徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 心 第29話「ふれあい」

TBS 1980年11月6日

 

あらすじ

東京・神楽坂のとんかつ店「一村」を舞台に、互いを思い合う姉弟愛がテーマ。 糸(山岡久乃)、平(宇津井健)、寛(篠田三郎)、友(長山藍子)という4人の姉弟がいた。糸と平は両親代わりとなって、年の離れた寛と友を育ててきたが、友はお客と駆け落ちし、家を飛び出していた。ある日、家業を盛り立てるために40歳まで独身を貫いてきた平が結納を迎えることに… そんな中、友が姉たちの前にひょっこり姿を現す。

2023.5.22 BS11(イレブン)録画。

心

peachredrum.hateblo.jp

とんかつ「一村」

寛(かん)も厨房で手伝い。食材を洗ってたのかな?

 

消印から民宿を割り出して探しに行った平(まさる)と友(とも)とター坊。民宿のおばさんは息子を見張りに出していて、すぐ探しに行こうとする友を止めた。部屋で待っていると、廊下を恵一(田原俊彦)と哲子(杉田かおる)が通り過ぎて行った。

 

恵一たちの部屋に行き、バカバカバカと恵一に殴りかかる友。死ぬなら母さんと一緒に死のう!と取り乱すので、平がビンタして黙らせた。めちゃくちゃ泣いてるけどさ。何なの、本当に。

 

ター坊が「母さんめちゃくちゃ心配してたんだぞ!」と言い、恵一が「母さんごめん」と泣いて謝る。えー、納得いかない展開だな。恵一は悪くないと思うが。

 

平が連絡を入れたものの、恵一たちが戻ってきてくれるか心配する糸。

 

民宿

あっさり哲子を辞めさせようとしたことを白状した友。平はこれからも店で働いてくれるか?と哲子に言う。

 

平、恵一、ター坊が同部屋。ということは友と哲子が同部屋なのか…気まずい。恵一はすっかり友にほだされてるよ。

 

友は哲子にどんな付き合いだったか聞く。友達だという哲子にそれだけで死ぬほど思い詰めるか疑問を持つ友にいいお母さんになってくださいと言う。友がちゃんとした母親になったら自分は必要なくなるとまで言う哲子、大人だな〜。本当のお母さんのことは黙ってるし。

 

店に戻った哲子と友は店の前にいるベビーカーを押した孝子(波乃久里子)を目撃。友は顔知らないのかな?

 

ラーメン屋

寛に家のゴタゴタを何も聞かされていなかった伸子(東てる美)はブーたれる。佐和と比べられるのも気にしている。めんどくさそうな寛。

 

とんかつ「一村」

友の様子を見にきた圭造(桜井センリ)に糸は平と佐和(大空眞弓)の仲人を頼む。

 

一村家ダイニング

糸がお昼を食べに来ないので心配する佐和。友は仲人を頼んでいることは知ってるっぽい。平は浩介(岡田真澄)の話をしてるんだろうと言い、糸がお嫁に行くと寂しくなるという話から、佐和はいつお嫁に来るの?というター坊。友と佐和もまた一悶着あるのかね。しかし、佐和の方が強そう。

 

小料理屋「佐和」

厨房に顔を出す圭造。喜和(赤木春恵)を苦手にしている?圭造がなかなか言い出せないのを三和(沢田雅美)が助け舟を出す。喜和は「ぶち壊せるものならぶち壊したい」と今でも反対している。圭造は喜和の心に寄り添い、話を進める。横車押す、出た〜!

 

とんかつ「一村」

圭造が話を決めてきた。今日は仏滅でどうして吉日の午前中にしてくれないのさとグダグダ文句を言う糸に喜和の心情を代弁する。嫁いびりしないよう糸や友に釘を刺す。さすが!

 

小料理屋「佐和」

友も哲子も帰ってきたので家に帰された佐和に結婚の話をする喜和と三和。圭造の話に感じ入った糸は喜和にお礼を言いにきた。

 

一村家茶の間

糸から11月中に式を挙げると話があると、やっぱり他人が入ると肩身が狭いと言い出す友。またか〜。行くところがあるようにことを匂わす。鶴次郎のことなんだろうけど、恵一とター坊の父親が鶴次郎というのはちょっと頼りなく感じるけどな。しかし、ター坊が喜んで八百屋の手伝いをしているというのは今後の伏線だったりするの?

 

公園で待ち伏せしていた孝子に本当の母親は友だと恵一が言い、去っていく。

 

帰ってきた恵一は洗濯物を取り込むが、友もきて手伝う。今まで散々忙しくて子供の相手ができなかったっつってんだから、こっちやりゃいいのに佐和に仕事取られた気になってる友。

 

ぼんやりしている孝子に野村(大手俊)は何があったのか問い詰める。孝子はようやく恵一とター坊が近くに住んでいることを話した。野村はこの家で引き取ればいいと言うが、孝子は知らない男と暮らしてる女を母親と認めてくれないだろうと家を出るつもりでいると話す。野村は女が働くのは大変だから一生の仕事が見つかるまで協力すると言う。いい人!

 

友と仲良くなった恵一は哲子に声をかけられてもあっさり。ん〜、恵一、本当に母親が恋しい子供だったんだね。

 

平と佐和の結婚が11月12日に決まる。複雑な表情の友。(つづく)

 

1980年11月12日(水)友引←大安じゃないのね。11月9日なら日曜日で大安なのに。恵一とター坊は孝子の元へ行く。友は鶴次郎と結婚すりゃいい。友が本当に面倒な人だね。

peachredrum.hateblo.jp

「心」を見た後はBS松竹東急の「3人家族」を見ています。今日は16話。