【「#テレビ70年」キャンペーン いよいよスタート!】
— NHKアーカイブス (@nhk_archives) January 18, 2023
カラーでよみがえる! 大河第1作「花の生涯」
2月5日(日) 総合・BS4K 午後4時30分~5時29分
1963年放送。のちに大河ドラマとよばれるようになった大型時代劇の記念すべき第1作のうち、第1話と「桜田門外の変」の一部をAI技術でカラー化。 pic.twitter.com/msNGMjSo5k
2023年2月5日 NHK
あらすじ
激動の幕末を舞台に、攘夷(じょうい)論に反対しあくまでも開国を主張して、桜田門外で果てた大老・井伊直弼。その生涯を謎めいた女性をからませて描いた「花の生涯」。その第1話とクライマックスの「桜田門外の変」の一部を最新のAI技術によってカラー化。懐かしのスターが鮮やかな色彩でよみがえる!さらに時代劇ならではのカラー化の技術と制作舞台裏を阿部サダヲの語りで解説する。
「大河ドラマが生まれた日」のプロデューサー楠田役の阿部サダヲさんの解説でドラマスタート。カラー化され色彩は結構自然。開始10分近くナレーションの小沢栄太郎さんの語り。
とめ役の賀原夏子さんといえば「3人家族」で栗原小巻、沢田雅美姉妹の母役。
秋山志津が香川京子さん、村山たかが淡島千景さん。ん〜、「芋たこなんきん」!
井伊直弼役の尾上松緑さんが字幕黄色、長野主馬役の佐田啓二さんが字幕水色。佐田啓二さんは前に「お嬢さん乾杯!」という映画で見たことがある。これ、面白かったなあ〜。
戦争成金の男と没落華族の女の格差婚のドタバタラブコメみたいな。
長野主馬と一緒にいるのは三浦北庵は下條正巳さん。おお、若い!
犬塚外記を“おじいさん”と呼びかける井伊直弼が面白い。関係性よく知らないけど。朝ドラで扱われる昭和史は強いけど、大河ドラマで扱われる歴史ものには滅法弱くどんな話かというより誰が出てるかのみに注目して観てました。
主馬とたかの折檻部屋のシーンは「大河ドラマが生まれた日」でやってた。やっぱりドラマ観といてよかった。おお! ちょっと色っぽいシーンでもあったか!
折檻部屋にいた村山たかが彰義隊に連れて行かれ、井伊直弼に相談に行く長野主馬。主馬はたかがどんな拷問を受けているか気にするのであった。ここまでが1話。
ドラマ後はカラー化にするための技術的なこと。「花の生涯」に出演した香川京子さんが試写室で鑑賞。うわー、お変わりないねえ。
桜田門外の変のシーンの一部も現存。雪のシーンのために貼った白い布は、つむじ風でめくれてしまい、みんなで釘を打った。カラー化された雪の桜田門外の変のシーンは本当の雪みたい。殺陣も迫力がある。
多田帯刀役の田村正和さんのシーンも! 村山たかの息子。長野主馬は関係ないのか。
面白い試みだった。またやって欲しい。戦中の戦意高揚映画もカラー化して欲しい。
これとか。