徒然好きなもの

ドラマの感想など

結局のところ

母がスマホを機種変して1か月半ほど経ちました。

 

今の機種になってYouTubeを見ることにハマっています。YouTuberや昔の映像じゃなく庭木の剪定など、ガーデニングに関する動画です。

YouTube
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

私もYouTubeは見るけど、昔のバラエティ、歌番組、ペット動画、ピアノ演奏などで、母が見ているジャンルとは全くかぶらないので、いろんな需要があるんだなと改めて思いました。この人は説明が上手とかいろいろあるみたい。動画で紹介された商品を実際に買ったりとか。

 

関係ないけど甥っ子が遊びに来た時に、YouTuberの動画の音声が耳に入るのがすごく嫌。若い男性の集団の笑い声ってなぜかものすごく苦手。普通に楽しんでる笑い声が人をバカにした嘲笑に聞こえて怖い。申し訳ないけど音量を下げさせます。テレビのバラエティは平気なのにね。

 

剪定を勉強した母が外でガーデニングをする機会も増えました。そこで何か音楽が聴けるアプリを~ってことで思い出しました。

レコチョク | 音楽ダウンロード・プレイヤーアプリ(歌詞付き)
レコチョク | 音楽ダウンロード・プレイヤーアプリ(歌詞付き)
開発元:株式会社レコチョク
無料
posted withアプリーチ

以前、このアプリで母の好きな演歌歌手の全曲集みたいなアルバムを買ったんです。前のスマホのときにあまり使ってないからとアプリを消してたんだけど、もったいないので復活させ、ログインIDなどもちゃんと記録してたので、再ダウンロードしました。

 

これだけだと飽きるので、

radiko for Android
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

これが結局一番いいのではないかと思います。普段はローカルのコミュニティFMを聴いてますが、別の番組も聴けるしね。エリアフリーやタイムフリーは使わないので、無料で十分機能は果たすと思います。

 

radiko+FM
radiko+FM
開発元:株式会社radiko
無料
posted withアプリーチ

androidにはこっちもあって、こっちのほうが評価が高いので、母のスマホにはこっちをいれました。

 

昨日、新たに入れたのが、

tenki.jp 現在地の天気・気温と雨雲がわかるアプリ。気象予報士の解説付き
tenki.jp 現在地の天気・気温と雨雲がわかるアプリ。気象予報士の解説付き
無料
posted withアプリーチ
スマートニュース - 無料でニュースや天気・エンタメ・クーポン情報をお届け
スマートニュース - 無料でニュースや天気・エンタメ・クーポン情報をお届け
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ

天気もニュースも私はYahooで見ることが多いのですが、母はIDを持ってないし、作ろうと思ったら、携帯番号を入れてくださいなど面倒な感じがしてやめました。私がYahooでフリーメールを作ったのは、20年近く前でホントに手軽に簡単に作れた記憶でした。

 

スマートニュースは別のところに飛ばないのがいいねと言ってました。Yahooにしろauにしろ、ニュースを選択して読もうとするとアプリからwebページに飛ぶと字も小さくなって読みづらかったそうです。そういうのもあるんだと気付かされた出来事でもありました。

 

シニア向けのアプリなどネットで探したこともあったけど、結局人それぞれ全然違うからその人にあったものをその人や家族が探していくしかないんですね。