徒然好きなもの

ドラマの感想など

頭が痛すぎる

小学生の頃から頭痛持ちでしたが、特に病院に行くこともなく過ごしていました。

 

しかし、30代半ばくらいになり、寝込んで会社を休むくらい酷くなったので病院に行くことにしました。当時住んでいたアパートの徒歩5分以内のところに脳神経外科があり、しかも早朝から診察してくれるありがたい病院がありました。

 

最初にCTをとってもらい、特に命にかかわるような頭痛ではなく、片頭痛という診断で毎月通院していました。命にかかわるような頭痛じゃなくと言ってもほんとに酷い。好きだった赤ワインもチョコレートも控えるようにしました。

 

毎日飲む予防薬としてデパケンR錠、吐き気止めとしてナウゼリン錠。片頭痛の薬は飲んだから効いたのか、時間が経ったので自然と収まったのかイマイチ分からなかったので何種類も試したけど、結局これと言ったものはありませんでした。

 

一覧(通院時期は2012~2014年)

・アマージ錠2.5mg

マクサルトRPD錠10mg

ゾーミッグRM錠2.5mg

イミグラン錠50(スマトリプタン錠50mg)

 

薬剤師の方に「ジェネリックにしますか?」と尋ねられたこともあったけど、いくら安くなっても薬の名前も全然違って不安なので、断ってたのに、勝手にジェネリックにされたことが一度ありました。ナウゼリンドンペリドンになったり。あれってどういう権限?

 

ただ、私の場合、吐き気止めのナウゼリンはめちゃくちゃ効きました。もう吐く寸前でもこの薬を飲めば大丈夫でした。しかし、それも数年前の話で地元に帰ってからすぐ行けるような病院も近くにないし通院はしてません。病院は嫌いなんだけど、ナウゼリンだけ欲しいときは今でもありますけどね。

 

だけど、通院により片頭痛が改善したのかと言えば、正直うーん…でした。実家に帰ってのんびりした環境ならよくなるかと思えば、意外とそんなこともなく。寝込むほどではなくなったけど、やっぱり痛いときは痛いのです。

 

今まで、市販薬だとイブA錠が私には一番合っていたと思っていたのですが、最近、効かなくなってきたように感じるのです。

 

そこで漢方薬を調べました。

ごしゅゆとう…めちゃくちゃ苦いらしいけど、これが片頭痛にいいとか。

 

ごれいさん…このパッケージには”むくみ、飲みすぎによる二日酔いに”と書かれてますが、こちらもまた片頭痛にいいとか。

 

しかしそうやって頭痛薬を探すうち、こんなのを見つけました。

飲み薬と塗り薬! 頭痛に塗り薬なんてあるんだ、と新鮮な驚き。

 

そこからさらに検索してこんな商品を見つけました。

リップスティックくらいの大きさの小型ロールオンタイプでこめかみや眉間、首の後ろに塗るものだそうです。飲み薬はしばらくやめようと思って、こういうのも試してみようかと買ってみました。

 

これがダメだったら次はズッキノンにしようかな。正直、元々病院嫌いなので病院には行きたくないです。死ぬような病気でもないからよくならないし。

 

頭痛ーる
頭痛ーる
開発元:pocke, Inc
無料
posted withアプリーチ