2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (90)「チャンス到来!?」」 茂(向井理)は、豊川(眞島秀和)からきた「別冊少年ランド」への“宇宙もの”漫画の依頼を断ってしまう。“宇宙もの”が苦手だから、というのがその理由だった。布美枝(松下奈緒)も浦木(…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 最後の親孝行にと、おしん(田中裕子)が母・ふじを山形へ連れて帰った翌日、ふじは懐かしい家へ帰れたことを喜びながら、眠るようにこの世を去った。母のいない故郷の家は、おしんにとってもう縁のない家であった。ふ…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (88)「チャンス到来!?」 茂(向井理)は、泣いて取り乱したはるこ(南明奈)が、自分の胸に飛び込んできた理由を、それを見てしまった布美枝(松下奈緒)たちに説明するハメに。絹代(竹下景子)と修平(風間杜夫)…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 ふじ(泉ピン子)は、おしん(田中裕子)が山形へ連れて帰ってくれるということに、死期が近づいている自分の生命を悟った。ふじは、二度と見ることのできない孫の雄(ゆう)と仁の顔を、まぶたに焼きつけておこうとす…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (86)「チャンス到来!?」」 はるこ(南明奈)が何かに焦っている様子を、布美枝(松下奈緒)と浦木(杉浦太陽)は気がかりに思っていた。布美枝は深沢(村上弘明)に、太一(鈴木裕樹)が書いた詩を読んでもらおうと…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 母・ふじ(泉ピン子)の病気は治る見込みがなく、死期も近いと聞かされて、おしん(田中裕子)は自分の耳を疑った。次男の仁が誕生した喜びも一瞬にして消え失せていた。夢なら覚めてほしいと願った。しかし、ふじは日…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (84)「旅立ちの青い空」 布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)は、政志(光石研)からシベリアの収容所時代のつらい体験と、帰国後に子どもの死を知り、前向きに生きる意欲を失ってしまったことを、初めて打ち明けられる…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 昭和4年10月、おしん(田中裕子)は、2人目の男子を出産した。おしんにとって何よりもうれしい次男の誕生であった。身重のおしんを手伝うという名目で山形から伊勢へ出てきた母・ふじ(泉ピン子)も、大いに喜んだ。し…
\本日深夜0時/「友近の大好きサスペンス ~芸人たちとのミステリーパーティー~」昭和・平成のテレビ史を築き、いまだ人気の衰えない2時間サスペンスの歴史と魅力をたっぷり伝える特別番組!これを見ればもっと2時間サスペンスが楽しめる!https://t.co/g…
けさの≪#おしん≫雄の入学式に、はるばる山形から伊勢へ出てきたふじ(#泉ピン子)は、入学式が終わると、おしん(#田中裕子)や竜三(#並木史朗)の重荷になるまいと、すぐ山形へ帰る支度をしていた。そんなとき… #NHKオンデマンド で配信中! https://t.co/…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 昭和2年秋に、夫婦で魚屋の店を出してから、1年半の歳月が流れていた。おしん(田中裕子)の息子の雄(ゆう)は6才になり、昭和4年春、小学校へ入学することになった。雄の成長だけを楽しみに生きてきたおしんには、何…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (82)「旅立ちの青い空」 布美枝(松下奈緒)が提案した“メダルの景品作戦”は子どもたちの人気となり、「こみち書房」には客のにぎわいが戻ってきた。しかし、貸本漫画を“悪書”と断定する市民団体が「こみち書房」にや…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 行商をやめて、魚の御用聞きに回るのは、新しい試みであった。しかし、おしん(田中裕子)に楽をさせ、自分も魚屋になりきろうとしている竜三(並木史朗)の気持ちを、おしんは無にしたくなかった。竜三の気持ちを大事…
たまには朝ドラ以外の感想を。「おしん」を見るようになって、BSやCSもよく見るようになりました。昔の2時間ドラマたくさんやってるんだねー。 昨日は、「家政婦は見た」を初めて見た! なんとなく正義の味方っぽいイメージがあったけど、市原悦子さん演じる…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 魚屋として、おしん(田中裕子)と竜三(並木史朗)夫婦は新しい出発を迎えていた。竜三は夜が明ける前に起きて、魚が水揚げされる港まで仕入れに出かけた。おしんは、竜三がいつまで過酷な仕事に耐えられるか、不安で…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (80)「旅立ちの青い空」 布美枝(松下奈緒)は、政志(光石研)が口にした人生をあきらめたかのような言葉に、どきりとする。文学に熱中する太一(鈴木裕樹)は、いつの間にか同人誌を作る仲間ができていた。茂(向井…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)は自分の耳を疑った。竜三(並木史朗)が満洲行きをやめて、おしんと一緒に魚屋をやろうと言い出したのだ。おしんにはとても信じられなかった。竜三が一緒に暮らすことになり、おしんの生活はあわた…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)の人生に、また、ひとつの大きな転機が訪れた。おしんが佐賀の田倉本家を出て3年が経っていた。佐賀へ残って離れ離れの暮らしが続いていた夫・竜三(並木史朗)が突然、田倉家を出て、おしんと息子の…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (78)「初めての里帰り」 布美枝(松下奈緒)が境港から安来の実家に戻ってくると、ちょうど貴司(星野源)が源兵衛(大杉漣)に対して、“恋人と結婚したい”という気持ちを打ち明け、店は継げないことを明言していた。…
けさの≪#おしん≫台風の激しい風と波の音で眠れないおしん(#田中裕子)の胸に、なぜか不吉な予感があった。佐賀では猛威をふるった台風の被害で、田倉本家が大変な損害を受けた。干拓の成功を夢みて頑張ってきた竜三(#並木史朗)は絶望し… #NHKオンデマンド…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)が伊勢へ来て一年が過ぎていた。おしん独特の「心を売るという商法」でひいきの客が増え、おしんは雄(ゆう)と毎日行商に出ていた。雄と歩きながら、おしんは母親の幸せを知るようになっていた。自…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 漁のあるかぎり、毎日、おしん(田中裕子)は雄(ゆう)と魚をのせた箱車を押して、周辺の町から村を歩いて回った。他の行商仲間より少しでも安くし、もうけは数を売ることで補う。それは、他人の倍も体を使わなければ…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)と息子の雄(ゆう)が身を寄せたのは、網元の女主人・ひさ(赤木春恵)のところだった。ひさは、おしんを魚の行商に出した。しかし、新参者が食いこむのは並大抵ではないということをおしんは悟った…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 浩太の世話で、おしん(田中裕子)と息子の雄(ゆう)が身を寄せたのは、網元の女主人・ひさ(赤木春恵)のところであった。ひさは、浩太から頼まれたとおりさっそくおしんを魚の行商に出した。しかし、すでに同業者が…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)が酒田を去る日が来た。8才で加賀屋へ奉公し、8年の歳月を過ごした酒田へふたたび帰ってきたおしんだったが、酒田もおしんの永住の地にはならなかった。おしんの努力で繁盛し始めた飯屋も、浩太(渡…
けさの≪#おしん≫ケンカする客たちを身体を張って止めるおしん(#田中裕子)の姿を見て、心配する浩太(#渡瀬恒彦)、三重県の伊勢で魚の行商をしないかと持ちかける。おしんは浩太の忠告や、加代(#東てる美)のことを考え… #NHKオンデマンド で配信中! htt…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしんが佐賀の田倉家を出てから、1年と2か月が過ぎていた。その間、佐賀の竜三からは一通の便りもなく、おしん(田中裕子)は夫婦の縁も切れたと思い、雄(ゆう)と母子二人で生きる覚悟を決めていた。竜三から手紙が…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしんが佐賀の田倉家を出てから、1年と2か月が過ぎていた。その間、佐賀に残った竜三(並木史朗)からは一通の便りもなく、おしん(田中裕子)は夫婦の縁も切れたと思い、雄(ゆう)と母子二人で生きる覚悟をしていた…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)と再会した浩太(渡瀬恒彦)は「おしんさんの力になれるなら、雄(ゆう)の父親になる」と言う。かつて、おしんが、一生浩太についていきたいと願ったあの日から、何年もの歳月を経て、おしんの思い…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (76)「初めての里帰り」 貴司(星野源)は、いっしょにいた女性と恋人同士だった。女性は一人娘で家業を継ぐことを義務づけられており、彼女と結婚するためには、貴司が家を出て婿入りするしかなかった。“店を持たせ…