徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】雨に唄えば

1952年 アメリ

 

あらすじ

多数の映画で共演を続けてきたドンとリーナは、世間から結婚まで噂される人気のスターカップル。しかし実はリーナのわがままな態度にドンは辟易気味。やがて撮影中の新作がサイレントからトーキーへと製作方針を変え、ドンは声質がよくないリーナに代わって、知り合ったばかりであるコーラスガール、キャシーに歌の吹き替えを頼む。出来あがった映画は大好評だが、意地悪なリーナはその手柄を独り占めしようとし……。

www.wowow.co.jp

 

オープニングでいきなりおなじみの曲が一瞬流れた。

 

1927年のハリウッド。パートナー同伴で人気俳優たちが「宮廷の反逆児」試写会場に詰めかける。中でも大歓声を浴びる主演のドンとリーナ。恋人を演じ、実生活でも結婚間近と噂されていた。

 

ドンはミュージカルスターから映画の世界へ。映画が終わり、ドンとリーナが舞台に立つが、ドンはリーナがしゃべらないように一人で挨拶した。舞台袖で怒っているリーナ。リーナは甲高いキーキーした声で容姿と声にギャップがあった。

 

ドンは外へ出ると熱烈ファンに囲まれて見ず知らずの女性が運転するオープンカーに乗り込んだ。女性はキャシーという映画をあまり見ない舞台女優の卵で映画スターのドンを知らず、映画俳優もバカにしていた。

 

ドンが会場に戻るとトーキー映画のデモ映像を見せられた。今までは映像だけだった映画に音声がつく。しかし、トーキー映画は失敗するだろうと言われていた。

 

会場には、催しとして若い女性たちが大きなケーキから飛び出して歌い出した。その中にいたのが、先程ドンを車に乗せてくれたキャシーだった。舞台女優じゃなかったの?とからかうドンにケーキをぶつけようとしたキャシーだが、間違ってリーナの顔にケーキをぶつけて、そのまま去ってしまった。

 

映画の撮影現場でドンの親友のコズモが一人歌って踊る。すごいなあ。

 

ドンとリーナの映画が突然撮影中止になった。他社の長編トーキー映画「ジャズ・シンガー」のヒットにより、会社でもトーキー映画を作ることになり、コズモは音楽部長になった。

 

ミュージカル映画に出演していたキャシーを見つけたドンとコズモ。ドンはキャシーにひかれていた。リーナはドンを好きだし、周りからも公認カップルだったけど、ドン自身は別にリーナのことは好きじゃないそうで。キャシーを誰もいない撮影スタジオに連れ出して、歌って踊る。

 

リーナは発声法教室に通うが、なかなかうまくいかない。ドンにも先生がついて早口言葉みたいな言葉を教えられるが、先生を巻き込んで、ドンとコズモが歌い踊る。これ英語が分かる人ならもっと面白さが分かるだろうな。しまいには先生そっちのけで息のあったタップダンスを見せる。

 

ドンとリーナの映画がトーキー映画として撮影再開される。リーナの声はマイクがうまく拾ってくれず、途切れ途切れに。植え込みに置いたマイクを胸元に置いた。今度は鼓動が入ってしまい、肩に。

 

「闘う騎士」というドンとリーナの映画の試写が始まった。リーナのセリフは途切れ途切れ。余計な音が大きく入ってしまい、観客は爆笑の渦だった。完全に失敗作で評判も最悪。

 

ドンは落ち込み、コズモとキャシーに励まされる。コズモがミュージカル映画に変更しようと提案してきた。今度は3人で歌い踊る。さらにコズモはキャシーの声でリーナの吹き替えしようと言い出した。ドンはキャシーのキャリアを心配するが、キャシーはこの映画だけだと了承した。

 

あの有名な「雨に唄えば」のミュージカル部分は思ったより土砂降りで、劇中劇でもなく、「闘う騎士」がなんとかなりそうな喜びの歌なんだね。一人踊り歌うドンを冷ややかに見つめる警官が面白い。

 

所長にキャシーの存在を明かさず、リーナの吹き替えすることを提案して、ミュージカル映画なのでタイトルも「踊る騎士」に変更された。

 

キャシーを大々的に売り出そうとする所長。またドンの歌って踊るシーン。原色のカラフルな世界。そういえば「ラ・ラ・ランド」ってこれくらい歌って踊る映画と思ってました。

peachredrum.hateblo.jp

セリフの吹き替えをしながらキスをする二人。そこにリーナが乗り込んで来た。キャシーが吹き替えをしていることを宣伝して売り出そうとしたが、リーナが自分の声だと新聞社に勝手に宣伝し、これからもキャシーに吹き替えをさせるとまで言い出した。この時代から契約違反で訴えると言い出すリーナとかやっぱりアメリカだな。

 

映画は好評だったが、舞台袖でもめた。リーナが挨拶すると言い出したので、あえてリーナに挨拶させた。リーナの声に違和感を覚えたが、今度は「雨に唄えば」を舞台上で歌うことになった。幕の後ろで吹き替えするキャシー。

 

途中で幕を開けると、観客は大爆笑。キャシーこそヒロインだとドンは言った。(終)

 

3人でレインコートを着て歌ってるのはオープニングだけ?! 今なら公衆の面前で大恥かかされたリーナに同情が集まりそうな気もする。しかし、リーナは悪声の自覚は少しはあったのかな??

 

これは少し前にBSプレミアムで録画したものだけど、年末年始もミュージカル映画をいくつか放映するみたいなので、なるべく見る。 

 


Singin' in the Rain (1952) Official Trailer - Gene Kelly, Debbie Reynolds Movie HD