徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】天使にラブ・ソングを2

1993年 アメリ

 

あらすじ

修道院聖歌隊を立て直したクラブ歌手のデロリス(ウーピー・ゴールドバーグ)は、今やラスベガスの二流スターに昇格し忙しい日々を送っていた。ある日、ショーの客席に友人のシスターたちの姿が。聖フランシス高校で社会奉仕をしているシスターたちが、問題児たちに手を焼きデロリスに助けを求めにきたのだ。シスターたちからの要請により、デロリスは再びシスター・メアリー・クラレンスとなり、荒れ果てた高校で音楽を教えることを決意する。案内された音楽クラスに向かうと、教室ではヒップホップが大音量で流れ、授業をまったく受ける気のない生徒たちがはしゃぎまわっていた。

問題児ばかりの授業は思うように進まず、デロリスも諦めかけ始めていた時、たまたま校長室の話を盗み聞きし聖フランシス高校が廃校の危機にあることを知ってしまう。デロリスは、音楽クラスの生徒たちで聖歌隊を結成することを思いつく。始めは反対していた生徒たちだったが、デロリスの力で次第に音楽への熱意が広がっていく。実は、聖フランシス高校は過去に音楽コンクールで何度も賞を取っていた聖歌隊があったのだ。それを知ったデロリスたちは、今の聖歌隊をコンクールに出場させようと提案するが…。

2022.12.9 NTV

 

待ってました! 過去何個も記事書いちゃうほど好きな映画。

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

先週の「天使にラブ・ソングを…」もたまたま当日の夕方にCMで気付いて、また1作目だけかと思って調べたら、今回は2も再放送すると知り、慌てて録画。1作目も2年半前の再放送でソフト版だった吹替が日テレオリジナル版になってたんですね。うんうん、こちらの方がやっぱり耳なじみです。私の場合は特にパトリック。

 

前回の再放送では冒頭のクラブでの歌唱シーンがない代わりにアイスクリームのシーンがあったらしい? 録画残してたんだけど、日テレオリジナル版をとっとけばいいかと消してしまいました。どうせならノーカット版やってくれよ~。

 

1作目に比べると2は、あまり再放送してないかと思いきや、最新で12年前も再放送したらしい。その時は見てないかも。2はラップもあるせいか?声優さんが吹替で歌うシーンもあって正直言うと歌唱部分は全部字幕にしてほしいと思ったんだけど、前回の放送ではその部分が修正されてたらしいという噂もチラホラ。

 

実際見ると、長めの歌唱シーンは一部、吹替から字幕になってた。屋上?でラップしているところとリタとターニャが歌うシーン。初めて地上波放送した時だったか、そこが吹替で正直、ガッカリというか声優ファンには申し訳ないけど、せっかくの歌を聴かせてほしい!と思ってしまいました。

 

でも、全部が字幕になったわけじゃなくラップや短い歌唱シーンは吹替のままでうーん…。歌唱シーンは全部字幕でいいのよ。

 

そして、最も気にしていたエンディング。やっぱりカットだった。

エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ

エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ

  • provided courtesy of iTunes

この曲を私服のデロリスと生徒たち、そして、本編中では一度も歌うシーンがなかった神父さんも歌います! ここまでが本編という認識なんだけどな。

 

ディズニー映画のせいかBSやCSであんまりこの映画ってやってくれない。ツイッターで以前、BSプレミアムで観たって人を見かけたけど、本当!? いつか待ってたらやるかな。やっぱり地上波はCM長いし、結構カットされたシーンも多い。

 

2だと思いつく限り、ラザラスの運転が荒いとか、帰りのバスでシスターを優しく迎えてあげてとデロリスが言うシーンとか、デロリスがリタの母親に会いに行くとか…すごく細かくいろんなところがカットされてて、それはエンディングを流すためかと少し期待してたのに…。

peachredrum.hateblo.jp

メアリー・ロバートはこの映画でも見た。ロバートは清楚系美人だけど、ドロシーはゴージャス系美人という感じ。

 

期待しすぎたせいもあり、エンディングカット、歌唱部分の吹替えなど気になるところもあり、1の方が話としてもうまくまとまってるかなと思いました。

 

2の曲も好きなんだけど、何だかんだエンディングが一番好きなので、流れなかったのがショックでショックで…。いつか流れる日は…来ないだろうけど。それはディズニープラスやブルーレイ買ってみてくださいってことなんだろうか。

 

そして、金曜ロードショーでリクエストも募っていたので採用されるはずあるまいと思いながら5本書いてみました。

チャップリンの黄金狂時代 1925年 アメリ

peachredrum.hateblo.jp

地上波で吹替えでやったらどんな感じなのかすごく興味がある。パンの踊りが印象的。100年前の人間も意外と変わりないんだなと思えた作品。

 

雨に唄えば 1952年 アメリ

peachredrum.hateblo.jp

ミュージカル映画もいいなと思い、選びました。物語の舞台はサイレントからトーキーに移行する1920年代の終わりから1930年代くらい。身体能力がすごい。

 

カイロの紫のバラ 1985年 アメリ

peachredrum.hateblo.jp

↑この映画に設定がちょっと似てる。↓こちらは1930年代が舞台。

peachredrum.hateblo.jp

 

プリティ・リーグ 1992年 アメリ

女子野球映画。1940年代の話。金曜ロードショーでも一度、放送したらしいので挙げた5本の中では可能性高いかも? スカッとして好きな話。

 

エスタデイ 2019年 イギリス・アメリ

peachredrum.hateblo.jp

ビートルズが好きな人は多いし、地上波向けの作品だと思うな~。やっぱり私は、歌が多い映画が好きだな。話の納め方も今っぽい。ジャックの歌声が好き。

イエスタデイ

イエスタデイ

  • ヒメーシュ・パテル
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

1930年代が好きなわけじゃないんだけど、ハリウッドの映画ってサイレントからトーキーになった時代あたりの映画が多いし、名作も多い。

 

放送時間が関係ないなら長めだけど、1946年の映画3本も面白かった。

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

幅広く昔の映画も時々はやって欲しい。邦画だったら「砂の器」だな。

peachredrum.hateblo.jp

地上波でみんなで映画を観るって楽しいよねえ。来週から、「グレムリン」、「ホームアローン2」、「ライオンキング」見るよー。「ホームアローン2」以外は初見。

 

90年代の映画はテレビで観たり、映画館に行ったりで記憶もある。80年代だってもちろんヒット映画はテレビでもやってたんだろうけど、「E.T」も「グーニーズ」も名前は知ってたものの、つい最近ようやく観た。子供の頃はそういう映画が怖かった?のかも。

 

その割に小学生くらいの頃、テレビで伊丹十三作品とか「吉原炎上」とか「仁義なき戦い」とか見たことあるんだけどね。よくああいうの子供で見たな、見せたなと思うよね。