徒然好きなもの

ドラマの感想など

思いがけない機種変

前回の機種変から早2年…

peachredrum.hateblo.jp

いつもなら今頃は新しい機種を選んでいるところ、容量が128GBということでストレージもまだまだあり、あと1年くらい軽く大丈夫だろうと思っていました。

 

しかし、妹が甥っ子に新しくスマホを購入することになり、甥っ子の分はトーンモバイルからmineoへMNPで新規購入、何の手違いか妹自身も機種変更することになってしまい、同じ機種が2台届いたそうです。もちろんサービスセンターに電話したそうですが、携帯電話が届くまでにキャンセルすれば大丈夫だったのですが、届いてしまったものはキャンセルできないそうで、妹が使ってるのは1年ほどしか使ってないiPhone13だし、1台を持て余すことになってしまいました。

 

妹が注文したのはMotorolaのmoto g32。私の持ってるmoto g30とほとんどスペックも変わらないため、どうしようかなと思ったのですが、なんだかもったいない?気がして私が引き取ることにしました。誤発注だからと機種代を受け取ってもらえなかったので、何かお礼を考えているところです。

左:moto g32

 

大きさはほとんど変わらないのに新しいほうはACアダプタ、充電ケーブルも付属されておらず、箱は半分くらいの厚さ。g30にはイヤホンもついてました。Motorolaなのでカバーはついていたし、妹がガラスコーティングもしてくれたのでフィルムいらず。

 

データを移して、今まで使ってた機種のアカウントを削除して初期化して…しかし、元が安い機種は当たり前だけど買取価格も安いね~。それだったら未使用のg32を売った方がよかったかもね。本来は来年あたりmoto g53j 5Gに機種変しようかと思ってました。まあ、新しい機種を見ちゃうと使ってみたくてね。私の好きなMotorolaだし!

 

ほとんど同じようなスペックと思っていましたが、g30には側面の音量ボタンの上にgoogleアシスタントを起動させるボタンがついていたのですが、これは全く使わなかったのでg32ではなくなっててよかった。

 

そして、g30のカメラは撮りたい瞬間から1テンポ遅れる感覚で猫のあくびコレクターとしては、この2年、タイミングを外しまっていたのですが、g32はシャッターが切れるのが早くなった気がします。まだ機種変後に猫のあくびに遭遇してないけどね。

 

そしてガラスコーティング! キレイですね〜。効果は2年くらいだそうなので、今度はきっちり2年後に機種変しよう。