徒然好きなもの

ドラマの感想など

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連続テレビ小説 おしん(279)

けさの≪#おしん≫希望(#野村万之丞)と初子(#佐々木愛)に一緒になってほしいと聞いたおしん(#乙羽信子)。だが、初子のためを思ってしたことが、逆に初子を傷つけてしまったのではないかと後悔する。一方、仁(#高橋悦史)は… #NHKオンデマンド で配信中 …

連続テレビ小説 おしん(278)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 仁(高橋悦史)と妻・道子の不仲は、さすがのおしん(乙羽信子)にもどうすることもできなかった。おしんは、母親として仁の力になってやることができず、暗い気持ちで見守っているしかなかった。そして、おしんには、…

連続テレビ小説 おしん(277)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 希望(野村万之丞)の工房の新築祝いは、師匠や先輩が集まってくれて、大変にぎやかなものとなった。みんなが帰った後、浩太(渡瀬恒彦)が残り、おしん(乙羽信子)とともに、希望を産んですぐに亡くなった希望の母親…

連続テレビ小説 おしん(276)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(乙羽信子)は、道子(浅茅陽子)の実家に謝りに行ったが、道子の母親からひどい言葉を浴びせられる。しかも仁(高橋悦史)からも「余計なことをしてくれた」と言われ、こんなふうに仁を育ててしまった自分自身…

連続テレビ小説 おしん(275)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 百合の死をきっかけに、昔の仁(高橋悦史)と百合の関係を知ってしまった仁の妻・道子(浅茅陽子)は、3人の子どもたちを連れて名古屋の実家へ帰ってしまった。おしん(乙羽信子)にとっては、百合の死に加えて二重のシ…

連続テレビ小説 おしん(274)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 昭和42年秋、希望(のぞみ・野村万之丞)の妻・百合が交通事故で他界した。百合が楽しみにしていた新築の家へ引っ越す前夜の出来事だった。4才の息子・圭が残され、母を失った幼い圭の姿が葬儀の参列者の涙をさそった。…

うちのホンカン

明日放送 「うちのホンカン」 ◆2/23(日)あさ9時~ 1975年日本民間放送連盟賞 テレビ娯楽部門最優秀賞受賞#倉本聰 脚本による北海道放送制作の 傑作シリーズ第1作#大滝秀治 さんが町民想いの駐在を、 妻・サチ役を #八千草薫 さんが演じますhttps://t.co/5L8F…

連続テレビ小説 おしん(273)

けさの≪#おしん≫希望(#野村万之丞)の窯と作業場が出来上がり、新居も完成。久しぶりに希望と百合を訪ねた おしん(#乙羽信子)と初子(#佐々木愛)が帰宅すると、さっきまで一緒にいた百合が交通事故で入院したという知らせが… #NHKオンデマンド で配信中 …

連続テレビ小説 おしん(272)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 仁(高橋悦史)は、おしん(乙羽信子)の反対で、チェーン店の新設が遅れたことをあせっていた。そこで、田倉の2号店3号店の建設は、おしんの許可を待って同時に着手することにした。このチェーン展開は、10年かかって…

連続テレビ小説 おしん(271)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 ある日、包丁を持った女が、「社長に会わせろ」と店で大騒ぎした。女は「田倉の社長が私をだまして、家や土地を奪った」と訴えた。実際のところは合法的だったとはいえ、仁(高橋悦史)が独断で行ったことだった。おし…

連続テレビ小説 おしん(270)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 希望(のぞみ・野村万之丞)の作品が展覧会で特選を受賞したのをきっかけに、おしん(乙羽信子)はなんとか希望を陶芸家として独立させたいと考えた。40年近い歳月をひとりで背負ってきた恩人・加代への約束を、ようや…

連続テレビ小説 おしん(269)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 田倉商店は、従業員20名の大店舗になった。しかし、おしん(乙羽信子)は、他に店を出すことに反対で、仁(高橋悦史)や辰則はチェーン店を出すように、おしんを説得していた。ある日、展覧会で、希望(のぞみ)の作品…

連続テレビ小説 おしん(268)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 昭和42年秋、おしん(乙羽信子)は67歳になり、田倉商店は従業員20名を使う大店舗になっていた。仁(高橋悦史)や辰則はチェーン店を出すようおしんを説得していたが、堅実さ第一のおしんは、他に店を出すことに反対だ…

本人限定受取郵便物のお知らせ

2020/02/08 母のスマホを機種変するため、auのオンラインショップを利用する。これまでシニア向けスマホのBASIO→BASIO3と使ってきたのですが、慣れてきたしシニア向けじゃなくてもいいだろうと私が使ってみたかったAQUOS sense3 SHV45にする。ポイントが3000…

連続テレビ小説 おしん(267)

けさの≪#おしん≫おしん(#乙羽信子)は、仙造(#長門裕之)が提案した初子(#田中好子)の縁談を断った。一方、いよいよ臨月をむかえた仁(#山下真司)の嫁 道子(#田中美佐子)が、長男・剛を出産し田倉家へ帰ってきた。 #NHKオンデマンド で配信中! https…

連続テレビ小説 おしん(266)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 禎(てい)は、辰則に、店のオープン準備のときに一緒に働き、夢中で仕事に打ち込む姿をすばらしいと思ったから結婚を申し込んだのだと伝えた。その結果、禎と辰則の誤解が解けて、ふたりは晴れて結婚することになった…

連続テレビ小説 おしん(265)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 禎(てい)は、思いきって辰則に、自分と結婚する意志があるかどうか聞いてみた。おしん(乙羽信子)が辰則との結婚に反対なので、おしんを通して結婚を申し込むのは無理だと思い、自分で直接辰則に話したのである。し…

連続テレビ小説 おしん(264)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 突然、名古屋から帰ってきた禎(てい)は、大学をやめると言ったきり店のレジへ入り、おしん(乙羽信子)を避けているようだった。おしんには、何があったのかさっぱり見当もつかず、不安な思いで仕事が終わる時間を待…

突然の機種変

母は4年前にスマホにして以来、BASIO→BASIO3とシニア向けスマホを使ってきました。最初のスマホはauショップでやってもらったのですが、かなり時間がかかったことやいらないアプリを押し付けられたり、高いガラスフィルムを買わされたで懲りたので、前回はオ…

連続テレビ小説 おしん(263)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 仁(山下真司)は、田倉家のために、妹の禎(てい)と、田倉の店を手伝っている辰則を結婚させようと考えたのだが、禎が名古屋の大学に戻ったことで話は立ち消えになった。悩みの種が消えて、おしん(乙羽信子)はホッ…

保存容量が少なくなっています

先日、Googleフォトから「保存容量が少なくなっています」というメールが来ました。Googleドライブは無料で15GB使えるのに、ほぼ容量がなくなっていたのです。 しかし、Googleフォトは数年前から始めたけど、最初から「設定」→「バックアップと同期」→「アッ…

連続テレビ小説 おしん(262)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(乙羽信子)が新しくオープンしたセルフサービス方式の店は、市価より安い商品が人気を呼んで、売り上げだけは好調なすべり出しであった。しかし、安売りだけに利益は薄く、銀行の借金の返済を思うと、おしんは…

連続テレビ小説 おしん(261)

けさの≪#おしん≫開店記念セールの3日間は、好評のうちに終わった。おしん(#乙羽信子)は、電車やバスで遠くからわざわざ買いに来てくれたお客さんのために、しばらくの間、開店記念セールと同じ値段で辛抱しようと提案し… #NHKオンデマンド で配信中! htt…

連続テレビ小説 おしん(260)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 昭和31年3月、田倉商店は、当時まだ少なかったセルフサービス方式の店としてオープンにこぎつけた。成功するかどうか予想もつかない賭けであったが、とうとうここまで来たという感慨が、おしん(乙羽信子)の胸を熱くし…

連続テレビ小説 おしん(259)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 新しい店のオープンを2日後にひかえて、道子(田中美佐子)が妊娠していることが分かった。みんなが忙しいさ中、道子の母が名古屋からやって来て、道子を実家に連れて帰ることになった。おしん(乙羽信子)の人生では、…

連続テレビ小説 おしん(258)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(乙羽信子)と道子(田中美佐子)の対立は、日増しに激しくなった。子どもの頃から貧しさが骨身にしみていたおしんは、貧乏から逃れることが何よりも大切だった。食事の献立をめぐって道子と口論になった日、仁…

連続テレビ小説 おしん(257)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 店の増築も完成し、田倉商店に2台の金銭登録機(レジ)が運び込まれた。レジを担当することになっているおしん(乙羽信子)と初子(田中好子)のレジ打ちの練習が始まり、商品の搬入も行われた。おしんは、道子(田中美…

連続テレビ小説 おしん(256)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 時あたかも、高度経済成長の時代が始まろうとする頃であった。おしん(乙羽信子)が店をセルフサービス方式に切りかえたのも、時代の空気を肌で感じていたからである。しかし、手探りの中での新しい店のオープンは、息…

連続テレビ小説 おしん(255)

けさの≪#おしん≫おしん(#乙羽信子)は、新しい店を始めるのに、仁(#山下真司)だけでは頼りないと感じ、希望(#塩屋俊)のような根がしっかりした人間に、仁と力を合わせて店をやってほしいと考えていた。しかし… #NHKオンデマンド で配信中! https://t.c…