徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】 おんなは一生懸命 第9回

TBS 1987年11月30日

 

あらすじ

急遽上がったステージで慢談を演じた桃(泉ピン子)は、なみどん太(いかりや長介)に認められ、一人立ちを許された。しかし東京に戻った桃に事務所からの連絡はなく、寂しさのあまり実家に戻った彼女は、妹・杏(紺野美沙子)に勇気づけられる。その夜、桃は初めての酒で泥酔し、同じ店にいた八木俊作(篠田三郎)に介抱された。その翌朝、事務所から電話があって桃の初仕事が決まった。

↑原作本ではなく、エッセイ集らしい。

peachredrum.hateblo.jp

2023.10.25 BS11(イレブン)録画。

 

ナレーション:奈良岡朋子

*

神野桃:泉ピン子

*

神野杏:紺野美沙子

*

神野平吉:藤岡琢也

*

神野高子:林美智子

*

神野はつ:赤木春恵

川村貞夫:渡辺寛二

南マネージャー:矢島健一

民子:深谷みさお

*

バーテン:別府康男

支配人:加賀谷純一

清:坂本真

*

バンドボーイ:蔵忠芳

       加藤久仁郎

青柳ミホ:朝倉沙友美

早見夏子:井上香

*

太田事務員:山崎智

クラブの客:森富士太

      原てい光

      茂木和範

*

アパートの女:夏川加奈子

運転手:森山光次

ミホの付人:深沢猛

      楠寿和

*

司会:スージーきくち

バンド:大西敏明とハミングバード

ダンサー:トゥリード

*

その他

芸プロ

劇団東俳

劇団ひまわり

東京宝映

*

曽我:岡本信人

*

雪江:小鹿みき

*

立野春子:東てる美

*

八木俊作:篠田三郎

*

なみどん太:いかりや長介

 

地方のナイトクラブの神野桃ショーはギター漫談。結構いい歌声だな。ブスいじりの自虐ネタ。本当にこういう感じのネタだったのかな。舞台袖からなみどん太も見ている。客の受けは上々。

 

楽屋に戻ったなみどん太は桃は付き人を辞めてもらい、今日から独り立ちするのだと桃や曽我に言う。曽我はあんまり桃の芸は認めてない? しかし、なみどん太に言われたこともあり古葉プロが仕事を取るからアパートに残っていてもいいと曽我は言った。

 

朝早く「辰巳」に顔を出した桃。春子はいそいそ食事の準備をする。散々、春子にしゃべらせておいて独り立ちすることになったと話す桃。しかし、寄席に出られるわけもなく当分はキャバレーやナイトクラブ回りをすることになる。

 

アパートでネタの練習をする桃だったが、向かいのアパートの住人にうるさいと叱られた。大家がガス水道の集金に来て世間話をする。なみどん太の付き人を辞めてから1週間。事務所からの連絡はない。

 

大家の民子役の深谷みさおさんは「ほんとうに」ではお客さんとして2回登場。

peachredrum.hateblo.jp

古葉プロダクション

桃からの電話に居留守を使う曽我。

 

雨の中出かけた桃は神野家を外から見ていた。ミシンの前に座っている高子に気付かれ、杏が追いかけてきた。桃は独り立ちしたことを話す。平吉は建築のセールスしてるのか。

 

桃は酒を飲みたくなり、一人でバーへ。

 

神野家

高子が桃が家を見にきたのは何かあったのでは?と気にして平吉に話すが、勝手に生きてきゃいいと突き放す。

 

バー

桃は立て続けに飲み、バーテンに止められ、ママにも止められる。ベロベロに酔っ払い、ママはタクシーで送らせようとするが、客が止める。キャー! 篠田三郎さん! カッコいいなあ! また「心」の再放送で見られるな。

peachredrum.hateblo.jp

八木は桃の分も払ってくれて一緒に店を出てタクシーで送り、部屋に戻った桃は吐いてしまったのを八木が介抱した。そして、胸を開くと楽になるからと桃のブラウスのボタンを外した。そこで桃は正気に戻り、八木を部屋から追い出した。

 

八木俊作との運命的な出会いというナレーション。何かあるの!?

 

アパートの大家から曽我から電話があったと連絡に来た。しかし、桃は二日酔い。大家に男と帰ってきたことも注意された。

 

古葉プロダクション

同じ事務所の青柳ミホと金土日とキャバレーでの仕事。衣装代はなみどん太が出してくれた。

 

再びバーを訪れた桃はお金を払おうとするが、居合わせた客が払ってくれたと言い、待たせてほしいとお願いした。ジュースで粘られてもね〜とママに嫌みを言われた桃は店の外で八木を待った。

 

平吉は古葉プロを訪れ、曽我にスケジュール表を見せてもらう。キャバレーというのに引っかかるが、曽我に仕事を取るのは大変なんだと文句を言われる。

 

茶店

八木にお金を返し、桃はなみどん太の弟子で漫談をしていると話した。

 

小料理屋「辰巳」

桃は新しい衣装ができたと見せびらかした。しかし、2階に桃を連れ出した春子は桃がキャバレーで仕事することに反対する。

 

はつに1万円を借りにきた平吉。給料袋をそのまま高子に渡しているので手持ちのお金がない。それでいいのよ。はつは不満顔だったけどね。

 

キャバレー

青柳ミホは人気歌手? でもミホだってキャバレー回りしてるんだもんな。楽屋の片隅の椅子が桃のスペース。豪華な花が贈られていて八木からだと思う桃。いよいよ舞台が始まる。(つづく)

 

「心」から7年後の篠田三郎さんは相変わらずカッコよかった。顔もいいし、声もいい。