徒然好きなもの

ドラマの感想など

連続テレビ小説 おしん(273)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 

希望(のぞみ・野村万之丞)の窯と作業場が出来上がり、新居も完成した。おしん乙羽信子)と初子(佐々木愛)は、久しぶりに希望と百合を訪ねた。ふたりの幸せそうな顔を見て、おしんと初子は無理をしてでも建てたかいがあったと喜びあうのだった。ところが、帰宅したふたりを待っていたのは、意外な知らせであった。さっきまで一緒に食事をしていた百合が交通事故で入院したというのである。

 

 

現代パートに圭の母親が見当たらず、初ちゃんがしょっちゅう手伝いに来ている様子もうかがえたから、どこかの時点でいなくなったと思ってはいたものの…唐突すぎる。

 

新築の家に引っ越すのを翌日に控え、おしん、初子と夕食を共にし、送り出した後、新築の家の台所の電球がつかないのを気にした百合が買い物に出かけ、交通事故に遭い亡くなった。

 

夜中に起きた圭は、お母さん起きてとすがりつく。圭ちゃん、割とかわいくて上手な子役だったな。

 

翌朝、知らせを聞いた禎と辰則がおしんの元へ訪ねてくる。子供の世話してきたから、何も食べられなくて~と冷蔵庫から牛乳を取り出して飲みだす禎。懐かしの牛乳瓶。あとから初ちゃんに謝ってたけど、初ちゃんもこれしかなくてごめんね~と、小さい頃からずっとこうだったんだろうな。

 

おしんは、禎には知らせたけど、仁には知らせなかった。禎から知らされた仁と道子が来るが、おしんが仁を「百合と顔合わせられないだろ」と拒絶する。訳の分からない道子と立ち尽くすしかない仁。

 

しかしさー、百合がこんなに早く退場するなら、せめて圭が小さいうちは前のキャストで見たかったなーと1週間思い続けてしまいました。

 

田中おしんから乙羽おしんへの移行は、私はすんなりだったけど、おしんの子供たちは最初から出てるのに、今じゃないだろと現代パートだけでよかったんじゃないかと思う(-_-;)

 

初ちゃんと希望の演技をもっと見ていたかったんです。