徒然好きなもの

ドラマの感想など

共演作探し

「兄弟」再放送は嬉しいものの、ちょっと「おやじ太鼓」が恋しい日々。「おやじ太鼓」の共演者が他で共演してないか探してみました。

 

愛のうず潮」1968/08/26~1968/10/04 月~金13:30-13:55

ライオン女性劇場という昼ドラで放送期間は「おやじ太鼓」第1部の終盤。でも「おやじ太鼓」の最終回が1968/10/08なのでそれより前に終わってる。

 

交通事故で夫を失った被害者の妻と加害者の二人の未亡人がともに、事故の目撃者にひかれる。

 

キャストの筆頭が香山美子さんだからヒロイン? そして園井啓介さん、竹脇無我さんの名前があるものの、どっちがヒロインに好かれる役か分からない。この3人、確かに「おやじ太鼓」では毎回出てくる感じじゃなかったもんね。本当に忙しかったんだろうな。あと同名タイトルのドラマや映画がいっぱい出てくる。

 

天と地と」1969/01/05 ~ 1969/12/28

大河ドラマ初のカラー作品。

山口崇さん、イッちゃんの橋本功さん、あおい輝彦さん、洋二役の西川宏さん…西川宏さんは1971年の出演作品までしか見つけられないからそのあたりで引退したと考えると共演作も貴重。一緒のシーンがあったかは分かりませんが。

 

西川宏さんは「おやじ太鼓」より前の木下恵介アワー「もがり笛」で竹脇無我さんや西尾三枝子さん(水原トシさん!)と共演してたり、もっと前の木下恵介劇場「記念樹」にも出演。山口崇さん、秋野太作さん、小坂一也さん、岸輝子さん(イネさんね)とかたくさん出てるし、話も面白そうなので、いつか再放送してほしい。

 

意外とおやじとカメオ+西川先生は共演している。

姿三四郎」1970/01/18 ~ 1970/08/30 日20:00

主演が竹脇無我さん。「兄弟」では紀子の父役の菅原謙次さんが師匠かな? 和尚役で進藤英太郎さん。山口崇さんもいる。

鉄道100年 大いなる旅路」1972/04/02~1972/10/15 日21:30~

鉄道開通100年にちなんで明治、大正、昭和の親子四代の鉄道マン一家を中心に描く。前にYouTubeでちらっと見かけた。その動画には進藤英太郎さん、小夜福子さん(高円寺のおばちゃん)が映ってた。2人は夫婦役。「おやじ太鼓」から3年くらいしか経ってないのにすごいおじいちゃん、おばあちゃん感がする。この作品、竹脇無我さん、山口崇さんも出演してるけど、長い期間を描いているので一緒のシーンはないかも。

 

まごころ」1973/04/06~1973/09/28 TBS金

竹脇無我さん主演。進藤英太郎さんは伴淳演じる無我さんの父の同僚役。風見章子さんは途中から降板した方の代わりに出演。多分、進藤英太郎さんとのシーンはなさそう。だけど、竹脇無我さんの母役だったりするのかな?

 

木下恵介アワーでは度々共演していたあおい輝彦さんと沢田雅美さんは1975年の「いわぬが花」というドラマ以降は共演してないっぽい。

 

東芝日曜劇場800回記念番組「」1972/04/09 TBS日21:30~

石井ふく子プロデュース、橋田壽賀子脚本だけど、宇津井健さん主演の「心」とは別物の単発ドラマ。あおい輝彦さん、沢田雅美さん共演。

peachredrum.hateblo.jp

↑こっちのドラマにも沢田雅美さんは出てたけどね。

 

肝っ玉捕物帳」1973/09/08~1974/03/02 フジ土20:00~

あおい輝彦さん、沢田雅美さん、京塚昌子さん共演の時代劇。「肝っ玉母さん」の京塚さんが主演だから「肝っ玉」がついてるのか。京塚昌子さんは「か組のお京」。息子が郷ひろみさん、娘が沢田雅美さん。あおい輝彦さんは高杉晋作役。

 

うちのおとうさん」1970/10/07~1971/03/31 日テレ水20:00~

包丁一本で割烹を興した頑固親父と三人の娘。周囲の人間模様を描いたホームドラマ進藤英太郎さんは「おやじ太鼓」までは悪役の時代劇俳優だったそうだけど、その後は頑固おやじ役が続いたんだね。名前の並び的に進藤英太郎さんと風見章子さんは夫婦役かな。小坂一也さんも出てる。

 

どくとる親子奮闘記」1971/10/06~1972/03/29 フジ水21:00~

内科・小児科の家庭の、愛すべきガンコ親父を中心に、世代間の断絶などを描くホームドラマ。と、あらすじにあるけど、こちらも頑固おやじが進藤英太郎さんだろうか。名前の並び的に関口宏さんが息子で、風見章子さんが妻で。

 

あおい輝彦さんと進藤英太郎さんは時代劇で度々共演。

彦左と一心太助」1969/11/03~1970/10/26 TBS月19:30~

進藤英太郎さんは大久保彦左衛門役であおい輝彦さんは22話のゲスト。

 

あしたからの恋」1970/04/21 ~ 1970/11/24 TBS火21:00~

これは時代劇じゃないけど、「兄弟」と「二人の世界」の間にやってた木下恵介アワー。これ、次に再放送してほしい。和菓子屋の店主が進藤英太郎さん、妻が山岡久乃さん。小坂一也さんは出演もしてるし主題歌も歌ってる。あおい輝彦さんも出演してるけど、親子役ではない。

 

男は度胸」1970/10/09~1971/10/01 NHK金20:00~

大河ドラマじゃないのに50話くらいやる時代劇枠があったんだ。進藤英太郎さんとあおい輝彦さんの共演作だけど、とにかくすごい数の出演者で一緒のシーンがあるかは不明。菅井きんさんの名前も見つけた。

 

お祭り銀次捕物帳」1972/05/06~1972/08/26 フジ土20:00~

あおい輝彦さん主演の時代劇。進藤英太郎さんは親子役。50過ぎにやっとできた息子。今、公式YouTubeで1話公開中。華やかな時代劇という感じ。江幡高志さん発見。

 

進藤英太郎さんは晩年までホームドラマ、時代劇たくさん出てたんだね~。

 

天下御免」1971/10/08~1972/10/06 NHK金20:00~

山口崇さんが平賀源内役で主演した時代劇。こちらは「兄弟」でも共演した秋野太作さんとあおい輝彦さんも共演。時代考証関係なしのぶっ飛んだ感じの時代劇らしい。

 

秋野太作さんは鶴家ファミリーの中で一番ドラマに出てるんじゃないかと思うほど出てるけど、案外その後の共演は少ないね。風見章子さんとは度々共演してるけど。

 

今、「兄弟」の再放送しているBS松竹東急の枠がそのまま木下恵介アワーの作品が続いてくれるといいな。そのくらいしか見られる作品なさそう。他のはDVD化もされてないし、全話残ってる作品も少ない。時代劇はあんまり興味ないしな~。

 

昔のホームドラマはもっとたくさん見たいけど、みんな面白いわけじゃないというのはこの間の挫折したドラマを見て骨身にしみました。でもなるべくたくさん見たいよ。