徒然好きなもの

ドラマの感想など

女向け、だと?

アメーバでやっている「読書のお時間です」で最近漫画を読んでます。と言っても、無料漫画ばかりを選んで1巻読んで面白そうだと、その漫画のネタバレ感想を探して結末を知るという…読者としてはサイテーです(^^;

そんな中、一つの漫画に出会いました。表紙がかわいかったので読み進めると、どうやら少女漫画ではない…それでも読んでいたのですが、話の展開がどうにもこうにも気に食わず3話の途中あたりでやめました。

主人公に嫌悪感を覚えたので、「それでも僕は君が好き 気持ち悪い」と同じ感想を持った人を探そうとしました(なんつー性格の悪さ!)。しかしそこで見つけたのは私の求めるものと真逆のものでした。

驚いたのが、ダメな男主人公で男は感情移入しづらく、モテない女が喜びそうな男叩きのストーリー、みたいな感想を見かけたことです。

いやいやいやいや…これを喜ぶ女性っているの? 私自身は男性向け漫画に登場する女性は違和感を覚えることが多くて、きっぱりと読まないようにしているから、普段は甘々の少女漫画ばっかり読んでるけど、少女漫画の男の子なんてそれはそれは優しい非現実的な男の子ばっかりよ? 俺様系とかもいるけど、女の子の欲しがる言葉をくれたりするんだよ(…俺様系は別に好きじゃないけどね)。

例の漫画の男主人公はさえない身なりででもかわいい女の子(いやーもう批判してる人の多くも書いてたけど、絵はきれい、女の子かわいい)が常にそばにいて、で、その女の子を傷付けるという…まぁ読んだのは野ブタと外国人の女の子のあたりくらいなんだけどね。

その後の展開で主人公が痛めつけられるような展開が続くのか? だけどやっぱり特に野ブタ編なんて、おとなしい女の子をからかう(バカにする)ような展開きらーい。リアクション薄いし、何が楽しいの?

少女漫画でもそういうのある。けど、おとなしい女の子に対するのは学年一のモテ男だったりするし、最初はからかうつもりが女の子の魅力にハマるという感じになるもん。

はー、この漫画よりもこの漫画の感想に腹立った。主人公に嫌悪感しか抱かないよ! 女性がいくら恋愛モノが好きでも、男性に魅力がなければ面白くないでしょう。女性に媚びた展開の男性向け漫画が増えたみたいなのも見たけど、あんなのが女性に媚びた展開だなんて思えない。

でもいろいろ読めて楽しいのは楽しい。普段本屋では絶対手を伸ばさないタイプの漫画もいろいろ読めるし。「俺物語」は少女漫画だけど、あんなごつい男で―と思ったけど、読んだらめちゃくちゃ面白かったし。

それと、あの漫画の後にまた絵柄のかわいい漫画を読んで、それもまた男性向けだったけど、「恋と嘘」(1巻のみ)は結構面白かったです。

面白い漫画はいっぱいあったんだけどついつい腹が立つものを吐き出したくなりました。お目汚し失礼しました。