徒然好きなもの

ドラマの感想など

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局のところ

母がスマホを機種変して1か月半ほど経ちました。 今の機種になってYouTubeを見ることにハマっています。YouTuberや昔の映像じゃなく庭木の剪定など、ガーデニングに関する動画です。YouTube開発元:Google LLC無料posted withアプリーチ 私もYouTubeは見るけ…

【連続テレビ小説】はね駒(8)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)の家に、高木みどり(美保純)が泊まることになった。一緒に来た松浪毅(沢田研二)がもう1日相馬でキリスト教の伝道をしたいと言いだし、隣の中河鶴次(矢崎滋)の家に泊まることになったからだった。…

【ネタバレ】アルバート氏の人生

2014年にWOWOWで録画した映画を観ています。これは観たけど、一度見て消すには惜しい、私の好きな映画です。 アルバート氏の人生(字幕版) グレン・クローズ Amazon 2011年/アイルランド あらすじ 19世紀のアイルランド。上流階級の人々に人気の一流ホテル…

【連続テレビ小説】はね駒(7)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 橘りん(斉藤由貴)は、福島・二本松の祭りの夜に出会った松浪毅(沢田研二)と思いがけなく再会し、夢を見ているようだった。松浪は、隣に越して来たキリスト教の伝道師・中河鶴次(矢崎滋)と、街頭で青空伝道を行う…

【連続テレビ小説】はね駒(6)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)は結婚するのが嫌で、授業もうわの空。そんなりんに、大場先生(角野卓造)は、学校に残って先生の手伝いをしないかと持ちかける。しかし自分がどんな仕事をしたいのか全く見当もつかず、思い悩むりん…

【ネタバレ】愛の原罪

2014年にWOWOWで録画した映画を観ています。レコーダーの未視聴マークが消えてたけど、全く見覚えがないので、間違えて再生ボタンを押しただけみたい。日本劇場未公開作品です。原題はNieulotne [rakuten:book:16730727:detail] 2013年 ポーランド/スペイン …

【連続テレビ小説】はね駒(5)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)は、追っ手から兄・嘉助(柳沢 慎吾)をかくまう。しかし納屋に隠れている嘉助が、母・やえ(樹木希林)にいつ見つかってしまうか気が気でない。着物を用意したり、祖母・こと(丹阿弥谷津子)からお金…

【ネタバレ】危険なメソッド

2014年WOWOWで録画した映画を観ています。今回もW座からの招待状だった。 危険なメソッド [ キーラ・ナイトレイ ]価格: 3877 円楽天で詳細を見る 2011年 イギリス/ドイツ/カナダ/スイス あらすじ 1904年、スイス。若き精神科医のユングは、時に狂暴な振る舞…

【連続テレビ小説】はね駒(4)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)のいいなずけ・越後屋の長男・新之助(益岡徹)が、祖父・勘兵衛(花沢徳衛)とともにあいさつにやってきた。来年の春、新之助の父親の七回忌の法事で、親族にお披露目したいというのだ。りんの父・弘…

【ネタバレ】マリー・アントワネットに別れをつげて

2014年WOWOWで録画していた映画を観ています。日本未公開映画が続いたけどこれは違います。 マリー・アントワネットに別れをつげて [Blu-ray] 発売日: 2019/01/09 メディア: Blu-ray 2012年 フランス/スペイン W座からの招待状。小山薫堂さんと安西水丸さんの…

【連続テレビ小説】はね駒(3)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 福島県相馬での、りん(斉藤由貴)たちと祖父母との同居生活が始まった。祖父・徳右衛門(山内明)は、体がなまったと木刀をふりまわし、りんと母・やえ(樹木希林)も巻き込み大騒ぎ。しかし、父・弘次郎(小林稔侍)…

【ネタバレ】メトロマニラ 世界で最も危険な街

2014年WOWOWで録画したけど未見でした。 メトロマニラ 世界で最も危険な街 [ ジェイク・マカパガル ]価格: 1056 円楽天で詳細を見る 2013年 イギリス/フィリピン 昨日観た「雨があがったら」と同じ日本では劇場未公開作品でもこっちは日本でDVDになってるん…

【連続テレビ小説】はね駒(2)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)は、父・弘次郎(小林稔侍)が戊辰戦争の時、二本松少年隊の隊士として、薩摩や長州の軍と戦ったことを、祖父の徳右衛門(山内明)から聞く。父の兄・弦一郎は討ち死にしたが、弘次郎は生き残ってしま…

【ネタバレ】雨があがったら

以前WOWOWを契約していた時に録りためた映画をまだ見ています。 TANTA AGUA メディア: DVD 2013年 ウルグアイ 日本未公開映画 ウルグアイはブラジルとアルゼンチンに国境を接していて首都はモンテビデオ。公用語はスペイン語。 あらすじ 整体師の中年男性ア…

【連続テレビ小説】はね駒(1)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 明治23年(1890)秋、橘りん(斉藤由貴)は、福島県二本松に祖父母を迎えに来た。二本松は父・弘次郎(小林稔侍)の故郷なのだ。りんは1人で、両親と住む相馬からやって来た。なぜ弘次郎が二本松へ来たがらないのか、り…

おしん総集編4話

[rakuten:book:15561361:detail] 忘れないうちにメモ。「おしん」の総集編は、まぁ~端折りすぎ。15分×297話を90分×4回じゃ仕方ないけど。 いつも前回どこまでやったっけ?と思ってしまうのですが、今回の始まりは昭和20年7月から。竜三がいる~。最初の30分…

連続テレビ小説 おしん(297)[終]

けさの≪#おしん≫最終回 おしん(#乙羽信子)が住みなれた家を出て仁(#高橋悦史)たち家族と別れる日、突然 浩太(#渡瀬恒彦)がやってきた。浩太は「たのくら」が生き残れるよう、不振の17号店の買収の話を持ち込んでくれ… #NHKオンデマンド で配信中! htt…

【ネタバレ】ファーザーズ・トラップ 禁断の家族

2011年 フィンランド ひとり暮らししてた時、WOWOWも契約しててたくさん映画も録っていました。録りっぱなしになっていたものをぼちぼち見てるのですが、まだまだあります。2014年1月11日WOWOW放送、日本では劇場未公開の作品です。 あらすじによると「カラ…

連続テレビ小説 おしん(296)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(乙羽信子)に頼まれたからとはいえ、自分が土地を売ったことで、「たのくら」を結果的に追い詰めることになった浩太(渡瀬恒彦)は「妙に後味が悪い」と話す。おしんは、「どうかもうご心配くださいませんよう…

連続テレビ小説 おしん(295)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 大手スーパーの進出で客足の落ちたスーパー「たのくら」17号店の不振は続き、田倉そのものの信用にも悪影響が出始めていた。県内の他の店舗も軒並みに業績が落ち込み始め、17号店開店に要した莫大な経費のために受けた…

連続テレビ小説 おしん(294)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 道子(浅茅陽子)が離婚を決意し、仁(高橋悦史)はそれをいったんは受け入れた。ふたりの離婚について誰よりも心配したのは、おしん(乙羽信子)であった。はいつくばってでも道子を引き止めろとおしんに言われた仁は…

連続テレビ小説 おしん(293)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 スーパー「たのくら」の危機にともなって、田倉の家族までが崩壊しようとしていた。道子(浅茅陽子)が離婚を切り出し、仁(高橋悦史)がそれを受け入れたのである。おしん(乙羽信子)は、ふたりの離婚を誰よりも心配…

続・頭が痛すぎる

片頭痛持ちで、脳神経外科に通院していたこともありました。現在は通院せず市販の鎮痛剤を飲んでいますが、それも効かなくなってきた。 偏頭痛 片頭痛 疲れ ストレス 頭痛 対策 頭や眼に不快感・違和感が出たら 植物アロマオイルでリフレッシュ! ミグラネル…

連続テレビ小説 おしん(292)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしんと仁がスーパー「たのくら」を開いて30年がたった。小規模ながらも県内各地に16店舗を展開し、昭和58年春には、百貨店規模の17号店をオープンすることができた。しかし、大手スーパーが17号店と同じ町に進出した…

【ネタバレ】お早よう

小津安二郎監督 1959/昭和34年 あらすじ 郊外の住宅地、長屋のように複数の家族が隣り合って暮らしている。林家の息子実(設楽幸嗣)と勇(島津雅彦)はテレビがほしいと両親にねだるが、聞き入れてもらえない。子供たちは、要求を聞き入れてもらえるまで口…

連続テレビ小説 おしん(291)

けさの≪#おしん≫おしん(#乙羽信子)は、スーパー「たのくら」全体の経営にとって命とりになることを承知で浩太(#渡瀬恒彦)の心遣いを辞退した。そして、ついに並木が大手スーパーへの土地譲渡の契約に応じ… #NHKオンデマンド で配信中! https://t.co/YuA…

連続テレビ小説 おしん(290)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 田倉家は、大手スーパーの進出問題で、大きく揺れ動いていた。仁(高橋悦史)は、あきらめないで、わずかな希望をおしん(乙羽信子)に託していた。おしんと浩太(渡瀬恒彦)の話し合いで、この危機を乗りこえられると…

連続テレビ小説 おしん(289)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 スーパー「たのくら」17号店オープンの日の朝、おしん(乙羽信子)は、誰にも知らせず家を出た。おしんの真意を知る者は誰ひとりいなかったが、おしんは、ひとり、人生を振り返る旅に出たのである。山形・東京・佐賀・…

頭が痛すぎる

小学生の頃から頭痛持ちでしたが、特に病院に行くこともなく過ごしていました。 しかし、30代半ばくらいになり、寝込んで会社を休むくらい酷くなったので病院に行くことにしました。当時住んでいたアパートの徒歩5分以内のところに脳神経外科があり、しかも…

連続テレビ小説 おしん(288)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 スーパー「たのくら」17号店のオープンを目前に控えて、おしん(乙羽信子)は、浩太(渡瀬恒彦)から突然電話を受けた。食料品店を継いだ浩太の息子が、店の土地を大手のスーパーに売る決断をしたというのだ。これによ…