徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ラヂオの時間

1997年 日本

 

あらすじ

コンクールに応募した脚本が生放送のラジオドラマに採用され、作者である主婦のみやこはオンエアを見学するためラジオ局にやって来た。ところが放送直前になって主演女優が役の設定に文句を付け、プロデューサーに懇願されたみやこはその場で台本を書き直すことになった。すると他の共演者も次々と勝手な注文を出し始め、みやことディレクターの工藤は、生放送の中でなんとかドラマのつじつまを合わせようと奔走するはめに……。

www.wowow.co.jp先日、CSで放送されていたので見ました。

 

公開当時に映画館で見たのかなぁ、今回は久々に見たけどやっぱり面白かった。三谷さんの映画は、他に「みんなのいえ」(2001年)、「笑の大学」(2004年)も好きですが、三谷映画の中ではこれが一番好きかもしれません。大好きな「王様のレストラン」キャストが多いのも楽しい。

 

 

鈴木京香さん演じる主婦・鈴木みやこが応募したラジオドラマの脚本が採用され、生放送で放送されることになった。

 

しかし、ヒロインの千本のっこ(戸田恵子さん)が勝手に設定を変えたために、どんどん矛盾が生まれ、話はあらぬ方向へ向かう。

 

今回、これが久々に見たかったのは並樹史朗さんが見たかったからです。この映画で並樹さん知りましたが、本物のアナウンサーの方だと思うくらい、七三眼鏡のまじめなアナウンサーを熱演されてます。高らかに笑うこともないから竜三とはもちろん声音も違うんです。

 

おしん」を見始めたころは、キラキラ白スーツの竜三とこの映画の保坂卓がつながらないと思ってたけど、今の老け役してる竜三にちょっと近いかな。でも、今見ている老け役の竜三より若いし肌ぴちぴち。スーツもよく似合ってるし、やっぱりかっこいいです。

 

白スーツの頃の竜三は、唐沢寿明さんに似てると思ってたけど、この映画には唐沢さんもでてます。この映画を観て、唐沢さんと並樹さんを似てると思う人はいないと思いますけどね。

 

この映画だと、井上順さん演じる広瀬という人がすごく面白くて好きです。映画を観ながら何回も笑ってしまいました。

 

そういえば、ツイッターを見たときに、「カメラを止めるな!」が好きな人はこの映画も好きだと思う。というつぶやきをよく見ました。そうなの?

 

私は、3月に地上波で放送されたものを録画したまま観てません。

映画は再生ボタンを押すまでになぜか躊躇してしまい、たまりがちです。今度こそ見るぞ。