徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 心 第40話(終)「そして春」

TBS 1981年1月29日

 

あらすじ

東京・神楽坂のとんかつ店「一村」を舞台に、互いを思い合う姉弟愛がテーマ。 糸(山岡久乃)、平(宇津井健)、寛(篠田三郎)、友(長山藍子)という4人の姉弟がいた。糸と平は両親代わりとなって、年の離れた寛と友を育ててきたが、友はお客と駆け落ちし、家を飛び出していた。ある日、家業を盛り立てるために40歳まで独身を貫いてきた平が結納を迎えることに… そんな中、友が姉たちの前にひょっこり姿を現す。

2023.6.8 BS11(イレブン)録画。

心

peachredrum.hateblo.jp

さてどんな結末を迎えるのか。

 

恵一の部屋に荷物を運び込む友と平。荷物の中に孝子から恵一たちのことをお願いする手紙が入っていた。平は恵一たちの母親は孝子で、友は保護者だと言う。部屋に来た鶴次郎にも誰の子でもないみんなで育てようと話す。

 

恵一は早速「一村」の厨房で手伝いを始める。

 

「佐和」厨房

糸と喜和は和やか〜。人の子でも懐いてくれたら嬉しいと糸は語る。しゃべりながら仕込みをするのがホントすごい。新しく雇われた文子は野村昭子さん! 渡鬼ファミリー。戦争未亡人で定年退職したばかり。

 

とんかつ「一村」

勤め帰りの三和が店に来た。三和によれば文子は糸の先輩らしい。三和はこれからデザインの学校に通う予定。

 

路地で伸子を待っていた寛。たまには食事でもという寛にお座敷で忙しいと去っていく。

 

一村家茶の間

一村姉弟と佐和。糸はいつまで一人でいるの? 三和ちゃんはどう?と寛に勧めるが、佐和は、三和はとっくに諦めてるんだからと言う。

 

芸妓置屋「川本」

チーバも志津も久しぶり。この時代、女の人もタバコスパスパ。

 

最近、伸子を気に入っている大村社長に襲われそうになり、なんとかお座敷から逃げた伸子。帰ると志津はもう連絡を受けていて、伸子が抵抗して社長を怪我させて慰謝料で済めばいいけど傷害罪で訴えられたら…とつぶやく。伸子は芸者は芸一本でやっていけると思ったのに、周りはそう見てくれないと泣いて訴えた。

 

志津は芸者をやめちゃおうと言い出す。芸者を継ぐと言ってくれて嬉しかった。それで充分。あの時、寛ちゃんと一緒になってたらよかった…とこっちのルートがまだ残ってたか。

 

翌朝、慌てて起きた伸子はこれから講義に行くと言う。もう卒業の時期じゃなかった? 伸子が志津の部屋を見にいくと志津がいないので、チーバも伸子も慌てる。

 

寛のマンション

志津は朝から押しかけてコーヒーを作り、トーストを焼いている。花柳界から足を洗ったから伸子のことを考え直してほしいと涙ながらに何度も頭を下げた。

 

長谷川家

心配して家の前に立つチーバと伸子。志津は寛を連れてやってきた。寛は会社に行く前に寄ったが、伸子も学校に行くとついて行った。

 

小料理屋「佐和」

お昼休みに志津が来て、廃業したこと、伸子と寛が一緒になるかもしれないと話す。糸に報告に来たのだが、糸は本人に任せると明るい。糸は機嫌のいい時は、いいんだけどね〜。

 

一村家茶の間

寛から結婚の報告。結婚式の費用は一切出さないと糸は言う。そこに圭造が来て、大介が加奈とどうしても一緒になりたいと話していると相談に来た。圭造が説得するのは大介の父だと糸がハッパをかけた。圭造も「圭ちゃん」、恵一も「恵ちゃん」だと今更気付く。

 

滝村医院に戻った圭造は、明日田舎に行って説得すると言い、もし反対されたらずっとここで働けばいいと大介と加奈に言う。おーおー、ここもまとまった。

 

朝、平と糸が河岸に行く。

 

長谷川家

昼から講義だと寝ていた伸子を起こした志津。親が笑われると料理を仕込むつもりらしい。

 

公園で恵一を待っていた孝子。宮寺とは別れたと報告すると恵一は野村さんはいい人だから野村さんと一緒になった方がいいと話す。

 

一村家茶の間

宮寺から恵一たちに手紙が届いていた。動揺させるんじゃないかと気にする友だったが、寛は父親からの手紙なんだから見せるべきとし、恵一たちに手紙を見せた。宮寺は再び東南アジアで働いているらしい。会社休んで酒飲んでるくらいだからクビになるよな。

 

とんかつ「一村」で働く恵一、「八百鶴」で働くター坊、小料理屋「佐和」で働く糸、再び「一村」で平や佐和、友が生き生き働く様子が映し出される。(おわり)

 

おしん」の時もそうだけど、女同士で気楽に店をやるというのは橋田壽賀子さんの理想なのかもね。友は恵一たちの保護者として結局、鶴次郎のマンションには行かないってことかな? いっぱいカップルは生まれたけど、友も別に鶴次郎じゃなきゃって感じじゃなかったから、これでいいのか?? 機嫌が悪くなると佐和さんまたいびられるんじゃないの!?

 

先週末あたりは友にも糸にも腹立ってもうなんだよって思ってたのに何だかんだ1時間×40話飽きずに見られたのはさすが! 1980年という時代設定のわりにちょっと古臭いかなと思わないでもないけど、それが壽賀子節! 来週からの「道」も楽しみにしております。

 

今日は3話。明日は4話。

peachredrum.hateblo.jp

BS松竹東急は字幕の色が主人公が黄色、相手役が緑なんだね。日本映画専門チャンネルの色分けは忘れたけど、大体、主人公は黄色、相手役が水色、三番手が緑だった。