徒然好きなもの

ドラマの感想など

保存容量が少なくなっています

先日、Googleフォトから「保存容量が少なくなっています」というメールが来ました。Googleドライブは無料で15GB使えるのに、ほぼ容量がなくなっていたのです。

 

しかし、Googleフォトは数年前から始めたけど、最初から「設定」→「バックアップと同期」→「アップロードサイズ」を「高画質(無料、容量無制限)」を選択していたはずなのに?と見てみたら、「元のサイズ(残り〇GB)」が選択されていました。

 

んー? なんで? すぐアップロードサイズを変えたけど、それでもフォト以外ずいぶん容量を使っていたのが気になって中身を見ると、ノートパソコンのデータが入ってました。

 

2年前にノートパソコンを買い替えたときに、マイクロソフトのOneDriveに必要なデータは入れたけど、もしかしたら念のためとこちらにもバックアップ取ってたのかなー? 身に覚えなし。

パソコンを買い替えたのは2018年11月だったのですが、パソコンで保存した画像がGoogleフォトに同期されなくなったのは、サポートが終了したせいだったのか。

 

「マイノートパソコン」というフォルダに前のパソコンのデータが入っていました。そのデータもとっくにデータは新しいパソコンに入って更新されてるし、使った日も新しいノートパソコンを買いかえる前の日付になっていたのでフォルダ毎削除したのですが、容量が変わらない。しかし、どうやら空になるのにそれなりに時間がかかるみたいです。

 

フォトの容量に関しては、昨年、スマホを買い替えたときに、androidスマホの設定が「元のサイズ」になっていたんでは?と疑っています。私が買ったのはシャープのAQUOS sense2ですが、スマホで撮った写真を見られるアプリを見ると、一覧で多くの写真のサムネイルの左下あたりにGoogleフォトの風車マークがついて見られなくなっていたのに、Googleフォトのアップロードサイズを「高画質」に戻したら元に戻りました。写真が消えたわけではなくGoogleフォトに写真はあるし、写真自体はSDカードに保存しています。

 

何かのスキに自分でやったのかなー? 記憶が定かでない。

 

 

追記・Googleドライブは数時間後に確認したらほぼ空になってました。そして、また詳しく別の記事に書く予定ですが、母が機種変でAQUOS sense3にしたのですが、Googleフォトの設定は当然ながら「高画質」でした。自分で何かの時にいじってしまったのか??