徒然好きなもの

ドラマの感想など

イタリア映画音楽

最近、BOSSのCMで聴いたことのある音楽が流れて聴き入ってしまいます。


www.youtube.com

peachredrum.hateblo.jp


www.youtube.com

映画ひまわりのテーマソング。映画を観るようになって知ってる音楽がかかるとテンション上がる! この映画はイタリアの映画だけど、個人的にはイタリアの風景より寒々としたウクライナの雪原が印象に残りました。

 

たまたまかもしれませんが観たことあるイタリア映画はテーマソングが印象に残るものが多い。

peachredrum.hateblo.jp


www.youtube.com

これとか。

peachredrum.hateblo.jp


www.youtube.com

これも。

peachredrum.hateblo.jp


www.youtube.com

peachredrum.hateblo.jp


www.youtube.com

イタリアというと陽気なイメージがあるけど、切ない映画が多い。観た映画がたまたまそうなだけ? 日本人の琴線に触れるものがあるのかな。

ciatr.jp

おすすめの中に全部入ってるね~。BSプレミアムで放送された映画ばかりだから有名どころばかりなんだろうけどね。

1位:『ライフ・イズ・ビューティフル』(1997年)

2位:『ニュー・シネマ・パラダイス』(1988年)

12位:『太陽がいっぱい』(1960年)

19位:『ひまわり』(1970年) 

20位:『ベニスに死す』(1971年) 

 

私がこの5本の中で一番好きなのは「ベニスに死す」だな~。あと「太陽がいっぱい」。ただのイケメン好きみたいだけど、ストーリーが好きでした。

 

今後機会があれば見たいのはこの辺かな。

3位:『自転車泥棒』(1948年)   

自転車泥棒 (字幕版)

自転車泥棒 (字幕版)

  • ランベルト・マジョラーニ
Amazon

4位:『海の上のピアニスト』(1998年)

6位:『道』(1954年) 

やっぱり古い映画が好きかな~。全世界、最近の映画はいろんな配慮がありすぎて面白くないのよ。