TBS 1970年6月25日
あらすじ
比奈子(長山藍子)が「九保育園」へ玉造(伊志井寛)と良二(岡本信人)を呼びに行っている間に、賊は「豆せん」の二階を荒らして逃げた。比奈子は香子(和泉雅子)が心張棒を構えて階段の途中で頑張っているのを見て、危ないと顔色を変えた。しかし香子は現役の警察官の家が空巣に入られた事を悔しがった。
2024.7.25 BS12録画。
作:平岩弓枝
*
四方光(よもひかる):水前寺清子
*
*
四方勝(よもかつ):山岡久乃
*
洞外大介:中村俊一
妻・きく:初井言栄
*
鶴田清子:奈良岡朋子
鶴田衛:有川博
*
堀江比奈子(ほりえひなこ):長山藍子
*
洞外次代(どうがいつぎよ):沢田雅美
*
杉本公一:児玉清
*
松平雪乃:佐良直美
*
正司良二:岡本信人
つね子:大鹿次代
洞外三千介:宇佐美豊
*
仙田竜太郎
半田真二
井原静江
大木苗子
*
九玉造(いちぢくたまぞう):伊志井寛
*
九静香(いちぢくしづか):乙羽信子
*
堀江香子(ほりえきょうこ):和泉雅子
*
プロデューサー:石井ふく子
*
演出:川俣公明
タイトルバックの緑に慣れたのか目に優しい緑になったのか見やすくなった気がする。
2階から物音がし、様子を見に行った香子。比奈子は園長と良二を連れてきた。園長は懐中電灯を手にしたが、ちょうど静香が交番から警官を呼んできた。
泥棒はよそ行きの腕時計、真珠のブローチ、3万円、反物、冬物のコートを盗み、同じく盗品のボストンバッグに詰めて逃げて行った。裏口にゴミ箱を置いてあるのがよくなかった。
園長の部屋
進矢が様子を見てきて、園長が豆せんに泊まることになり、寝巻きを届けに行った。あんた戻ってくるんでしょうねと心配する静香。私がいるから大丈夫と光が言うが、進矢は鼻で笑う。比奈子が早く結婚したほうがいいと言う勝と静香。勝は親のいない比奈子には静香が間に立って話を進めたほうがいいと言う。男手がいるってことなんだろうけど、なんだかなあ。
光は進矢の出がけに浅草の宝石市に誘う。光が今までツンツンしていたので、急な優しさに戸惑う進矢と結局は言い争いになる。
豆せん
進矢が寝巻きを持ってきたが、園長は静香も連れてくるように言う。嫁入り前の娘たちの家に男が一人泊まるのはよくないと真面目な顔をして言うと進矢たちは笑うが、変な噂が立ってはいけないと気遣う。
四方家
進矢の靴下を繕う光。勝が来て、慌てて隠す。
山岡久乃さんが「あしたからの恋」と同時期にやってたと信じられないくらい別人だなあ。
大体、この辺。てことは、和枝と光と次代が同じ歳くらいというのも信じられない。和枝がいつも和服のせいかな? 大人っぽく感じる。
静香たちがまだ帰らず、進矢を起こすように勝に言われた光は園長の部屋へ。朝、爪を切っていた進矢を注意する。夜爪を切ったら親の死に目に会えないという話から進矢が産みの親が死んでるか生きてるかも知らないことが分かる。
進矢は仕事、光は休み。進矢は今日1日何をしているのか聞く。光が家事をしていると話すと、女はいいなあという進矢の言い方がちょっとバカにした感じに聞こえたな。
洞外家
合気道の稽古に出かけようとしていた次代は、きくに月謝をねだる。きくは家にお金も入れないのにと愚痴り、お茶やお華を習うのなら喜んで月謝を出すと言う。三千介がお茶を習いたいと言うと、お茶は女がするもんです!ときくが怒る。次代が千利休のことを話すが聞く耳持たない。三千介は精神修養のためにお茶がやりたいのだと大介にも言う。
豆せん
静香は比奈子に公一のことを聞く。園長は専門家に調べさせたほうがいいと言い、比奈子は静香にお任せ。
交番
衛が警官と引き継ぎをしていると、進矢が来た。泥棒は池之端から御徒町までの狭い範囲で動いていると話して帰った。
園長の部屋
静香は公一に2時に喫茶店で会う約束をした。比奈子の希望は豆せんを続けたいので、豆せんでの同居希望。静香は鬼のお勝にもついてくるよう頼んだ。比奈子はクネクネしたキャラね。
四方家
勝は一緒に本郷へ出かけようと光を誘う。以前、比奈子が公一と一緒にいたところを喫茶店で見かけたと光が言うと、光が誰と行ってたの?と追求してきた。好きな人ができなら教えるのよ、とちょっと怖い。光は縁談の話をしているときは、その辺にいて帰りに墓参りや食事をしたいのだと勝が言うと、光も出かけることにした。
駅構内でパトロールしていた香子は道を聞いてきた女性のハンドバッグが開いているのに気づいた。女性は財布がなくなったと言う。
喫茶パピロ
静香と勝、光が行き、光は喫茶店前で別れた。
豆せん
つね子が500円分のおせんべいを買いに来て、姉の娘の結婚がなかなか決まらないと聞いて、縁談のことが気になり出す比奈子。
良二が保育園が休みだから手伝いに来たとせんべいを焼き始める。比奈子は良二が店番をすると言うので、店番を頼んだ。
喫茶パピロ
静香、勝と公一の気まずい話し合い。比奈子が駆けつけると公一はニヤニヤ。
洞外家に行った光。自転車に乗った女性が通りかかる。合気道の先輩の松平さんで父が警官で
松平さんも特殊班捜査係だと次代が教えた。
公園
香子と鶴長さんは牛乳瓶にストローをさして飲んでいた。犯人の手がかりを得られない。香子は鶴長さんの様子がおかしいので聞いてみると、心配事があるのだと話した。
喫茶ポエム前にいた静香と光。パトカーのサイレンがうるさく、進矢も駆けつけていた。勝はお墓に備える花を買ったと光に話しかけたが、光は事件を気にする。(つづく)
見始めるとあっという間。男だ女だという話題が多いね。しかし、来週も再来週も休止!? 話、忘れちゃう。