徒然好きなもの

ドラマの感想など

ひかり電話の解約

実家ではフレッツ光を契約していて、固定電話はひかり電話。しかし、もう固定電話の役割は終えたかなと解約することにしました。紙の明細書はもらってないので久々にデジタルの明細書に目を通すとひかり電話って言ってもナンバーディスプレイ等オプションはついておらず月500円ほどなのね。

 

2023年10月25日(水)

ネットで調べると、契約者本人でないと難しいなんてのも見かけたりしましたが、とにかく 0120-116-116 に電話。しかし、自動音声を選択していくとネットで手続きができるとSMSにメッセージが届き、簡単申込みをクリック。

以下、指示に従い電話番号や契約者名、住所、今回の場合、契約者以外なので私の名前、携帯電話番号、メールアドレス、解約日などを記入して送信。

 

2023年10月26日(木)

そこから1日経ち…すぐに申し込み受付完了というメールだけが届いたものの、それ以降は何の連絡もない。こんなもの? 解約日は昨日の日付にしちゃったけど…。

 

私がうまく探せなかっただけなのか、パソコンからNTT東日本ひかり電話のサイトに行っても解約申込のページが見つけられなかったけど、電話かけてネットで手続きしろと案内するのなら、最初からネットで出来るよと書いてくれてたらいいのに。

 

ネット上でもひかり電話の解約はネットではできませんとはっきり明言してる人もいて、不思議だ。電話かけたらかけたでネットで手続きしろとしつこく自動音声が流れるだけなのに。

 

メールには

「お客さまからのお問い合わせを受け付けさせていただきました。順次回答させていただきますので、しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます」

とあるので、確認の電話やメールが来るのかな?

 

ネットで調べると、電話をかけて、オペレーターに伝えると、ひかり電話の場合、数時間で解約できるという情報ばかり出てきます。固定電話からかけるべきだったのかなあ? ちょっとモヤモヤ。

 

気になるので固定電話から再び 0120-116-116 にかけると電話はつながりにくく待たされ、何度もネットからも手続きができるとアナウンスが流れ、電話を切ってしまいました。ほんとに待ってて大丈夫?

 

2023年10月27日(金)

午前中、 0120-116-300 NTT東日本Web受付センターから着信あり。電話番号や住所の確認、契約者との続柄確認等。解約日はいつにするかという話から今日でもいいということになり、夕方頃には停止するとのこと。その場合、ルーターの再設定が必要になるかもということでその点、ちょっと不安になる。

 

電話を切った直後、ネットが不安定になったので再起動すると持ち直した。

 

お昼前にスマホから固定電話にかけると「現在使われておりません」のアナウンスが流れたのでFAXから電話線を外した。FAXはこれからもコピー機として利用する予定。

 

一応、今までブリッジモードにしていたWi-Fiルーターをアプリからルーターモードにする。

TP-Link Deco
TP-Link Deco
開発元:TP-LINK
無料
posted withアプリーチ

peachredrum.hateblo.jp

固定電話はもう使えなくなってるし、これでいいのかな?と思っていたら、午後3時前、突然ネットがつながらなくなる。フレッツ光からレンタルされているPR-S300SEの初期状態がオレンジに点灯したまま。初期化したり、電源を入れ直したりしても状態は変わらず。

 

そこで、スマホからいろいろ探すと 192.168.1.1 につないで再設定するというのがよく出てくるんだけど、それができない。さすがにちょっと分からな過ぎて、午前中に着信のあった 0120-116-300 に再び電話。

 

かなり待たされたけど、なんとかオペレーターにつながったので話したものの、ルーターが停止になるという説明は受けましたよね?と言われ、そうは言われたけど、具体的にどうしたらいいのか聞こうとしたら、そちらについては~と03から始まる電話番号を案内された。今度はその番号にかけるとオペレーターが60分以内に折り返すので電話番号を入力しろと…入力せず電話を切りました。

 

そこで、再びメッシュWi-Fiのアプリから

インターネット接続タイプ→IPv4→PPPoEを選択。プロバイダーのOCNからもらっていた認証ID xxx@one.ocn.ne.jpをユーザー名に入れ、認証パスワードをパスワードに入れたら…つながったー! 

 

今やただのモデム状態のPR-S300SEは、ひかり電話が消灯、初期状態はオレンジに点灯したままです。

 

ここまで数時間もかかってしまった。パソコンにLANケーブルをつなぐ方法もやってみたけど、別にこれを経由しなくても大丈夫だった。

 

それと、OCNはIPv6(←よく分かってない)も使えるので、IPv6の設定もしました。同じくPPPoEに認証ID xxx@ipv6.ocn.ne.jpと入れ、同じパスワードを入力。

v6test.ocn.ne.jp

しかし、接続環境確認をしても、IPv4だけつながっていることになっています。そこで再びアプリをチェック。

 

IPv4→インターネット接続タイプ→v6プラスを選択。Wi-Fiはつながってることになってるのにつながらないぞ??とIPv4のインターネット接続をPPPoEに戻したら、iPv6は動的IPとアドレスが自動で表示され、つながってました。分かってない人が分からないままやってる。

 

今の状態は

IPv4 PPPoE方式

IPv6 IPoE方式

でつながってる状態。本当ならIPv4もIPoE方式でつながるはずが、ひかり電話を解約したせいで出来ないらしい???←全然理解できてない。

 

気になったのは、マイページから利用明細を改めて見ると、使わない項目がかなりあった。何よ、マイポケットって?

support.ocn.ne.jp

↑やっと見つけた。いろいろオプションをつけられて加入したのかな?

 

光 with フレッツ基本料は1200円なのに、

そこに

メールウイルスチェックサービス利用料200円

迷惑メールブロックサービス利用料200円

安心セレクトパック割引-150円

OCNマイポケット利用料300円

050あんしんナンバー(OCN)450円

安心セレクトパック割引‐50円

 

いくつか割引があったにしろ、毎月全く使ってないサービスに950円払ってた。ひかり電話の解約だけなら500円だけだったけど、OCNのオプションも解約すると、毎月1450円も浮く。

 

それにしたって、ひかり電話解約後の対応、もうちょっと具体策を教えてくれてもいいのになと思った。妹のところはひかり電話を最初から契約してないフレッツ光だから、レンタルしたルーターがどんな状態か聞けばよかったのかもね。最初からモデム?だかルーターも違うのかな。

 

そこまで苦労するとは思ってなかったのでかなり焦りました。でも今は快適につながっております。オプションも見直せて結果オーライ。