徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 道 第3話「家出」

TBS 1978年11月23日

 

あらすじ

舞台はわんこそば屋の“伊和田”。 亡き夫の法要の日から始まる。 母にすればこの日に跡継ぎを決めてしまおうと長男の遺産相続と3人の娘たちの遺産放棄を提案する。 だが、長男の嫁はお店の跡継ぎを拒否する…

2023.6.14 BS11(イレブン)録画。

peachredrum.hateblo.jp

主な登場人物

伊和田(いわた)家

わか(京塚昌子)…わんこそば屋「伊和田」の女主人。

*

福太郎(小野寺昭)…長男。家庭裁判所の調査員。

亜紀(長山藍子)…長男の嫁。「伊和田」の若女将。息子が2人いる。元ホステス。

*

高子/こうこ(結城美栄子)…長女。レコード会社のプロデューサー。28歳。

周子/しゅうこ(中田喜子)…次女。男子高の教師。24歳。

朋子(大竹しのぶ)…三女。獣医学生

*

小玉栄二(佐藤英夫)…わかの義兄。

小玉郁(乙羽信子)…わかの姉。

*

従業員

古出長子(ちょうこ)…泉ピン子。高子と同じ歳。

三浦太平…岡本信人

中田国夫…尾藤イサオ

松島時枝…茅島成美

泊三生…金子扇太呂(「心」では「一村」の従業員・太郎)

*

時枝の息子・松島哲也…吉田紀人(「心」のター坊)

 

わんこそば「伊和田」

閉店。長子や時枝と一緒に朋子も後片付けを手伝う。微笑ましく見ているわか。

 

伊和田家ダイニング

わかは夜食を作ってない亜紀に怒るが、亜紀は部屋にこもって出てこない。高子も周子も傍観者で、わかは気を利かせて夜食くらい作ってもいいだろ!と怒る。朋子が冷蔵庫を開けると亜紀がこしらえていたサンドイッチが入っていた。朋子は詳しい事情を知らない。郁は翌朝、夫が早いのでまだ滞在している。

 

高子、周子は家にお金を入れていない。わかが甘い顔してるからと言う郁。郁さん、割とまともなんだよね。

 

姉妹誰かの部屋?

高子、周子から話を聞く朋子。

 

福太郎たちの部屋

僕から穏便に話をするって言っただろ!と亜紀にキレる福太郎。亜紀の願いは普通の母親として暮らすこと。福太郎は母の苦労を見てきたので店の手伝いをする女性を探していた。福太郎自身は家を出るつもりはなく、母親にどんな酷いことをしたか考えてみろなどと…マザコンが過ぎる。だったら、お前が店継げばいいだろ! 亜紀は明日にでも家を出るつもりだと福太郎に言う。

 

時枝が帰るので、福太郎が寝ている哲也を運んだ。

 

茶の間

わかと郁と子供たちの話し合いに亜紀は不在。福太郎は亜紀のことはわざわざ呼ぶことないでしょうと冷たい。わかは亜紀が明日出ていくと聞き、部屋に行こうとするが、福太郎が止めた。わかは夫婦が別れて暮らすことや子供たちは伊和田の子だと言っていると、亜紀が部屋から出てきて子供達も連れていくと言う。朋子はお兄ちゃんおかしい!と言うが、福太郎は聞く耳を持たない。

 

福太郎たちの部屋

子供たちの寝顔を見ている亜紀。

 

茶の間

朋子は福太郎が横暴だと言う。郁は嫁や小姑のいる家で肩身の狭い思いをしている亜紀の気持ちを代弁する。朋子は別居して給料も出すべきだと言うが、福太郎は俺には俺のやり方がある、わかにも亜紀に頭を下げるなと怒る。娘たちは福太郎のことを男として最低、マザコンだとののしる。さすがに亜紀の立場は理解している。立ち聞きしている長子。

 

郁は福太郎を男らしいと褒める。えー!? 亜紀は身寄りがないので家を出れば世間の冷たさが骨身にしみるだろうと一度家から出てもいいだろうという口ぶり。

 

日曜日の朝

ダイニング

わかは早く起きて朝食を作っていた。朋子も起きてきて、亜紀の心配をする。亜紀に月給を出すとか、休みを作るとかという提案にわかは乗らない。姑、姑ってまるで鬼みたいに!と泣き出すわか。今の人はわがままとか言っといてさあ。朋子のいうように婿をとったわかは嫁姑の苦労を知らないからねえ。

 

玄関

子供たちを連れて亜紀は離婚覚悟で出て行こうとしていた。福太郎は子供たちのためにこの家に置いていけと亜紀と子供の取り合いになるが、とうとう亜紀は一人で出て行った。いまだにどっちが洋(よう)だか順だか分かりゃしない。

 

伊和田の表札がかかっているアパート。伊和田で時枝親子で一部屋、太平と国夫で一部屋アパートを借りてるんだね。太平たちの部屋でご飯を食べていた時枝親子を訪ねた長子は福太郎坊ちゃんは立派だったと褒める。とにかく亜紀が気に食わないんだね。

 

伊和田家ダイニング

子供たちは泣いていてご飯を食べない。福太郎は動物園に連れていくと言い、亜紀を迎えに行かない。

 

スナック葵の裏口

亜紀の弟とママ・森村初子(園佳也子)が出迎えた。身寄りいるじゃないか。弟の健がグレて捕まり、家裁に送られたことがきっかけで福太郎と知り合った。初子は亜紀に優しく、家に置いてくれると言う。

 

伊和田家玄関

すっかり元気になった子供たちと福太郎、わかが動物園から帰ってきた。そのうち亜紀は帰ってくるってと郁に励まされる。(つづく)

 

うーん、平ちゃんか寛ちゃん的存在はいないか!?と最終回まで言ってそうだな。朋子は割と亜紀に寄り添った存在ではあるが小姑だしねえ。結局のとこ、朋子が店を継ぐ展開じゃないか? ともかくも福太郎が酷すぎて。

 

今日は7話。

peachredrum.hateblo.jp

シェフはたまにしか出てこないから寂しいねえ。…最初のCMに入ってから何故かずーっとCMやってて?? 番組表はテレビショッピングになってるし、どうした? 1回見てるんだからいいけどさあ。明日もう一回7話やるのか、そのまま8話になるのか!? 緊急ニュースでもないし意味分かんない。