徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマ 心 第35話「男はつらいよ」

TBS 1980年12月18日

 

あらすじ

東京・神楽坂のとんかつ店「一村」を舞台に、互いを思い合う姉弟愛がテーマ。 糸(山岡久乃)、平(宇津井健)、寛(篠田三郎)、友(長山藍子)という4人の姉弟がいた。糸と平は両親代わりとなって、年の離れた寛と友を育ててきたが、友はお客と駆け落ちし、家を飛び出していた。ある日、家業を盛り立てるために40歳まで独身を貫いてきた平が結納を迎えることに… そんな中、友が姉たちの前にひょっこり姿を現す。

2023.5.31 BS11(イレブン)録画。

心

タイトルからすると板挟みになる平というところか?

peachredrum.hateblo.jp

とんかつ「一村」

店の電話から圭造にお礼の電話をする平。姉ちゃん、思ったより元気で…というのはいろんな意味が含まれてるな。

 

滝村医院

圭造が大介や加奈に糸のことを報告すると、大介に様子を見にいくように言われる。

 

一村家茶の間

圭造、一村四兄弟が集まり、ビールで乾杯…まだ店は営業中で平は佐和に任せればいいと言うが、油の処理には年季がいる、黙って人を雇ったりしてとまたグチグチ。幸子を辞めさせるとまで言う。糸は平が佐和の言いなりになってるように見えるんだね。圭造も寛も糸をなだめる。ありがたいと思ったって文句を言うなんて…と圭造。

 

寛はマンションから通えばいいと言うが、マンションは既に手放したと糸が言う。家具なども売り、お金は施設に寄付すると言う。はあ〜〜〜、生まれた家なのに邪魔にされてじゃないよ。

 

滝村医院

大介は加奈に本当に結婚しなくてよかったなと話す。ほんとにね〜。大介は田舎に帰って結婚するのが嫌になったと加奈に言う。

 

とんかつ「一村」

糸は奥に引っ込んでるのもなんだし、明日から店に出るから、こちらさんはもう結構ですと幸子にクビ宣告! 酷すぎ。

 

一村家茶の間

友は平をビールに誘うが、平は隣の部屋で寝てしまう。今は工事中だからかな? 平然とお姉ちゃん帰ってきたんだからビール飲もうと言う友も怖い。

 

沢木家

喜和が佐和にあれこれ話しかけるが、さすがの佐和も無言。

 

翌朝、河岸から帰ってきた三和は平の様子がおかしかったと喜和に言う。幸子がお礼とお詫びを兼ねて菓子折りを持ってきて、糸が戻ってきたこと、平が糸の言いなりであることなどを語る。話を聞いていた喜和は顔色が変わり、割烹着を脱ぎ捨て、一村へ向かう。いいぞー! なにげに桜中学の職員室だ。校長先生と理科の先生。

 

「一村」厨房

糸は折り詰めのことで佐和に文句を言う。喜和が来て、佐和を連れて帰ると言う。糸は佐和が母親に告げ口したと思い、連れ帰っていいと冷たい。平は糸の様子を見て、佐和に帰ってもいいと告げる。

 

平はしばらく戻らないと家を出ていく。友もどこへ行くの?じゃないよ。

 

「佐和」厨房

佐和は余計なことしてくれたと喜和を責めるが、母親が守ってやらなくてどうすると譲らない。私は断然、喜和を支持する!

 

茶店

寛と待ち合わせていた平は寛のマンションに居候させてほしいと頼む。寛はマンションの鍵を渡し、夜は飲もうと誘う。

 

寛のマンションで掃除機かける平。

 

「一村」厨房

ター坊を送りに来た鶴次郎は平と佐和がいないことに気付くが、友は出かけてるとごまかす。

 

小料理屋「佐和」

店に電話。三和が出て、佐和に平が寛のマンションにいることを伝える。

 

寛のマンション

兄ちゃんと生まれて初めて飲んだと楽しそうな寛。家でも飲もうと誘う。平は店のことを気にして帰ろうとするが、寛が止めた。そこに佐和が訪ねてきて、これからどうしたらいいの?と泣き出す。

 

一村家茶の間

糸と友の夕飯。友は糸に隠れて寛に電話をするが、寛にいないと言われた。恵一が茶の間に来て、糸の肩を揉む。恵ちゃんだけはどこにも行かないでねと糸は涙を流す。

 

寛のマンション

平は居場所を言ってもいいのにと寛に言うが、心配させてやれと気にしてない。

 

佐和と三和は部屋飲み。

 

翌朝、圭造と寛は糸の説得にかかるが、佐和の機嫌を取れって言うの? 小さくなって暮らすなどと嫌味くさく言い、店に出ないと言い出す。

 

圭造が佐和を迎えに来て沢木家を出ていく。

 

平も店の前をウロウロ。圭造と佐和に鉢合わせになり、圭造は帰って行った。

 

「一村」厨房

仕出しの注文を受けた哲子に平と佐和ちゃんに聞いてちょうだいとツンケンしている糸。(つづく)

 

う〜ん、あと数回とはいえ視聴をやめたいレベルに糸も友もむかつくな。最近は再放送の「3人家族」が心の癒し。こっちの再放送があってよかった〜。

 

今日は23話。

peachredrum.hateblo.jp

こっちはイライラしない。