徒然好きなもの

ドラマの感想など

PAIの研究

スマートウォッチのPAIをようやく仕組みが理解できた気がします。

peachredrum.hateblo.jp

毎日PAI100以上を維持しているのに、なんで翌日になるとガクンと数値が減るのかなと思っていて、7日目で数値が失効して…みたいな説明もいまいち意味が分かってませんでした。

 

9/10 PAI112(朝104+8)

9/11 PAI114(朝102+12)

9/12 PAI106(朝99+7)

9/13 PAI102(朝93+9)

9/14 PAI100(朝80+20)

9/15 PAI100(朝74+26)

9/16 PAI111(朝93+18)

 

日付が変わった時点の数値とその日のプラス分を6日分足していくと、9/10~9/15は82。ここからは推測ですが、PAIが100以上だとプラス10で9/16は92になるのかなって。あら、9/16は朝の時点で93だ。

 

9/17 PAI114(朝102+12)

9/18 PAI117(朝102+15)

9/19 PAI125(朝111+14)

9/20 PAI128(朝117+11)

9/21 PAI125(朝109+16)

9/22 PAI114(朝100+14)

9/23 PAI115(朝96+19)

 

9/17は9/11~9/16の合計92+10で102。日によって+10だったり+11になってるのはよく分からない。こういう感じで毎日なるべくPAI10プラスになるように運動していくと、70台や80台みたいに極端に下がらない。

 

今まで朝の時点で100以上あるとあんまり運動しなくていいかなと思ってしまいがちだったけど、毎日同じくらい運動してくといいみたい。しかし、慣れた運動をしてるとPAIが上がりにくくなるんだよね~。いつもの室内散歩じゃ5000歩くようにしていてもPAIは1桁しか上がらないので最近はもっと私にとってはハードな運動にしました。最近は1時間歩くより~みたいな動画をよく見てます。

 

心拍数を上げた状態を維持するには何だかんだ縄跳びが有効で、あと階段の上り下りを繰り返すと心拍数がすごく上がります。そして単純に疲れる。

 

だけどです。PAI100以上を経過して6ヶ月以上経ちましたが、体重は身長-103~104をウロウロする程度。体脂肪も32%と運動してる意味あるのという結果です。が、せっかく運動する習慣もついたのでマイペースに続けていきたいと思います。

 

1年前はずっと体脂肪率35%だったことを思えば、まあ、ね。体重だって身長-103が精いっぱいだったのが、最近はその辺をうろついてるからあと一歩なのかもしれない。かたくなに食事制限はしないし。去年も夏はちょっと減ったのに結局春までに戻ってしまったので、それがないようにしたいです。

 

寒くるなると分かりやすく体を動かすのが嫌になります。暑かった夏があっという間に寒くなってしまい、ファンヒーターをつける日もそう遠くはないでしょう。

 

そういえば母は、今までXiaomiのスマートバンド6を使ってきたのですが、不調を訴えたので、新しいのを買うことにしました。

やっぱり同じXiaomiがいいだろうと、9月末に日本で発売されたばかりのスマートバンド8にしました。ちょうど帰省していた姉もこの機会にと同じものを注文しました。

形状が同じに見えて今までのとは違ったので6用に買ったナイロンバンドを使えないことと、今まではGoogle fitと連携できたZepp lifeというアプリが使えなくなったことが変更点でした。母はGoogle fitと連携して使ってたわけじゃないので別にいいけど、でもやっぱりGoogle fitと連携出来てほしかった。

 

まだ発売されたばかりのせいかナイロンバンドの種類も少ないし、せっかくベルトのつけ方が新しくなったのにはめ込み型のナイロンバンドが多いのもガッカリ。

↑母はシリコンバンドでもかゆくはならないのですが、ボタンをはめ込むのにコツがあって難しいので早速ナイロンバンド購入。今回ははめ込み型じゃなくて差し込み型。

↑分かりづらいのですが、せっかくバックルがあって簡単に差し込むことができるのに、時計自体をゴムで覆う従来のはめ込み型のバンドも多いので注意が必要です。

 

いいところとしてはやっぱり反応が早いこと、充電も早い。

 

私のほうは来月あたりAmazfitのスマートウォッチを新調する予定です。電池がだいぶ減りやすくなったので、ここらで新しいのが欲しくなりました。2年半はもたなかったね。

ちょっと大きいのが気になるけど、今と同じアプリを使えるのは心強いです。あとは最初からナイロンバンドも一緒に買う予定です。母も姉も最初に付属しているシリコンバンドでも特に不具合を感じてないようですが、私は、真冬に着けていても蒸れてかゆいような気がして合わなかったんです。

 

母のスマートウォッチも慌てて8買わないで7でもよかったかもな~と思ったりもします。7までは6と形も同じでナイロンバンドもそのまま使えて、アプリもそのまま。だけどやっぱり新発売には飛びついちゃうんですよね~。

 

本当はあのコンパクトな形状が理想的なんだけど、私の場合、やっぱりGoogle Fitと連携できることというのが最低条件なのでここは外せないのです。連携して使ってるアプリがいっぱいあるので。

 

母のスマートウォッチももっとランクアップさせたものにしようかと思ったけど、高級な機種はもれなく大きい。やっぱり正直、Appleウォッチくらいのサイズでも大きく感じてしまう。スリムでコンパクトなのがいいのにな。スマホの画面は大きければ大きいほどいいと思うけど、スマートウォッチは小さいほどいいです。

Amazfit Band7は発売が2022年9月…新しいの出ないかな~?