徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第7回

TBS  1976年11月18日

 

あらすじ

 

舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ

2023.8.29 BS11(イレブン)録画。

peachredrum.hateblo.jp

浜川家

信乃/しの:京塚昌子…「はまかわ」の女主人。幼なじみの恒介には「しーちゃん」と呼ばれている。

*

東作/とうさく:関口宏…信乃の長男。中卒で職人の道へ。

千絵:長山藍子…東作の妻。前夫と死別。息子2人。

*

南平/なんぺい:草刈正雄…信乃の次男。二浪の末、アメリカの大学2年生。心理学部。

トキ:市川翠扇…信乃の姑。東作と南平の祖母。

*

明:羽田勉…千絵の次男。

*

戸倉家

克子:赤木春恵…千絵の前夫の母。聰と明の祖母。

聰:松田洋治…千絵の長男。

*

三浦桃子:大竹しのぶ …「はまかわ」の従業員。

三浦杏子:東海林典子… 桃子の妹。スーパーの店員。

*

高木則夫:岡本信人…「はまかわ」の職人。のんちゃん。

湯村敬太:江藤潤 …「はまかわ」の職人。

小田常吉:田武謙三…「はまかわ」の職人。

*

野口恒介:佐藤英夫…信乃の幼なじみ。信乃には「こうちゃん」と呼ばれる。

*

川原美知:研ナオコ …南平の友人。

*

田代フサ:杉村春子…トキの妹。

 

協力/九段・一口坂 さかぐち

sakaguchi-arare.com

 

あられ老舗はまかわ

日曜日。表の掃き掃除をしていた千絵のもとへ桃子が出勤…というか休みだけどね。桃子は住み込みではなさそう。

 

ダイニング

東作の前で大姑・トキと姑・信乃の嫌味合戦。うわ〜。今回は信乃の勝ち〜! 若い頃は時には言い返せないで陰で泣いてたという信乃だけど、「道」を見ていたせいかあんまり想像できない。トキは信乃と千絵が仲がいいのも気に入らないらしく、信乃が悪役を買って出た。トキは南平をテストすることなく家に置きたいと気持ちを表明する。

 

信乃は東作に継がせておいてせんべい屋は限界だと言い、南平には他の生き方があると言い出す。なんだかねー。

 

東作は好きなキャラではないけど、南平がせんべい屋になりたいと言いだしてからの東作が中卒で職人になったとか他にやりたいことがあったとか聞くと複雑な気持ちになるな。東作はあのせんべい屋しか知らないんだもんね。

 

今日は常吉が審査員。トキが呼び出して、何か買ってよと堂々と賄賂を渡すが、常吉はキッパリと断る。今度は信乃が見込みがないと言ってくれと頼み込む。

 

桃子は八幡様のお守りを南平に渡す。

 

工場

南平は鉢巻きをしてせんべいを焼き始める。

 

ダイニング

トキが一人でご飯を食べているところにフサが遊びに来た。トキは怒っていてデカい声で千絵さんがきてから、ますます大きな顔して〜と悪口を言う。さすがにフサが諌めるもののトキの怒りは収まらない。フサはアメリカに帰る南平のためにお餞別を持ってきた。

 

工場ではのんちゃんや敬太が南平のそばで見ていて思わず口を出して信乃に睨まれる。のんちゃんや敬太にも慕われ、常吉にもかわいがられている南平。

 

桃子に新聞紙で兜を作ってもらった明は千絵に見せる。明がおうちに帰ろうよと言うので、千絵がまた一人で帰りなさい!と怒り、明が泣き出す。このパターン、あまり見たくないよ。日曜日くらいいいじゃないの。

 

戸倉家

東作と明がもし遊びに来て、聰がいなかったらガッカリするだろうからと家にいる。おばあちゃんに健気なことばかり言っていて泣けるねえ。子供のころからいい声。

 

杏子が桃子に会いに来た。敬太と桃子と3人で映画に行く約束を勝手に敬太としていた。杏子は両親に仕送りする生活に疲れ、自分のサラリーを全部使ってみたいと言う。まあ、桃子が19才なら杏子はもっと年下だし、そんな気持ちになるのも分かる。トキが現れ、奥で若奥さんにお茶でも入れてもらえと言う。

 

南平の試験が終わり、常吉が審査する。

 

ダイニング

結局、帰るタイミングを失ったフサが千絵を手伝う。信乃は兄が亡くなり、実家の代が替わって頼れる人がいないから味方になってやらなくちゃとフサは思ってくれていた。「道」の郁さんもめちゃくちゃ理解あるようなことを言うこともあれば、赤の他人が~と言いだしたりしてたから、フサもそんな感じになるんだろうな。

 

トキがダイニングに来て、千絵にビールを出すように言う。常吉が太鼓判を押し、南平は合格した。

 

工場

信乃から責められる常吉。トキにビールを勧められてもおかみさんの気持ちを考えたらとてもそんなことはできないと帰っていった。辛いねえ。

 

ダイニング

敬太がギターを弾き、桃子や杏子が歌う。いつも何の曲だろう? 歌詞検索してもうまくひっかけられないと思ったけど、ツイッター大竹しのぶさんの「握手」という曲だと分かりました。作詞は阿久悠さん。最近歌ってるイメージだったけど、デビュー直後の1976年から1990年代くらいまで曲は何曲か出してたみたい。

握手

握手

  • provided courtesy of iTunes

あ、あった。「道」はないのに。

 

信乃は黙って出て行ってしまった。

 

あづま亭

こうちゃんに料理を出してもらうしーちゃん。あんな人が嫁に来て…っておい! こうちゃんは独身で子供もいない。子供がいなくて幸せねと常吉にも言ってたけど、今なら大炎上しそうなワード。こうちゃんはしーちゃんに嫁に来いと言う。今後そういう展開もありなのか?

 

南平と明が信乃を迎えに来た。何だかんだ嬉しそうな信乃。明は信乃と手をつないで歩きながら「山口さんちのツトム君」を歌う。

山口さんちのツトム君

山口さんちのツトム君

  • 川橋啓史
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

こちらが本家。

山口さんちのツトム君

山口さんちのツトム君

  • 吉岡 ひでたか
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

吉岡秀隆さんバージョンもあった。そんなに本家とイメージかわらないね。

 

子役の子達は歌のレッスンもあるのかな。歌が上手い。ター坊もみんなのうた歌ってたしね。

虫歯のこどもの誕生日

虫歯のこどもの誕生日

  • 吉田紀人
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

家に帰った信乃は明をお風呂に入れ、風呂上がりには南平にいつまで起きてるの? 明日から早いわよ!とツンデレ

 

翌朝、美知がはまかわにやって来て、南平がアメリカに帰らず、せんべい職人になると分かるとせんべい屋の女主人になる!と勝手に決めていた。なんかキャラは沢田雅美さんみたい。(つづく)

 

字幕があれば残しておきたいやりとりがいっぱいあるのになー!

 

店の客…大山倫子