徒然好きなもの

ドラマの感想など

突然の機種変

母は4年前にスマホにして以来、BASIO→BASIO3とシニア向けスマホを使ってきました。最初のスマホauショップでやってもらったのですが、かなり時間がかかったことやいらないアプリを押し付けられたり、高いガラスフィルムを買わされたで懲りたので、前回はオンラインショップを利用しました。

 

しかし、私のsimカードの入れ方が変で、うまくつながらず結局はショップのお世話になって、カードを入れてもらい、今までのが使えると思って買ってなかった充電ケーブルも買いました。

 

そういえば、同じスマホでもmineoとauで微妙にauの方が安かったりするのは、充電ケーブルの有無だったのか! 今気づいた。mineoは充電ケーブル付きです。

 

今回、更新月が今年の5月だったのですが、どうもスマホの調子が悪く、機種変がしたいと言われ、BASIO3の機種代は既に一括で払い終えているため、少し早いのですが機種変更をすることにしました。

 

これまでシニア向けの機種を選んできたのですが、母もスマホに慣れてきたし、シニア向け独特の設定が余計混乱することもあるんです。↓こういう記事もありますが。

BASIO3は、かんたん設定というアプリをクリックしてさらに設定の項目が出てきたり、音量ボタン長押しで機内モードになったり?普通のandroidスマホにはない独特の機能があります。

 

それが分かりやすいようにという配慮なのはわかりますが、母は寝室の暗いところでなんとなくいじってしまい、wi-fiをオフにしてしまったりするので、私自身今は、mineoのAQUOS sense2を使っていることもあり、同じシャープのAQUOS sense3のライトカッパーに決めました。

こちらの機種も考えましたが、私が使っているAQUOS sense2にも「設定」→「ホーム切替」→「AQUOSかんたんホーム」で大きなアイコンにすることは可能です。もちろんsense3も同じ画面にできます。

 

いや~、私も少し待ってsense3にしたかったくらいです。内蔵メモリがsense2が3GB/32GBなのに対し、sense3は4GB/64GBなんです。

 

しかも今現在(2020年2月)、auAQUOS sense2 SHV43もAQUOS sense2 かんたん SHV43Kも一括で22,000円となっていますが、私が去年5月にmineoで機種変一括で買ったときは、35,640円(税込)でした。auAQUOS sense3 SHV45は税込み36,720円ですが、母はポイントが3000くらいあったのでそれを使いました。

 

母はLINEも使いますし、ピアノタイルというゲームもします。ポケ森も毎日やってます。一番はインスタです。今回機種変を考えたのも、インスタを見ていて何度もフリーズしてしまうと言ってました。ネットの調子が悪いとスマホを見せられて機内モードになっていたこともありましたが。

LINE
LINE
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ
ピアノ タイル 2™
ピアノ タイル 2™
開発元:Cheetah Technology Corporation Limited
無料
posted withアプリーチ
どうぶつの森 ポケットキャンプ
どうぶつの森 ポケットキャンプ
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

去年、コンパクトデジカメも買って、wi-fiスマホに転送してインスタに写真をあげたりしています。植物、風景、動物など。

 

ネットニュースの見方も覚えたので、真偽不明な芸能ニュースもよく教えてくれます。

 

前回の機種変(2018年7月)はオンラインショップでも機種代一括支払いができたので(いつもの引き落とし口座ではなくクレジットカードのみ)、そうしたのですが、今は一括払いはできなくなったそうで、分割を選んで、数日したら残額一括支払いを選ぼうと思っています。

 

今回の機種変は、simカードも無事挿せたし、Googleアカウントでアプリの移行もスムーズでした。facebookとLINE、ニンテンドーアカウントなど連携させていたのもよかったのかもしれません。

 

ただ戸惑ったのはアルバムです。スマホで撮った写真は、Googleフォトで見ることはできます。

 

しかし、アルバムが見当たらないのです。シャープのSHアルバムをダウンロードしようかと思ったら、この機種には対応してませんと出るし…どうやらGoogleフォトの最初の画面の左上の三本線をクリックして、「デバイスのフォルダ」を見れば、スマホで撮影した写真は見られる仕様になっているみたいです。sense2にも同じ項目はありましたが、ちゃんとアルバムもついてます。

 

しかし、インスタ投稿も特に問題なかったみたいだし、慣れの問題でしょうか。今のところ、まだ前のスマホは初期化せずそちらも使っているみたいです。

 

シニアにはシニア向けってことはないと思う。iPhoneがもっと安い機種なら私は迷わずiPhoneにしたけどなぁ。