徒然好きなもの

ドラマの感想など

連続テレビ小説 おしん(179)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

昭和2年秋に、夫婦で魚屋の店を出してから、1年半の歳月が流れていた。おしん(田中裕子)の息子の雄(ゆう)は6才になり、昭和4年春、小学校へ入学することになった。雄の成長だけを楽しみに生きてきたおしんには、何よりもうれしいことだった。雄の入学式を、おしんは母のふじ(泉ピン子)に一緒に喜んでもらうために、山形からふじを呼び寄せた。雄の入学式が終わり、ふじは帰り仕度を始めていた。

 

 

暖かそうな伊勢と寒そうな山形の対比。

 

雄は小学1年になるというけど、どう考えてもでかい。おしんは入学式もあるから、おふじを呼びたいと思い、竜三に相談する。竜三はこういうとき絶対嫌な顔する人じゃないんだよなー。東京では、大きな紙持って待ってたりしてたね。

 

庄治は、おふじが野良仕事するのがきつくなってきたからおとらに野良仕事やれというが、おとらはおふじを穀潰し呼ばわりしている。だからー、家の中のことをやらせればいいだろー!!

 

おしんからの手紙をもらって、渡りに船と伊勢に送り出した庄治だが、もちろんおとらに言われたせいもあるだろうけど、母思いの面もあるのかなと思った。しゃべり方もあれでも柔らかくなったし、ダメ押しの手紙までよこしたけど、あれも庄治は字の読み書きできないっぽいし、おとらはできるらしいから、おとら作の手紙じゃないかな…あんなに嫌いだった庄治のフォローをしてしまうとは…!

 

おふじは入学式が終わったから山形に帰ろうとしているが、おしんたちに引き留める理由が見つからない、どうしようって思ったら、懐妊! 

 

雄も愛も別れようと思った時の妊娠発覚だったから、今回は本当におめでたい。これが初回から度々登場する仁ってことかな?

 

 

ゲゲゲの女房」は災害情報により休止になりました。情報を求めている人がいる以上、致し方ないこと。ただ時間帯を変えてくれと切実に思います。

 

第13週「初めての里帰り」 は10/1からなんだかんだと休止があって10/21までかかりました。第14週「旅立ちの青い空」は、それに比べると火曜日の休止はあったにせよ、今日放送されれば1週間のうちに終われたんだーと昨日からずっと思っていたのに結局来週にずれ込むことになりました。11/10から相撲でまた長期休止です。その前までにどこまでいけるか? 

 

来週は番組表によると、今のところ月~金まで毎日放送はあるみたいです。どうか何事もありませんように。