徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 心 第22話「裏切り」

TBS 1980年9月18日

 

あらすじ

東京・神楽坂のとんかつ店「一村」を舞台に、互いを思い合う姉弟愛がテーマ。 糸(山岡久乃)、平(宇津井健)、寛(篠田三郎)、友(長山藍子)という4人の姉弟がいた。糸と平は両親代わりとなって、年の離れた寛と友を育ててきたが、友はお客と駆け落ちし、家を飛び出していた。ある日、家業を盛り立てるために40歳まで独身を貫いてきた平が結納を迎えることに… そんな中、友が姉たちの前にひょっこり姿を現す。

2023.5.9 BS11(イレブン)録画。

心

peachredrum.hateblo.jp

夜遅く帰って来た恵一(田原俊彦)が玄関を開けようとして、また引き返そうとすると平が立っていた。理由は聞かず、友にこれ以上心配かけるなと一緒に家に入った。

 

友には観たい映画があったと言い、本当の理由をしつこく聞き出そうとするが平が制した。

 

恵一の部屋

バイト代で買ったと言って、カメラをター坊に渡すと、ター坊は思ったほど喜ばない。

 

茶の間

恵一の言い訳を信じない友に平や寛は今は信じるだけだと言い聞かせる。糸は他人の子なのに心配させられて友は因果だね〜とクール。

 

恵一の部屋

ご飯の準備ができたと言う友にもう寝支度をしている恵一。友が恵一の両親の話をすると両親は死んだものと思っていると言ってキレ、友が出ていくと恵一は布団をかぶって泣き出す。

 

ター坊の部屋

ター坊は布団の中で恵一にもらったカメラを嬉しそうに眺める。引き出しに入っていたもう一台のカメラ?は隠す。

 

翌朝、糸と友が台所仕事していると、ター坊がやって来てカメラで撮影した。恵一から買ってもらったというター坊の言葉に友は本当の母親じゃないからとカメラを欲しいと言ってもらえないとグズグズ。糸からも僻み根性だと返される。

 

公園に行った恵一、ター坊、哲子(杉田かおる)、鶴次郎(小倉一郎)。恵一は自分のバイト代で間に合ったと哲子に2万円を返した。昨夜、帰りが遅くなったのは映画を観ていたからではなく、母親を見かけたせいだと話し出し、恵一は母親の後をつけ家まで着いて行ったが、とうとう声をかけられなかったと言う。

 

哲子は私は何もしてあげられないから話さないで!と無茶を言う。やっぱり杉田かおるさんの演技は安定してるな。トシちゃんは実年齢から若い役を演じてるせいか演技も若い。哲子も結局は私に吐き出してと言ってるけどね。

 

茶の間

休みの日でも出かける予定のない平に糸はまだ嫁探しを諦めてない様子。これからデパートに行くのにまだ準備のできていない友にはあの子は愚図、姉ちゃんの代わりになれないと話す。

 

公園

友が恵一と迎えにいくと哲子とベンチで話していた。哲子が先に帰り、恵一も走り去った。

 

茶の間

哲子と恵一が親しすぎると平や糸に話す友。体は一人前でも分別は子供と言う友にあの2人に限って〜と糸は軽く考える。ター坊や恵一もデパートに連れて行こうとしていた友だったが、ター坊は友達とモーターショーで撮影、恵一も行かないと言い出し、浩介のものを買いたい糸と2人で出かけることになった。

 

寛のマンション

糸と友が立ち寄るが、寛が不在。そこに五目寿司をこしらえた三和(沢田雅美)と鉢合わせ。

 

茶の間

糸は休みに待たせるなんて三和ちゃん脈ないねと嬉しそう。伸子(東てる美)からも寛はいないかと電話が来て、またまた嬉しそう。人間味あふれた人だね。

 

レストラン

寛は三條(山村聰)と会っていた。三條は伸子と寛をどうしても一緒にさせてやりたいと話し、伸子の実父であると告白。伸子に話すと二度と会えなくなるかもしれないと伸子に話すつもりはない。伸子の気持ちをわかってやってほしいと頭を下げた。寛は誰が父親かなんて関係ないと聞かなかったことにして去ろうとしたが、三條は伸子が父親が誰か分からないことをひどく気にしていたと話す。

 

寛のマンション

ベランダで物思いにふける寛。糸からシャツとかいろいろ買ったから取りにこいという電話に自分で好きなものを買うと電話を切った。怒り狂う糸。

 

呼び出した伸子に結婚するつもりでいるし、三條にはもう会わない方がいいと釘を刺す。伸子は真剣な寛に嬉し泣き。結婚するなら三和の方がいいような気がするな。

 

三和の部屋

部屋に入って来た喜和(赤木春恵)は、ぼんやりして元気のない三和に10時過ぎても佐和(大空眞弓)が帰ってこないことや佐和が三和が誰かにフラれたんじゃないかと話していたことを話す。

 

スナック?

これからの「佐和」について熱心に話す慎吉(江藤潤)に佐和は上の空。

 

店を出た慎吉は佐和の夫になる自信がないと言い出す。佐和の心には他の男性がいることが分かっていた。慎吉は断った方がお互いのためになる、自分に正直に生きろと言う。

 

沢木家茶の間

佐和が慎吉にフラれた、詳しいことは慎吉に聞くように喜和と三和に言う。

 

とんかつ「一村」

最近、恵一の帰りが遅いと心配する友。遅いと言っても6時には帰ってくるんだからと気にしてない平と糸。

 

恵一は母親の家を見に行って様子を見ていた。

 

帰ってきた恵一に哲子は友さんの方がよっぽど心配していると言い聞かせる。その様子を見ていた友は会話の内容は聞こえておらず、哲子に対してモヤモヤ。哲子は友の味方してくれてるのにね。

 

ター坊万引きで捕まったと糸が友に伝えた。店に来た刑事は福田豊土さんと松熊信義さん。(つづく)

peachredrum.hateblo.jp

田豊土さんはいろんなドラマで見かける人。

peachredrum.hateblo.jp

松熊信義さんは「本日も晴天なり」ではアメリカからの短波放送と対話していたアナウンサー(?)。この回しか出てないからな。

 

友がこんなに心配してるのにという気持ちにはなれない。

 

昨日になってようやくBS松竹東急が見られるということに気付いて映画やドラマを録画しようと思ったら、5月の初めに小津映画特集をやっていて、後半はロッキーの一挙放送で、もっと早く気づけばよかった。小津映画は結局、昨日放送の「秋日和」しか捕獲できず。「東京物語」「彼岸花」「浮草」は見逃したので、またやってくれたらいいな。

 

でも、私の大好きなドラマ「3人家族」の再放送もしてるんだね。ちゃんと字幕もついてた。以前、CSの日本映画専門チャンネルで見ていたけど「3人家族」の再放送率高い。このドラマでも沢田雅美さんは妹ポジ。