徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第11回

TBS 1987年12月14日

 

あらすじ

愛と生きる力を失った桃(泉ピン子)は、5年ぶりに実家に戻った。二度とステージに立ちたくないと思う彼女だったが、父・平吉(藤岡琢也)に励まされ、再び仕事を始める。ある日、青森のキャバレーでまた一緒になった川上みどり(松本伊代)が客に絡まれ、助けようとして桃はその客を怒らせてしまう。それを助けてくれた男は、歌手の夢を捨て姿を消していた大川勇(矢崎滋)、思いがけない再会であった。

↑原作本ではなく、エッセイ集らしい。

peachredrum.hateblo.jp

2023.10.30 BS11(イレブン)録画。

 

ナレーション:奈良岡朋子

*

神野桃:泉ピン子

*

神野杏:紺野美沙子

*

神野平吉:藤岡琢也

*

神野高子:林美智子

*

神野はつ:赤木春恵

*

リリー:伊原千寿子

鬼頭:千波丈太郎

*

支配人:山崎満

木下:飯田和平

*

手品師:松旭斎小天華

太田事務員:山崎智

ボーイ:山崎勘太

*

その他:芸プロ

トゥリード

擬闘:國井正廣

*

川上みどり:松本伊代

*

曽我:岡本信人

*

大川勇:矢崎滋

*

古葉公三:丹波哲郎

 

平吉に殴られた桃は八木とは友達と言う。桃は結婚するつもりも家庭を壊すつもりもない。高子は八木の妻は桃に心を盗られるのが辛いのだと言った。

 

桃は高子を憎らしく思っていたが、高子と同じことをしていることに気づき、高子に頭を下げた。

 

今日は魚の炊き込みご飯と聞き、何年ぶりだろうと泣き出す桃。芸人はキッパリ諦めたと言うが、平吉は青森の巡業先に発つように言う。高子は夜行列車の時間を調べるように杏に命じた。二度とステージに立たなくても最後の思い出になるように努めるようにと桃に言い、今まで平吉が桃の応援をしていたのだと話した。

 

5年半ぶりの我が家に帰ってきた23歳の桃だったが、東北巡業に旅立った。今日も楽屋で川上みどりと一緒になった。以前、山形で出会ったストリッパーのリリーから声をかけられるが、楽屋から出ていくと、ストリッパーに同情されるようになっちゃおしまいとか酷いこと言うな。

 

舞台の陰から見ている勇! ギターを持って最初に歌っているのは泉ピン子さんの持ち歌なんだろうけど、いつもいい声だなって思う。

石狩挽歌

石狩挽歌

  • 泉 ピン子
  • 謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あ、泉ピン子さんの曲もあった。

 

みどりにしつこく絡む客に舞台上から声をかけた桃に客が怒りを向ける。その客を止めようと出てきた勇が殴られて気を失った。

 

楽屋で目を覚ました勇。客は、この辺の顔役でこの間、2人殺して刑務所から出てきたばっかり!

 

勇は桃に会いたくなかったが、桃の芸は見たかった。キャバレーのボーイはどこでもできる、今までも転々としてきたと言う勇に桃もこんな所にしか泊まれない芸人だと言う。勇はヤケになっている桃に女なみどん太になっている、ここで投げ出すのはもったいないと桃に怒る。

 

翌日、興行主の元に行くが、顔役が手を回したのか桃の仕事はキャンセルされた。

 

古葉プロ

曽我は仕事をキャンセルされ、神野桃にはうんざりだと言う。勇が社長に会いたいと事務所を訪ねてきて社長に無理矢理面会し、桃のことをなみどん太に匹敵するような才能だと言い、マネージャーになりたいと言う。個人なんかじゃ全然相手にされないから古葉プロのマネージャーの肩書きが欲しいと言う。おお〜! やっぱり昔からそうなんだ。勢いづいて桃を独立させたいとは言わないんだね。

 

社長は勇の心意気に感心し、できるだけのことをしてやろうと言うが、しかし1年という期限付き。勇は桃の芸に惚れてる。

 

旅巡業から帰ってきた桃を高子、杏、はつが出迎えてくれた。平吉は電話がかかってきて出かけて行った。はつは早速縁談を持ってきた。30歳、不動産業、高卒なので学歴は気にしていない。

 

はつはもっと広い家に引っ越すように言うが、公団住宅で精一杯と高子が言う。桃は住み込みで美容師になると言うが、今は美容学校を出てないと難しい、23歳になってからでは遅いと散々な言いよう。

 

平吉に喫茶店に呼び出された桃。喫茶店には平吉と勇がいて、平吉は桃が来ると先に帰ってしまう。

 

平吉は家に帰っても黙って2階へ。

 

茶店で勇は桃の説得をする。1年だけでも夢を見させて欲しいと言い、チャンスさえもらえばこっちのものと桃もやるっきゃないと話に乗る。土井たか子さんのやるっきゃないが流行ったのはこのドラマをやってる頃か。

新しいスタートラインに立った桃だったが、芸の厳しさが身にしみているため不安で気の重い再スタートだった。(つづく)

 

いつも合間にやってる八代亜紀さんの番組CM。ゲストで原日出子さんが思い出の人形町ということで「本日も晴天なり」のテーマが流れた。録画して見てみよう。