徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 心 第33話「居場所のない家」

TBS 1980年12月4日

 

あらすじ

東京・神楽坂のとんかつ店「一村」を舞台に、互いを思い合う姉弟愛がテーマ。 糸(山岡久乃)、平(宇津井健)、寛(篠田三郎)、友(長山藍子)という4人の姉弟がいた。糸と平は両親代わりとなって、年の離れた寛と友を育ててきたが、友はお客と駆け落ちし、家を飛び出していた。ある日、家業を盛り立てるために40歳まで独身を貫いてきた平が結納を迎えることに… そんな中、友が姉たちの前にひょっこり姿を現す。

2023.5.29 BS11(イレブン)録画。

心

peachredrum.hateblo.jp

来週木曜日で終わりか。

 

明日から一村家に大工さんがやってきて、工事が始まる。友はイライラを糸にぶつける。

 

厨房

河岸から帰ってきた平に工事を始めて、お正月までに佐和に住んでもらうと糸が言う。

 

のれんを出そうとした哲子を恵一が呼び出す。佐和に話すと、私の使いに行くことにしとくからと出してくれた。いつもの公園で佐和と友の関係について語り合う。哲子は兄嫁にいい思いがないから、佐和のことはいい人としつつ変わってしまうんじゃないかと警戒している。そして、恵一は鶴次郎が友にプロポーズしたことも話した。

 

恵一は鶴次郎の店をこっそり覗きにに行き、ター坊の仕事ぶりを見て、新しい客から親子と思われているのをほほえましく見守る。

 

帰った恵一は友に鶴次郎のところに行ってもいいと話す。ほのぼのしてるけど、どうしても友が許せない。友は鶴次郎のことは好きとか嫌いというより落ち着ける。母さん、今度こそ幸せになってねと恵一は笑顔で言う。

 

ター坊を送りに来た鶴次郎は恵一が反対してると思っていて、顔を合わせたくなく帰ろうとしたところを友が呼び止めた。友は恵一と話し合って、鶴次郎のことを了承してもらったと話すと、嬉しくて跳ね回る。

 

あ、また平は消防の半纏を着てる。

 

孝子の働く旅館の休憩室

仲居仲間もそれぞれ子供がいて敷金礼金を貯めて子供を迎えに行こうとしている。孝子の子供は中3と小3と言ってるけど、初登場の時は恵一が中2、ター坊が小3だった。そもそも中2と紹介したのが間違いだったのかもね。初回が4月の終わりだったのに後の回で急に中3になってた。

peachredrum.hateblo.jp

工事が始まり、部屋が狭くなるので、恵一の布団を友の部屋に敷いといたって!

 

トイレットペーパーを抱えた三和が芸者姿の伸子と出くわし、寛と別れたと聞かされてショック。帰ってきても佐和と比べるようなことばかり言う喜和にもうんざりして部屋に閉じこもる。喜和は佐和に電話をして帰ってくるように言う。

 

「実家が近いのも考えものだね」と怒る糸。平はオロオロするばかり。

 

伸子が呼ばれた先は三條がいた。三條は家内と別れることにした、技術者に戻って今はサラリーマンだと言う。そんなことってあり!? 伸子は私にお父さんはいません、母さんに育てられたとはっきり言う。伸子は花代をいただいているからと本物の芸者さん?が奏でる三味線に合わせて踊りを見せる。

 

とんかつ「一村」

結局、店に戻って来なかった佐和に糸は怒っている。だから他人が入ると…と友までグチグチ。私も出て行きたいなんて匂わす。

 

沢木家

佐和に本心を明かす三和。お母さんに脳なし呼ばわりされてるとかさすがにそこまで言ってないよ。本当に寛ちゃんが好きなんだも〜んと泣く。

 

河岸の喫茶店

平と佐和は揃って来店。佐和はトーストとコーヒー、平はコーヒーのみ。でも、カウンターのゆで卵はサービスなんだね。佐和はかばってくれなくていいと言う。

 

「佐和」厨房

三和は起きて来ない。佐和は休むなり、人を雇うなりすれはいいと喜和を突き放す。その後、三和が厨房に来て黙って手伝い始める。

 

「一村」厨房

背広を着込んだ鶴次郎がやってきた。こういうことは大安の午前中じゃないと、という言葉に結婚だとピンとくる糸と平。しかし、相手のことは分からない。友さんをくださいと頭を下げる鶴次郎。お茶を運んできた友は私、鶴ちゃんのとこに行きたいと言う。鶴次郎は駅前のマンションに店舗兼住宅を手付け金を払ってきた。

 

とんかつ「一村」

糸は結婚には賛成。もらってくれる人がいればあげたい。平はなぜか恵一たちを手放したくない。

 

浩介の顧問弁護士が来店。浩介は帰って来れない。糸がはっきりおっしゃってくださいと言っても黙ったまま。(つづく)

 

友はさっさと出ていけ。浩介さんはどうした?

 

今日は21話。

peachredrum.hateblo.jp

こちらは来週月曜で終わり。

peachredrum.hateblo.jp

こちらも視聴済み。でも、「3人家族」と「二人の世界」の間の「兄弟」も面白いのにな~。「兄弟」はあおい輝彦さんと沢田雅美さんと菅井きんさんが出てて、「二人の世界」は竹脇無我さん、栗原小巻さん、あおい輝彦さん、三島雅夫さんが出演してます。