徒然好きなもの

ドラマの感想など

連続テレビ小説 おしん(258)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

おしん乙羽信子)と道子(田中美佐子)の対立は、日増しに激しくなった。子どもの頃から貧しさが骨身にしみていたおしんは、貧乏から逃れることが何よりも大切だった。食事の献立をめぐって道子と口論になった日、仁(山下真司)が、もっと生活費をたくさん渡してほしいと言ったことが、おしんは腹立たしくてならなかった。幸せを金でしか買えない時代になったという思いが、店のオープンを前に、おしんに新たな決意をさせた。

 

 

ん? これ今日のあらすじか?! 昨日の終盤のサバの味噌煮からケンカになったときのことか。あれだって、「またサバの味噌煮かよ~」って言ったの仁だし、初ちゃんの料理を誉めだしたり、それをおしんが珍しく道子の肩を持ったのに、昔話なんてうんざりだみたいに仁が言って…仁が酷いって話。

 

今日は、おしんの相談もなしに仁が崎田辰則という男を雇い入れた。仁の戦友で家族を全員亡くし、アメリカに5年ほど渡っていた男だった。この人も現代パートにいたメンバーだったなー。こういう出会いだったのか。

 

明るく気さくそうな感じだけど突然やってきて、うさん臭く思っていたおしんだけど、辰則の熱い思いを聞いたり、働きを見て考えを改めたみたいだった。現代パートを見た印象は仁に絶対服従のしょぼくれたおじさんに見えたのにすごく今のところは爽やかな青年。

 

禎は大学の試験が終わり、春休み前に学校を休まされ仁に呼び戻されてすごく不満そう。仁じゃなく道子にその怒りが向かっちゃうんだね。なかなか強烈な小姑だ(-_-;) しかし、なーんで若い女優さんは軒並み80年代のしゃべりなんだろうなぁ~。当時の10代独特の感じかな。禎と道子さんは多分同世代のはずだけど。

 

道子は禎に言われ、また部屋にこもる。だから部屋にいたほうがいいよ。その道子は、どうやら妊娠?! ごちゃごちゃした環境で赤ちゃんによくなさそうなので、早々に実家に帰って大きな顔して過ごせばいいよ。

 

 

再放送情報 「おしん」総集編 最終話

再放送中の連続テレビ小説おしん」を見逃したみなさまの声にお応えして「おしん総集編」 最終話の放送が決定!

 

【放送予定】 2020年3月22日(日)

午後3時から午後4時29分

BSプレミアム

89分

全4話のうち、今回は最終話のみの放送

 

 

公式でこんなお知らせ見ました。「おしん」に関しては総集編より長くても本編を見たほうが面白いです。けどチェックしておこう。