徒然好きなもの

ドラマの感想など

PAI100以上7カ月経過

PAI100以上を維持し続けて7カ月経ちました。

peachredrum.hateblo.jp

ようやくPAIの仕組みは理解できたけど、やっぱり上がりやすい日とそうじゃない日があると感じます。慣れた運動は上がりにくいと思ってたけど、この前は突然同じ運動でも30近く上がっててビックリ。でも最近は大体10~15くらい。

 

有酸素運動を続ければPAIは上がるんだけど、それなりに苦しくなってるのに最近は心拍数が上がっていかないのは何でだ。

 

中年女性のダイエットは半年~1年かけないと変わらないとどこかで見たのでコツコツ頑張ってきたつもりだけど、かと言って思ったように減ってない。

 

去年は夏がピークで今頃はまた増え始めていると思えば、今年はまだマシなほうと思えるけど、7月下旬に身長-104になって以来、そこが壁でそこから増えることはあっても減ることがない。BMIは22%台をウロウロ。

 

9月に入ってそれまでキープしていた身長-103~104が突然身長-102まで増えてしばらく続いた。今はまた身長-104になってるけど、今度は体脂肪率が33%になってしまった。

 

体脂肪率は適当に5000歩以上歩いていた去年までは、ずっと35%だった。今年になってちゃんと意識して有酸素運動するようになったらだんだん下がってきて夏頃は31~32%まで下がり、ようやく20%台も夢ではないと思えたのに、ここ数日33%に戻ったきり下がる気配がない。骨格筋量も25.8%から26.0%に上がり、低いから標準にやっとなったと思ったのにまた下がり始めた。

 

…やっぱ筋トレか。有酸素運動ばっかりじゃダメなんだな。

www.inbody.co.jp

この記事の中の図が分かりやすいけど、私の場合、BMIは22%台、体脂肪率が30%以上ということで”やや肥満”ということになります。私の年代の理想は25%! そこまでいける気がしない。

 

私の中ではすごく運動した!と思ってるけど、去年までが動かなさ過ぎて今年でも人並み以下なのかな(-_-;)