徒然好きなもの

ドラマの感想など

再放送希望

来週水曜からは山田太一脚本の「兄弟」の再放送が始まります。2年前、CSの日本映画専門チャンネルで完走した私にとっては、最初に触れた木下恵介アワーなので再放送でも楽しみです。「おやじ太鼓」を見ていた人には三郎と静男のギャップを楽しんでほしいし、ほかにも「おやじ太鼓」キャストが出てるので、また違った見方ができるのかなと思います。

 

しかも、「兄弟」はリアルタイムでも「おやじ太鼓」第2部最終回の翌週から始まってたんだもんね~。

www.cinemaclassics.jp

木下恵介劇場、アワーからDVD化された作品は「記念樹」「3人家族」「おやじ太鼓」「二人の世界」の4作品のみ。しかし、元のフィルムは残っているせいか再放送は可能みたいですね。

 

これからもBS松竹東急の夕方は木下恵介アワーを再放送してほしいので、その前の木下恵介劇場から作品を調べてみました。太字は再放送済。

 

ついでにこれらの作品を調べるとチバテレのサイトが引っかかることが多いので、チバテレで再放送された作品も調べてみました。

 

木下恵介劇場

・三人の琴(1964年10月27日 - 11月17日)

・あっけらかん(1964年11月24日 - 12月8日)

・見知らず柿(1964年12月15日 - 12月29日)

お好み焼きてんまつ記(1965年1月5日 - 1月26日)

・まだ寒い春(1965年2月2日 - 2月23日)

・石の薔薇(1965年3月2日 - 3月30日)

↑さすがにこの辺は情報も出てこないし残ってなさそう。

 

・喜びも悲しみも幾歳月(1965年4月6日 - 9月28日)

www.chiba-tv.com

「おやじ太鼓」のタイ旅行に同行したガイドさんや、愛子さん、お敏さんが出演。佐野周二さん、関口宏さん親子などもいる。灯台守の話。1972年の愛の劇場版だと武男が出てる。あ、黒田もいる。

 

・二人の星(1965年10月5日 - 1966年3月29日)

www.chiba-tv.com

ここでも佐野周二さん、関口宏さん共演。「おやじ太鼓」武男の弟が西川先生。

 

・記念樹(1966年4月5日 - 1967年2月14日)

www.chiba-tv.com

田村正和さん、関口宏さんなどのほか、「おやじ太鼓」から洋二、三郎、イネ、西川先生などなど出演。孤児院の話。

 

・今年の恋(1967年2月21日 - 4月11日)

www.chiba-tv.com

木下恵介劇場の最後の作品だからか全8話。栗原小巻さん、渡辺篤史さん、三島雅夫さん…名前の感じだと家族っぽい。「おやじ太鼓」の神尾のおばあちゃん、三郎、初ちゃんなど出演。

 

木下恵介アワー

・女と刀(1967年4月18日 - 10月10日)

www.chiba-tv.com

明治・大正・昭和の80年余りを描いた朝ドラっぽい作品。「おやじ太鼓」から三郎、西川先生、六さん、三郎の劇団仲間など。

 

・もがり笛(1967年10月17日 - 1968年1月9日)

www.chiba-tv.com

「おやじ太鼓」の水原トシ、神尾、六さんなど。木下恵介の心のふるさと信州を舞台に…とあって、「おやじ太鼓」の初ちゃんや「二人の世界」の二郎など時々信州生まれの登場人物が出てくることに納得。

 

・おやじ太鼓(1968年1月16日 - 10月8日)

www.chiba-tv.com

 

・3人家族(1968年10月15日 - 1969年4月15日)

www.chiba-tv.com

 

・おやじ太鼓2(1969年4月22日 - 10月14日)

再放送はするのにDVDになってないのが不思議。65話で1セットだと思う。

 

・兄弟(1969年10月21日 - 1970年4月14日)

www.chiba-tv.com

こちらも「3人家族」「二人の世界」同様面白いのにDVDになってないのが不思議。

 

・あしたからの恋(1970年4月21日 - 11月24日)

www.chiba-tv.com

進藤英太郎さんと山岡久乃さんが夫婦というのが想像つかないから見てみたい。亀次郎と愛子は役年齢は5歳差、役者年齢だと22歳差なのに、山岡久乃さんは風見章子さんよりさらに年下。ここにもあおい輝彦さんが出てるけど、親子役ではないみたい。

 

・二人の世界(1970年12月1日 - 1971年5月25日)

www.chiba-tv.com

 

・たんとんとん(1971年6月1日 - 11月30日)

www.chiba-tv.com

この作品も山田太一脚本なのに、なんで日本映画専門チャンネルでは再放送しなかったんだろう。

 

・太陽の涙(1971年12月7日 - 1972年5月30日)

www.chiba-tv.com

沢田雅美さん、菅井きんさん、三島雅夫さん…興味あるなあ。

 

・幸福相談(1972年6月6日 - 9月26日)

www.chiba-tv.com

お、高円寺のおばちゃんがいる。

 

・おやじ山脈(1972年10月3日 - 1973年3月27日)

「おやじ太鼓」の続編扱いらしいが、亀次郎、愛子、かおる、お敏、高円寺のおばちゃん、黒田しか出てこないらしい。かおるが妊娠出産する話って…!

 

・思い橋(1973年4月3日 - 9月25日) - ここまで火曜21時00分枠。

www.chiba-tv.com

キャストに見慣れない人が増えた。

 

・炎の旅路(1973年10月3日 - 1974年3月27日) - ここから水曜22時00分枠。

 

・わが子は他人(1974年4月3日 - 9月25日)

www.chiba-tv.com

「おやじ太鼓」から高円寺のおばちゃん、待子くらいか。

 

多くの木下恵介劇場&木下恵介アワーを再放送してるなんて、すごいぞ、チバテレ! 「おやじ太鼓」以前の全話モノクロ作品が意外と残ってるのに驚いた。昭和40(1965)年だよ。映画なら戦中の作品も残っているのは珍しくないけど、テレビドラマで全話残ってるというのがすごい貴重だと思います。NHKやTBS以外はそもそも白黒の古い作品を再放送したのを見たことない。

 

朝ドラは高価なVTRで撮影したため、重ね撮りして全話残っていないものが多く、全話残し始めたのは1979年の「マー姉ちゃん」から。それ以前だとテレビ東京で再放送したことがある1976年の「雲のじゅうたん」、視聴者などが持っていて全話そろった1977年の「いちばん星」「風見鶏」くらいらしい。それ以前の作品で見たいものが多い。

 

木下恵介アワーの作品は「おやじ太鼓」等フィルム撮影のため、残っていたらしい。続編扱いの「おやじ山脈」はVTR撮影のため一部しか残ってないとどこかで見ました。そうかと思えば、次の「思い橋」とかは残ってるんだね。

 

「肝っ玉母さん」も1期は「おやじ太鼓」と同じ1968年スタートだったみたいですが、こちらもVTR撮影のため残ってなくて、3期から残っているそうです。BS11の再放送で京塚昌子さんの作品がもっと見たい今日この頃。

 

「おやじ山脈」は見ることができないでしょうけど、亀次郎、愛子、かおるという役名で3人家族の設定なのか、きょうだいたちは既に家を出ているという設定なのか気にはなります。ほかのきょうだいは家を出て独立してるとか結婚してるとかでもおかしくないけど長男夫婦はどこに行った設定にしたのか?とか。

 

ツイッター上で(かたくなにXと言わない人)、2015年に郷ひろみさんゲストで「おやじ山脈」の映像が一部流れていたのを見ました。

www.tbs.co.jp

調べると2015年10月12日にTBSテレビ60周年ということで4時間スペシャルというのをやってたらしいのですが、全く記憶になし。すごく仕事が忙しかったとかそういうのでもないはずなのに…。昔を振り返る系の番組、結構好きなはずなのにな~。

 

某動画サイトに前半1時間半くらい分を見つけたので見ました。「おやじ山脈」はゲストの郷ひろみさんの出演シーンがちょこっと流れただけなので、「おやじ太鼓」キャストはひとりも映ってなかったし、全話残ってるかは不明ですが、全く映像が残ってないわけでもないのね。

 

ただ、昔、再放送で見たことがあったというのもネット上では見かけるんだよな~。VTRが全話残ってない説と再放送できない事情がある説のどっちなんだろう。

 

他にもホームドラマや学園ドラマなどTBSの結構古い名作ドラマを次々紹介していて面白い番組でした。しかし、ホームドラマというと「寺内貫太郎一家」が昔からよく取り上げられていて、見たことがない私でも知っていましたが、「おやじ太鼓」はこういう番組で取り上げられているのを見たことがないので全く存在を知らずにいました。

 

今をときめくあの人が!とか長く活躍しているあの人が!みたいなインパクトは少ないかもしれないけど、それでも知ってる俳優さん割といるけどな。

 

この作品の中で見たいと思うのは、

・記念樹

・今年の恋

・あしたからの恋

・たんとんとん

・太陽の涙

・幸福相談

あたりかな。

 

「記念樹」は全話白黒なのは気になる。「おやじ太鼓」は途中からカラーになって情報量が格段に増えたという経験をしたから、ずっと白黒って見慣れるだろうけど、カラーで見たいなって終始思いそう。「今年の恋」もまた全話白黒だけど、全8話ということだし、気楽に見られるかな。

 

「兄弟」の再放送が始まり、おやじが恋しくなったころ、「あしたからの恋」の再放送も是非見たい。あと三島雅夫さんも見たいので出演している「太陽の涙」とか。

 

それと、NHK銀河テレビ小説という夜の帯ドラマもどこかで再放送してほしいなあ。以前、「夏の故郷」という山田太一作品を日本映画専門チャンネルで見たことがあったのですが、これは銀河テレビ小説で放送した20分×10回を45分×4回に編集し直した総集編だったので、ちゃんと全話見てみたい。

peachredrum.hateblo.jp

たけしくん、ハイ!」は数年前の年末に突然再放送したことがあったけど、朝ドラよりは短くて夜だから自由度も高そうでほかの作品も見てみたいです。

peachredrum.hateblo.jp

各局オンデマンドみたいなのがあるけど、本当は古いドラマや映画だけを見られるチャンネルがあったらいいのにと思います。