徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】二人の世界(全26話) #1-2

1970/12/01~1971/05/25 TBS

 

あらすじ

運命的な出逢いを果たし結婚した夫婦の歩みを、丹念に描く人間ドラマ。木下惠介に師事した山田太一の処女作『3人家族』(68)でも共演した竹脇無我栗原小巻が、支え合うカップルを好演し、姉想いの弟役のあおい輝彦が唄う主題歌もヒットした。著名な歌手のコンサート会場に入れなかった二郎(竹脇無我)と麗子(栗原小巻)は、意気投合し深夜まで過ごすも別れ難く、急速に結婚を意識し始めた二人は、周囲の反対を押し切りゴールインするが、茨の道が待ち受ける。 

↑この作品はDVD化してるのね。「兄弟」も面白かったのになぁ。山田太一脚本ということで始まる前から楽しみにしてました。前作「兄弟」は4話ずつの再放送だったけど、今回は2話ずつ、しかも毎日やるわけじゃないので終わるのは約1か月後です。

 

主題歌は、あおい輝彦さん。

二人の世界

二人の世界

  • あおい 輝彦
  • 謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

1話

イタリア民謡をギターで弾き語る外国人。イタリアの古典民謡の歌手アルマンド・ロメオが来日。商事会社の営業マンの二郎は補助席でもいいから入れて欲しいと言うが、支配人は例外は認めないと断った。同じようにチケットがないのに入ろうとした麗子とそこで知り合った。

 

二人は外に出て話をする。僕にも多少非常識なところがあった…多少!? 麗子は裏口から入れば分からないと二郎を誘う。え!? 守衛の前をすり抜けて楽屋に入った。足音が近付いたので、平然とソファに座る。男が入ってくるが、支配人を待っているとごまかした。支配人は2階の喫茶店にいると言うので出て行こうとするが、表からどうぞと言われロビーに出た。そこで支配人に見つかり、逃げた。

 

栗原小巻さんは加藤綾子さんにどことなく似てる。二人で喫茶店に入るが、麗子が夕食がまだと言うので、二郎とレストランに入った。「兄弟」で静男と紀子が通っていた店に似てる。コックがメニューにない道楽で作った料理を出してくれた。ポーピエットというフランス料理。その後、ゴーゴーを踊りに行った。お互い名前を名乗り、午前1時にタクシーに乗って明日会う約束をして別れた。

www.kaihouse.jp家族は起きて待っていて謝る麗子。父・遼一は山内明さん。母・孝子は文野朋子さん、弟の恒雄があおい輝彦さん。二郎はベッドに寝転んで今日の出来事を思い出していた。

 

2話

二郎は今日、麗子と会う約束をしていたが、製品担当重役が来るため羽田空港に迎えに行くことになり、お昼に会おうと麗子の自宅に電話をかけてきた。平日の9時40分に家にいる。恒雄は林田さんに悪かない?と気にしていた。誰だろう。

 

公園で待ち合わせ。「兄弟」と同じロケ地なのかな? 噴水のある広い公園で麗子の案内で入ったレストランはカウンターのあるお店。こっちこそ静男達がきてた店に似てるか。

 

食後、歩きながら話す。二郎は信州の農家出身。大学出で独身寮に入っている。男でさえ単身で暮らすってないんだね。麗子の父は工業用の機械を作っている会社の重役、大学2年の弟、母がいる。麗子自身は何してるかは聞かないんだね。

 

青山に行くという麗子とタクシーに乗る。いつも家にいるの?と二郎が聞くと麗子は月水金と子供達にバレエを教えていると答えた。タクシーを降りて、知り合いらしい男性に声をかけられ「あら」と笑顔になっていたのを目撃して、二郎モヤモヤ。

 

自宅。麗子は恒雄が年上の女性と付き合っているという話を林田から聞いていて恒雄に確認した。27~28歳で離婚歴があり、ブティックで働く女性。何でもないと恒雄は言うが、お父さんには言わないでと頼む。

 

林田と喫茶店で会う恒雄。林田は麗子の婚約者だが、麗子が結婚を断ってきたと言った。林田はインテリアデザイナー。林田役の長谷川哲夫さん、どこかで見たことあるなあ〜。「おしん」の並木宗男って誰?と思ったら、浩太の息子だった。あと金八先生第5シリーズの校長だけど、これはあまり記憶にない。

 

恒雄は麗子が林田と別れたことを両親に言った。両親は麗子が気に入らないならいいんじゃない!?的な反応。お見合いとかそういうのじゃなかったのかな。

 

麗子は天真爛漫!? まだよく分からない。二郎と出会って林田と別れる気になったのかな?

 

www.gekidanmingei.co.jp

↑ここには書いてないけど、山内明さんも内藤武敏さんもそれぞれのwikiには劇団民藝の立ち上げメンバーと書かれていました。途中で抜けた人だから公式には書かれてないのかなー? 大滝秀治さんとか奈良岡朋子さんとかベテランの演技のうまい人は大体いたのね。朝ドラにそういう演技のしっかりしたベテランが多数出演していたから面白かったんだな。