徒然好きなもの

ドラマの感想など

本人限定受取郵便物のお知らせ

2020/02/08 母のスマホを機種変するため、auオンラインショップを利用する。これまでシニア向けスマホのBASIO→BASIO3と使ってきたのですが、慣れてきたしシニア向けじゃなくてもいいだろうと私が使ってみたかったAQUOS sense3 SHV45にする。ポイントが3000くらい貯まっていたので使う。郵送での下取りプログラムもチェックを入れる。

 

2020/02/10 新しいスマホが届く。前回(2018/07頃)は新機種と一緒に下取りに出すマチ付きの封筒が同封されており、それに古い機種を入れて送った記憶があったのですが、今回、封筒は同封されていなかったので、下取りされない機種なのかと思い、別の処分方法を考える。

 

2020/02/12 以前、スマートバイヤーという買い取りサービスの店で、私が歴代使用してきたiPhone4、iPhone5、iPhone6plusを買い取ってもらえたので、私が去年機種変し、1台だけ出すのも…とほったらかしになっていたHUAWEI nova liteとBASIO3をどちらも箱や付属品付きで一緒に着払いで送る。2台で5000円弱になりました。

 

2020/02/13 母あてに”本人限定受取郵便物のお知らせ”という封書が届く。本人が身分証明書を持って、郵便局へ取りに行くか自宅に配達してもらうか、とにかく一度郵便局に連絡しなければならない面倒なやつで差出人はKDDI、検索すると下取りプログラムのセットが届くらしい。もう不要になってしまったけど、翌日に届けてもらうことにした。

 

2020/02/14 自宅に届けてもらうと、宛先の書かれたレターパックライトやプチプチ、レターパックライトに合わせた大きさの段ボールなどが同封されていました。電源ケーブルなどは送らず、本体と電池パックのみ送るそうです。

 

レターパックライトに同封されていたものを入れ、今回は利用しませんとメモ書きをして送り返すことにしたんですが…ダメかな(^-^;

 

しかしまさかこんな面倒な方法になってると思わなくて、オンラインショップなどでちゃんと読んでいなかった方が悪いのですが、突然の手紙に母を驚かせてしまって悪いことをしました。

 

他に同じような体験をした人を…と探してみたのですが、アップグレードプログラムに加入していた人はスマホを返却する必要があると書かれていたり(母は未加入)、2018年以前や同時期にも面倒だったという感想とか…新機種と一緒に同封されていた茶色の封筒に古い機種を入れて送ったというのは私の記憶違いだったんだろうか。買い取り業者に売りに出してはいないし。

 

そういえば下取りに出したとなれば、ポイントが入ったりというのもなかったし、前回は下取りプログラムじゃなくリサイクルとしてただ送っただけだったのか? 前回、こんな面倒な手続きをするんだと知ってたら、今回申し込むわけないし。

 

なんだったんだ、茶色の封筒。夢? 謎が深まった出来事でした。

 

 

母は新しいスマホは結構気に入って使ってます。文字の大きさも最大に、文字入力するときのキーボードの大きさも最大にしました。

 

今回ケースは手帳型はやめました。

tpu素材の柔らかいケースを選びました。右下にストラップ穴が開いていて、御守などぶら下げています。

 

フィルムは、アンチグレアタイプのガラスじゃないフィルムを選びました。自分自身はガラスフィルムにこだわっていたけど、スマホの形状を考えずに買ってしまい、周囲の浮きが気になっています。

 

また2年のうちにうっかり忘れてまた下取りプログラムを選択しないように記録しておこうと思います。