徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】 向田邦子×石井ふく子ドラマ「花嫁」第1回

TBS 1991年9月2日

 

あらすじ

片倉家は東京の本郷界隈にある一軒家。というと聞こえはいいが、借家であるうえに、築40年というだけあって傷みの激しい。そんな片倉家には夫に先立たれたちよ(奈良岡朋子)と、薬剤師をしている次女の巴(沢田雅美)、高校3年の末娘・洋子(市丸和代)がつましく暮らしている。年が離れているのに巴と洋子の子供じみたケンカは絶えず、間をとりもつのがちよの役目だった。 そんなある日、ちよの亡夫の七回忌が執り行われることになった。片倉家の長女で、スーパーを経営する三田村耕介(寺泉憲)と結婚した節子(上村香子)、家を出てしっかり者の妻・雪子(岡本茉莉)と生活している長男の良一(江藤潤)も顔を揃えるはずだ。亡夫の友人たちも法事に駆け付けてくれることになったが、もう一人思いも寄らぬ客が来ることになった。巴の交際相手で、同じ病院に勤める医師・清村(中島久之)である。今まで男の噂一つなかった巴にそんな相手がいると知って、一同ビックリ。

今日も初恋

今日も初恋

  • provided courtesy of iTunes

2023.10.9 BS11(イレブン)録画。

 

片倉ちよ:奈良岡朋子

*

片倉巴(ちよの次女):沢田雅美

片倉洋子(ちよの三女):市丸和代

*

三田村節子(ちよの長女):上村香子

三田村卓也(節子の息子):中山吉浩

三田村美奈(節子の娘):飯塚雅弓

*

三田村珠江(耕介の母):黒田郷子

*

松井とし江:大鹿次代

*

花屋:高田麦子

 

夏、風鈴が揺れる。味噌汁を作るちよ。うわ〜、字幕もないし、キャストクレジットに役名もないから前情報がないとわけわからん!

 

奈良岡朋子さんの娘が女子高生!? 41の時の子供というが、次女とも相当歳離れてない!?

 

1991年に18歳の子供がいたとして、1932(昭和7)年生まれか。奈良岡朋子さんは1929(昭和4)年生まれだからそれほどおかしくはないのか。

 

ちよの家に来たのは、大鹿次代さん! ご近所さん? 「ほんとうに」の麻子さんと同じく子供のいない夫婦でしょっちゅう夫婦喧嘩をしている。夫に先立たれたちよは喧嘩する相手がいるだけうらやましいと言う。

peachredrum.hateblo.jp

「ほんとうに」の麻子さんより「心」のちーばあのほうが印象深い。

 

 

長女・節子の夫の耕介からちよの夫あてに花が届く。すぐに節子にお礼の電話をするちよ。節子には小学生くらいの娘がいるからますます洋子がちよの娘に見えない。洋子が帰ってきて、ちよから進路のことを聞かれると女は結婚して子供を産んだら終わり、仕事して巴姉さんみたいに売れ残ったら嫌だと言う。

 

節子の家には姑が突然来襲。庭の木をくまなく観察し、虫がついてるから明日にでも植木屋を呼ぶように言う。明日は、父の七回忌なので…と言い、じゃあさってと言い、専業主婦は2日連続家を空けるなと言う。

 

片倉家では巴が帰宅し、洋子も一緒になって夕食。

 

節子の家には中学生くらいの息子もいるのか。

 

巴は機嫌が良く、ちよに交際相手の清村先生が七回忌にきて挨拶してくれると言っていて、これは結婚だろうと手を取り合って喜ぶ。ちよは涙ながらに夫に報告した。(つづく)

 

「道」と同じ一男三女のきょうだい構成。しかし、今日は長男は出ず。オープニングはさらっと出演者の名前が出て、エンディングに島倉千代子さんの「今日も初恋」が流れ、役名付きのキャストクレジットが流れた。短いドラマでエンディングがあるのか。

 

こんなこと言っちゃなんですが、石井ふく子プロデュースドラマとはいえ、昼ドラだからスルーしてもいいかなって思ってたんです。「花嫁」の前の「ひとり家族」はスルーしちゃったし。「ほんとうに」の上條夫人を演じる奈良岡朋子さんが好きになったので、ほかの作品も見たくなりました。沢田雅美さんも出てるし。

 

奈良岡朋子さんはこのドラマでは、おっとり系?のお母さんで声も柔らか。沢田雅美さんは仕事大好き人間。

 

最近、昭和の子役演技には慣れたけど、平成初期もまた今見ると独特だなあ〜。節子の娘の飯塚雅弓さんはこの頃から声優にシフトしていったみたいです。

 

石井ふく子プロデュースの昼ドラってあとは何があるんだろう?とwikiを見に行ったけど、花王愛の劇場はスルーされてるのか書かれてなかった。調べきれなかったけどもっと作品数はあると思います。

 

1985年1月「愛ってなに」…石井ふく子昼ドラ初プロデュース作品。長山藍子主演。

1986年1月「家庭って?」…橋田壽賀子原作。赤木春恵さんと大空眞弓さんが嫁姑。

1987年1月「ああ家族」…橋田壽賀子原作「新となりの芝生」。

1987年8月「妻よ妻よ」…長山藍子主演。

1988年1月「ああ嫁さん」…橋田壽賀子脚本の舞台のドラマ化。

1989年1月「ああわが家」…橋田壽賀子脚本「となりの芝生」のリメイク。

1990年1月「ああ結婚」…橋田壽賀子原作「結婚する手続き」。

1990年9月「家族って」…奈良岡朋子主演「ほんとうに」リメイク。

1991年1月「ああ相続」…赤木春恵主演の「道」のリメイク。

1991年9月「花嫁」…奈良岡朋子主演。

1992年1月「ああ母さん」…赤木春恵主演の「心」のリメイク。

1992年8月「ママ走れ!」…和泉雅子主演。

1993年1月「家族の物語」…愛の劇場25周年記念番組。石井ファミリー総出演。

1994年9月「ひとり家族」…中田喜子主演。

 

奈良岡朋子さんが主演で「ほんとうに」リメイクもやってたとは! しかし、昼ドラは出演俳優くらいしか記録されてないので詳しい内容が分からず。 

 

「花嫁」は花王愛の劇場枠で1991年の9月から放送されてましたが、その前の「アイとサムの町」がめちゃくちゃ懐かしい! 内容は全く覚えていないのですが(-_-;)その前の前にやってた「天までとどけ」でブレイクした河相我聞さんが出演していて見ていた記憶があります。wikiにもあまり詳しいことが載ってない。私はてっきりサムが河相我聞さんかと思ってたんだけど、違うみたい?? 自転車に乗っていて公園で主人公の女の子たちと会ってたような気がしたのですが。

 

夏休みの間は子供向けの内容をやってくれたけど「アイとサムの街」→「花嫁」のギャップってすごい。当時は夏休み等に昼ドラを見られるのが楽しみだったな~。

www.tbs.co.jp

2012年の向田邦子新春ドラマスペシャルでも「花嫁」をやってたんですね。あらすじや登場人物を読む限り、同じ内容だと思われます。このときのちよは泉ピン子さんで巴が仲間由紀恵さん。

 

しばらく見続けようかな。