徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】愛の原罪

2014年にWOWOWで録画した映画を観ています。レコーダーの未視聴マークが消えてたけど、全く見覚えがないので、間違えて再生ボタンを押しただけみたい。日本劇場未公開作品です。原題はNieulotne

[rakuten:book:16730727:detail]

2013年 ポーランド/スペイン

 

あらすじ

夏、スペイン。バカンスで親戚の家を訪ねたポーランドの学生ミヒャエルは、そこで出会った同じポーランドの女性カリーナと激しい恋に落ちる。そんなミヒャエルだが、近くの池でスキューバダイビングをしていると土地の持ち主である男性に暴力を振るわれ、ついかっとなって男性を殺してしまう。ミヒャエルはその事実をカリーナに隠したまま彼女と別れ、ポーランドに戻る。ミヒャエルはスペインから帰ったカリーナと再会するが……。 

www.wowow.co.jp


NIEULOTNE - zwiastun HD

↑DVDは出てるのに、日本版の動画はなかった。

 

金髪美男美女ミヒャエルとカリーナも景色も美しいけど、事件の発端がはぁ?だった。

 

ミヒャエルはひとり、池でスキューバダイビングをしていると、土地の所有者がやってきて私有地だから今すぐ出て行けという。ついでに乗ってきたバイクやスキューバの道具も置いてけと無理を言う。かっとなったミヒャエルはスキューバダイビングのボンベでその男の後頭部を数度殴る。その男も理不尽だけど、ミヒャエルもかっとなりすぎじゃない?

 

その後のシーンが夜の真っ暗なシーンで私のテレビの環境のせいかとにかく真っ暗で音だけで推理すると、池に沈めようとしたら男が急に息を吹き返し、助かったのかと人工呼吸を試みるけど結局ダメだった? もしかしたら首絞めてたのかも? セリフもないし、何が何やらだった。

 

ミヒャエルは男のことを誰にも言わず、親戚の家を出た。この環境もよく分からない。休みの間、おばさんの家に遊びに来て昼は農作業を手伝ったりもしている。カリーナはあらすじによればそこで知り合ったというけど、カリーナもそのおばさんの家に一緒にいる。

 

ポーランドに帰って来たカリーナを迎えに来たミヒャエルは熱烈歓迎するけど、表情は冴えない。レストランに二人で入るが、窓の外から映していて会話は分からない。ミヒャエルに別れを切り出された? カリーナは店を飛び出し、ひとりでクラブでタバコ吸ったりお酒飲んだり…でトイレで吐いたり。カリーナは生きる目的が分からないと休学を申し出る。

 

友達の家に泊めてもらっていたカリーナが父親の運転するタクシーで自宅に帰る。ポーランドに帰ったときは、ミヒャエルの住む街にまず行ったからまっすぐ自宅には帰らなかったのかな。母はすでに亡く、翌朝、父親に妊娠したことを告げる。

 

カリーナのもとにミヒャエルが訪ねてくるが、カリーナの態度は冷たい。別れ話ではなく、男を殺したことを告白されたらしい。その会話の中でカリーナは二十歳だと言っていた。海外の人は大概大人っぽく見えると思ってたから、高校生くらいの話だと思ってた。

 

ミヒャエルのバレーボールの試合を見に行くカリーナをバイクで送る。この二人学校は違う? 父もカリーナの友達もミヒャエルのことは知ってるっぽいし、うーんいろいろ謎。

 

カリーナは妊娠していることをミヒャエルに告げられない。ミヒャエルも親戚と連絡を取り合っていて、バイクは売ったことにしていて、スキューバダイビングの道具はどうした?と言われても返事をすることができない。

 

カリーナは産婦人科医に中絶の相談をする。ポーランドは中絶が違法だそうです。

 

しかしながら、結局決断したのか病院のベッドに横たわるカリーナのもとにミヒャエルが来る。

 

この映画、ナレーションがあるわけじゃなく、説明もなし、セリフ量も少ないからとにかくじーっと画面を凝視してないと分からない。

 

分かりづらい映画は苦手だなぁと言いつつ、かといってハリウッドの大作映画も苦手だし…好きなジャンルは、「奇跡体験!アンビリバボー」で取り上げられるような感動ストーリーです。最近見てないけど。