ねる”との手紙が届く。8年ぶりに美智子と会った布美枝と茂(向井理)は、懐…

連続テレビ小説 おしん(225)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 昭和20年8月15日の終戦から1年がたった。その1年の間に、おしん(田中裕子)の人生は大きく変わった。夫・竜三の自決、長男の雄(ゆう)の戦死、そのうえ、住み慣れた家からも出て行かざるをえず、おしんは、厳しい戦後…

「いだてん」完走

私が大河ドラマを完走したのは「新選組!」以来15年ぶり2作目です。 その後、「篤姫」はところどころしか見てないのに、なぜか全話録画してDVDに焼いてます。「龍馬伝」も確か総集編をDVDに焼いてるはず…。どちらも未だに見てません。ちょっと話題になってた…

ゲゲゲの女房(130)(131)「おかあちゃんの家出」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (130)「おかあちゃんの家出」 ついに過労で倒れてしまった茂(向井理)だったが、ようやく布美枝(松下奈緒)との間のわだかまりは、なくなった。茂の体調もなんとか回復して、仕事に復帰した夜のこと。布美枝に安来…

連続テレビ小説 おしん(224)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 長男・雄(ゆう)の戦友が訪ねてきて、おしん(田中裕子)たちに雄がルソン島で餓死したことを告げた。雄の死が確かなものになったので、おしんは初めて雄の葬式を出した。終戦という日を境に、さまざまなものの価値観…

ゲゲゲの女房(128)(129)「おかあちゃんの家出」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (128)「おかあちゃんの家出」 夫婦の間で会話が少ないことを気にした布美枝(松下奈緒)は、茂(向井理)に手紙を書くが、仕事部屋のゴミ箱にその手紙が捨てられているのを見つけ、動揺する。相変わらず多忙な茂は、…

連続テレビ小説 おしん(223)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 終戦後、おしん(田中裕子)は、元の家主と同居していることが子どもたちの気持ちをゆがめていると思い、住み慣れた家を出る決心をした。ある日、雄(ゆう)の戦友が訪ねてきて、おしんたちに雄がルソン島で餓死したこ…

【ネタバレ】夏の故郷

明日放送山田太一劇場新シリーズスタート「夏の故郷(総集編)」全4回◆11/19(火)よる8時~第1話【スカパー! #無料放送✨】綿密な取材を経て、地方出身者の心情にも寄り添う逸品作品を彩る・主題歌 #荒井由実「晩夏」にも注目https://t.co/lPfmatWi48 pic.twitt…

連続テレビ小説 おしん(222)

けさの≪#おしん≫田倉家に突然、前の持ち主が引き揚げてきて「この家を売った覚えはない」と居直り、おしん(#田中裕子)たちに立ち退きを迫った。おしんにはこの家を出てゆく気持ちなどなく、結局、2組の家族の不愉快な同居生活が始まり… #NHKオンデマンド …

ゲゲゲの女房(126)(127)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (126)「戦争と楽園」 藍子(菊池和澄)は、学校で留美子に対する態度をはっきりさせることができ、ようやく笑顔を取り戻した。久しぶりに布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)のもとを深沢(村上弘明)が訪ねてくる。「…

連続テレビ小説 おしん(221)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)は、次男・仁の成長ぶりが頼もしいよりも、どこかおそろしかった。おしんと竜三の反対を押しきり、少年飛行兵を志願した一途さを思い出したのである。学校が再開されたら、仁を勉学に打ちこませよう…

ゲゲゲの女房(124)(125)「戦争と楽園」

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (124)「戦争と楽園」 茂(向井理)のもとを、戦時中ラバウルで同じ隊に配属されていた三井(辻萬長)と笹岡(井之上隆志)が訪ねて来る。布美枝(松下奈緒)は、茂たちの交わす会話から、戦争中に南の島で彼らが体験…

連続テレビ小説 おしん(220)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 昭和20年8月末、田倉家におしん(田中裕子)の次男・仁が帰ってきた。おしんには、まったく突然の出来事だった。「本当に仁なのか、夢ではないだろうか」とおしんはとても信じられなかった。夫・竜三を失ったおしんにと…

ゲゲゲの女房(122)(123)「戦争と楽園」 

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (122)「戦争と楽園」 絹代(竹下景子)は、近所の住人から老人クラブへの入会を勧められるが、それをきっぱり拒否する。かつて、南洋の島で事業を営んだことがある修平(風間杜夫)は、茂(向井理)の“南方へのあこが…